アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャガイモの収穫時期が謎です。茎ばかり伸びて青々してます。育ってる?

A 回答 (5件)

芽の間引き(芽かき)はしたのかな?



うち(40年以上の生産農家)では葉が黄色くなり始めてから、いくつかの畑で試し掘りをし、生長具合を確認をしてから収穫してます。
場所によって生育に差が出ますし、今年は春に雨が少なく、通常より2週間遅れの収穫なので、まだまだかもしれませんよ。
    • good
    • 0

茎ばかり伸びて青々としている。


まだ成長の途中で、これから芋が太りだす。
収穫する時期は、葉が黄色くなり始めてから。
種イモの植え付けが遅かったのだろう。
家庭菜園デビュー。
初めから上手く出来るとは思わないこと。
上達には「失敗」と言う肥料が沢山必要だよ。
ちなみに、専業農家では「10年ではヒヨッコ扱い」だからね。
    • good
    • 0

茎は適当にカットしないと、栄養が全部


葉に行ってしまいますよ。

実が育ちません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんだ❗ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/03 06:02

基本的に 種イモを植え付けてから


80日~100日が収穫時期。茎・葉が黄くなってきたのがその目安。
梅雨に入り湿気が多くなる前に収穫できるように植え付けるのがコツ。
湿気により、じゃが芋は腐りやすいので。
もし梅雨時期に入り込むようでしたら、2・3日雨が降らなかった次の日が最適。
収穫後、2・3日風通しの良い場所で、皮が乾くのを待ち、その後冷暗所で保管。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます❗家庭菜園デビュー戦なもので。

お礼日時:2017/06/02 12:37

https://plaza.rakuten.co.jp/negishinouen/diary/2 …

植え付けから~約3ヶ月(90~100日頃)後が目安のようです。
上のサイトなどを参考になさってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗家庭菜園デビュー戦なもので。

お礼日時:2017/06/02 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!