プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現実的な話でお願いします。
電動キックボードにとても興味があり、使ってみたいです。
ただし、公道で使うと法律違反になり、罰金対象になるようです。

しかし、例えば車で走行するばあい、制限速度+5kmで走っても実際は捕まりません。
他にも法律違反だけれど黙認されているようなことがあると思います。
(歩道の自転車走行、リード無しで犬の散歩etc)

そのため、実際は電動キックボードで走っても、罰金なんてされないんじゃないかと思っています。
皆さんはどうお思いますか?
経験者もいましたらご回答お願いします。

A 回答 (9件)

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/4324/d …

サドルを取り付けて、あとはごく簡単な改造で、ちゃんとナンバーを取って走れますよ。

まあ、頑張ってみてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構大変そうですね。
これなら、原付きの方がいいですよね。

お礼日時:2017/06/05 07:34

No.3ですが、  再度、



もっと現実的な事を賭けとの事なんですが、

十分に現実的な事を書きましたけど、

理解できませんか?、

使用すれば道交法違反、運が悪ければ摘発されて罰金刑で10万程度(スンナリ支払いが出来ればそれで終り、支払いが出来なければ刑務所へ収監されて金額に成るまで働かされます)、

後何が必要ですか?、

泣きを見るのは質問者、世の中を舐めたらダメと言う事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問をもう一度読み直してからお書きください。

お礼日時:2017/06/06 14:51

あほな警察は見て見ぬふりでしょうね。



中国製のアクセルがついた電動自転車もそうですね。

ただ、歩行者に接触など事故になればかなりの罰金を取られるでしょうね。

それと世間の目。
教育もされてない外国人が使用してますね。
まともな人は、恥ずかしくてそんなものを公道で使いませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使っている人がほぼいないので、目立ちますよね。

お礼日時:2017/06/05 07:31

電動キックボードは運輸省の保安基準を満たしていない。

よって、一般公道での走行は100%違法だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2017/06/05 07:31

道路運送車両法19条違反ですから・・・30万円以下か50万円以下か忘れましたが罰金が課せられますね。



検挙されるかどうかは、その時の警察官の気分次第でしょう。
3km/hの制限速度超過でも捕まえることがありますからねえ。


・・・余談・・・
自分はナンバープレート付けて走ってました(`・ω・´)
痛風発作による歩行困難な状態で病院&コンビニ通いなどに便利に使っていました。(洒落で登録したんだけど登録していてよかった)
 ・後ろに取り付けるナンバープレートへの照明装置を追加(キックボードでしたが、サドル付きだったのであっさり取り付け完了)
 ・前照灯(ライト)を追加(モーターと連動させるだけ)
 ・後方確認用のミラーを追加
の3点だけで申請通りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やろうと思えば、誰でも出来る感じなんですね。
でも、それなら原付きでええやん、って思ってしまうのはボクだけでしょうか?

お礼日時:2017/06/05 07:30

そだね。

質問者だけ特別にお咎めなしって感じがします。
 自分の責任で公道をご自由に走り回ってください。万一捕まった時は、ここで相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っていないので走れません。

お礼日時:2017/06/05 06:43

電動キックボードってのはどれ位のスピード出るんでしょう?、



例えば時速5km以上出るのなら動力を使ってるので原則免許が必要です、
最低でも原チャ、

電動アシスト自転車は出るではないか、なのに免許は不要と言いたいところでしょうが、
あれは漕ぐ力を動力が補助するシステム、動力で走ってるのでは有りません、
そういう構造で認定を受けてます、

免許が無ければ道交法違反、警察官次第で処遇が変わることは有りません、

アニメの主人公とは根本的に違います、
更に、公道の走行に適してる認定品でないと余計に話は込み入ってきます、

更に、セグゥェイも有りますが此れは今後の課題です、現状は甲乙付いてません、
公道走行のみが禁止です、

摘発されると、少なくとも10万くらいの罰金刑、此れは前科です、
処分確定から1年間は運転免許は取得できません、

罰金刑は履歴書へは賞罰の事実として記載する必要が有ります、記載しなければ虚偽記載です、

厳しい目に書きましたが現実はこうです、

羅列されてる事は質問者が「法律違反してる奴は他にも幾らでもいてるではないか」と勝手にほざいてるだけです、
自身に降りかかった時にそんな言い分は通用しません、

降りかかった時に痛い目を見るのは質問者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実的な回答をして頂ければありたいです。

お礼日時:2017/06/05 06:43

思う思わないであれば、バレなきゃOKという類の物です



殺人もバレなきゃOKですよね?


ご自身のポリシーの問題ですよ
犯罪だけれどもバレなきゃOKだろうと考えるのであれば、乗ればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん?ちょっと言っている意味がよくわかりません。

お礼日時:2017/06/05 06:42

そのとき居合わせた警官の性格とか、気分次第だと思いますよ


まぁ基本的に注意で終わると思いますが
何度も見つかれば罰金でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ、そんな感じでしょうねぇ。

お礼日時:2017/06/05 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!