プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギャンブルと借金を繰り返す夫と
綱渡りの結婚生活を24年送ってきました。
来年、下の子どもが学校を卒業し、資格を取って働き出す予定なので、
それを機に 長年 勇気と決断が出来なかった「離婚」をしたいと思っています。

あまり 早くから言うと
又 ヤケになってスロットをしてサラ金で借金するのが怖いから
下の子が就職確実になってから 夫には
言い出そうかと思っているのですが、問題は、慰謝料です。
夫は、とにかくルーズな性格なので
月々払いは絶対に無理です。
子どもたちは、私が長年我慢してきた事をわかってくれているので
「もう、いいんじゃない…」と離婚に同意してくれています。
夫名義での貯金はほぼゼロに近く、お義父さんが遺した株が300万ちょっとあるくらいだと思われます。年収は500〜600万円ぐらい。
現在53歳で 退職金は少なくとも1000万〜1500万円はあるようです。
私が結婚当初から夫名義で掛けていた生命保険会社の個人年金も300万円以上、夫には入る予定です。
夫の母親は現在で、何かあったら 又 夫の尻拭いをすると思います。

離婚するに当たって
現在、貯金の無い人(月々のお給料は安定していて、定年後も多めの収入予定がある人)から
どうやって お金を貰ったらいいのか
みなさんのお知恵をお貸し頂きたいです。

私の希望は
年金分割はもちろんですが、
結婚当初、慌てて自分の定期預金を解約して
夫の借金に当ててしまった約300万円と
半分 私の名義になっている自宅の財産分与プラス慰謝料として、最低300万円、
合計600万円は 夫から戴きたいのですが…。

下の子が学生のうちに
教育ローンなどで借りるのが 一番金利が安いかな…?とは思うのですが
みなさん、どう思われますでしょうか…?

ちなみに、夫がサラ金に今まで捨てたお金は合計1000万円ぐらい。
私が尻拭いしたあとは、夫の父親がだいぶ助けてくれたので、なんとか
いままで、やってこれました。

ギャンブル依存症は治らない と誰もが言うし、私も もう 夫が何を言っても
かけらも信用できません。

この機会を逃すと、私もどんどん歳老いて
離婚するエネルギーもなくなると思って、
決意しました。

みなさんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

http://www.rikon-office.com/kiso/rikonkyougisho. …

離婚協議についてはこういうところに相談されてはいかがでしょうか?



http://oneness-g.com/family.html

必要ないかもしれませんが、ジャンブル依存についての相談ならこちらのような
団体もあるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
m(_ _)m

お礼日時:2017/06/01 14:18

法律的なことには疎いのですが、旦那様名義の年金は名義を貴方の親族に名義変更でしないのでしょうか?


また、離婚調停の時に公正証書を作って、慰謝料を給料や、退職金を強制的に支払わせる
手もあると思います。
裁判所が強制的に持っていくので安心ですよ。
ギャンブルは悲しいですが入院でもしない限り治らないと思います。(アルコール依存とおなじですから)私の婚約者もギャンブラーなので婚約破棄も考えています。次の日の食べるお金すらすべてスロットにつぎ込むんですからたまりません。
あなたはよく耐えましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサー決めてから
メッセージ頂きました。ありがとうございます。
まだ、ご結婚されてなくて、良かったです。私も子どもがハネムーンベビーだったから、本当に本当に苦しみました。
ありがとうございました
m(_ _)m

お礼日時:2017/06/01 14:21

慰謝料って何の慰謝料?


ギャンブルによる精神的苦痛?いまさら?
財産分与だけきっちりやって
さっさと離婚したほうがいいよ
離婚調停でもする時
すぐに応じてくれたら慰謝料はいらない
といえば少しは早く離婚できるかも
時は金なりです。
慰謝料を求めるならドロ沼、長期化することも覚悟してください。

あなたはお金に心配がおありと思いますので
離婚専門の弁護士に相談し
きちんと手続きをした方が
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
m(_ _)m

お礼日時:2017/06/01 14:18

弁護士に相談してください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
m(_ _)m

お礼日時:2017/06/01 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!