私はウィンドウズ98を使っていて、妹はマックを最近中古で購入しました。
彼女は絵が描けるので、イラストレータと、フォトショップを手に入れたので、
これからお絵描き始めるかと思います。

そこで、彼女にHP用素材を作ることを依頼したとして、はたしてそれはどうやって
使うんでしょうか?HPスペースにアップしてもらい、そこにアクセスして拾うことは
できますか??それとも、マック→ウィン間では、ファイルのやりとりができないらしく、
変換ソフトがいるらしいことはわかったのですが、さきほど書いた、アップして
もらってそこから拾う、という形でもダメなのでしょうか?基本的なことですみません。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今現在、MacOS9とWIN98を同時進行で使うことがありますが、


ファイル形式さえ気をつければ特に問題に感じたことはありません。
両方にイラストレイターやフォトショップを入れていますが、
この場合は全く考えなくてもFDでやりとりしています。
あと、WINで焼いたCD-Rも難なくMacで読めています。
変換ソフトというものがあることさえ知らないでやりとりして
いますので、大丈夫ではないでしょうか。
Winで気をつけなければならない拡張子ですが、付け忘れても、
移した後でファイル名変更すれば対応できますのでそう神経質になら
なくてもいいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、お礼が遅くなってしまいすみません。
沢山のご回答、ありがとうございました。

Macのことは全然わからなくて、(妹もMacこれから)とんちんかんな
質問でしたが、詳しくお答え下さりありがとうございます。

お礼日時:2001/07/04 22:28

マックの方に「ファイル宅急便」というソフトを入れてやってインt-ねっと経由でやりとりする方法もありますよ。


(参考URL)

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetakyubin.html
    • good
    • 0

中古のMacというのに入っているOSがどのバージョンなのかにもよりますが、割と前からMac側ではDOSフォーマットのフロッピーを読むことが出来ます。


サイト用の素材ということであれば、GIFかJPEGあたりでしょうから、その形式で保存したものをWindowsでフォーマットしたフロッピーディスクに入れて、持ち運ぶという手もあります。
asucaさんの書かれている、Macのファイルの不要な部分を取り除くと確実です。

Windows側にもPhotoshopやIllustratorがあれば、その形式(.PSD)のままでも読めると思います(Photoshopしか実際にやったことがありませんが)。
    • good
    • 0

参考URLにあるようなwindowsでマックのでファイルの中の不要な部分を取り除くスフとを使えばそのままWinでも見れるようになります。



メールなどで送ってもらうときはマックのアウトルックで添付ファイルのオプションで「圧縮無し」、エンコードを「windows」、互換性の設定でwindows用の拡張子を付けるにチェックを入れる。

これで送ってもらえればそのままでも大丈夫かと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130669 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その後実際に第1作目が送られてきました。
なぜかアクロバットリーダで読み取る形式のファイル名になっていたので、
彼女側で、ご回答のようなファイル名の処理をすれば大丈夫なのですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 08:17

>アップしてもらってそこから拾う


それでできると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックからウィンにワードファイルを。

マックからウィンにワードファイル送る方法を知り合いから質問されました。

「送る」というからに多分電子メールに添付してのことだと思われますが、なにぶん私はマックではなくウィン使ってますので確実なことが言えません。

拡張子だけ付けて、特に圧縮するでもなく添付したら、とか思うのですが、実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、通常当方もこのパターンが多いですが、短いテキストのみならそのままメールの本文としてとして送るパターンが多いです。添付するならそのアプリケーションが相手にあることが前提です、例えばMSのワード、エクセル等のファイルの受け渡しが多いかと思いますが相手にこれらのアプリケーションがあるのを確認してください、画像でしたらjpg形式のファイルなら特にアプリケーションを考えなくてもほとんど開くことが可能です。これはあくまでも送った物を単に開く方法であり全く同じイメージで開くことが必要ならMac,WIN共に存在するアプリケーションの形式で(画像ならPhotoshopとか、テキストならMSワードとか)送られる方が最も近いイメージで開くと思います、ただこのような場合作製し保存したVer.と同じかそれ以上のVer.が相手にないと開きません(保存時に下位Ver.で保存すれば可)またWIN向けには必ず拡張子をつけてくださいトラブルが減りますので。

Qマックからウィン

私のマッキントッシュから友人のウィンドウズにフォントのデータを送りたいのですが、メールに添付して送ったデータがウィンドウズでは開けないみたいなんです。
どうしたらフォントのデータを友人に送る事ができるのでしょうか?教えて下さいお願いします。

Aベストアンサー

ウインドウズで使用出来るフォントは『オープンタイプ』で
XPならばそのまま使用出来ます。
他のフォントの場合は『変換』が必要です。

Qマックからウィンへ・・・

マックのPC初心者の友人の質問ですが・・・
マックからウィンにメールを送る時、また、掲示板でコメントする時に
ハートの絵文字を出すにはどうしたら良いですか?

私はウィンなので、ハートの絵文字をコピーして辞書ツールに登録でOKだったので、
それを説明しましたが、マックとは勝手が違うようですね?
コピーしても「?」で表示されるようなんですけど、無理なんでしょうか?

よろしくお願い致します<m(__)m>

Aベストアンサー

自分のMacのみで完結するなら「はーと」と入力して変換すれば「♥」と候補が現れます。(まぁモロに化けてますが。)

機種依存文字は記号の類いはほぼ全滅だと思って下さい。

Q新しくマックを買ったので

以前の質問を検索したのですが、どうも同じ状況が見つからないので(あったらすみません)、同じような内容ではあるのですが、質問させて下さい。

今までwindowsXPを使っておりまして、iPodとiTunesもそれで管理していました。
しかし最近、大学の都合でmacを新しく買いました。
そうしたらwindowsの調子が悪くなり、またiTunesはmacの方が正常に作動する、という情報を耳にしたので、
インストールした曲を新しく購入したmacに入れ直したいのですが、
何かよい方法はありますでしょうか?

windowsの方は他のデータをCD-ROMに焼いた後、初期化しようと思っています。

Aベストアンサー

XP と Mac が同一のネットワーク上にあれば、ネットワークを経由して、ファイル共有して、曲を移してください。

また、ネットワーク的に分離されている環境であれば、CD-ROM や USBメモリなどの媒体を経由して、曲を移行してください。

Qマック用のHPビルダーは無いのですか?

ホームページをマックで作りたいのですが、簡単に作れるソフトのHPビルダーがあると聞きましたが、マック用はお店に無い様子ですが、ありますか?
何か簡単にホームページを作れるソフトは無いでしょうか?
ちなみにイラストレーターやファイヤーワークスは使えますが、HTMLは苦手です。
何かいい手段があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マック用のWeb作成ソフトはあんまり選択肢がありません。
HPビルダーも、この中には含まれていませんね。

マクロメディアのDreamweaverとか、
アドビシステムズのAdobe GoLiveを使っている人が多いみたいです。

でもこれらのソフトは、いわゆるプロユースと言われるもので
機能が豊富な半面、それがあだとなってけっこう難しい。
けれど、よく利用する機能などを限定すれば、習得するのはそんなに難しくないです。

自分も、そうした一人です。
Dreamweaverで、まだ習得とまでは行きませんが・・・。

補足ですが、これらのソフトはだんだん機能が似てきているようです。
それと、Web作成ソフトと画像処理ソフトは同じ発売元の方が機能を連携しやすいということも、覚えておいたほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報