プロが教えるわが家の防犯対策術!

約束を守らない彼氏。
故意に破るのではなく、「俺がやる」と言ったことを忘れていることが多いです。

そんな彼にイライラしてしまいますが、もっとムカつくのは自分の態度です。

忘れられていることを言い出せないのです。
それ以外でも、小さいことを溜め込んでしまい、爆発寸前にイライラしてしまいます。

この前彼に、『僕が何か怒らせた?』と聞かれましたが、『大丈夫、気にしないで。』と言ってしまいました。

だって原因は今までのストレスの集大成であって、たった一つじゃないし、それぞれはとても些細なことだから。口に出せば器の小さな自分に、さらに惨めになるだけ。

ただ、本当に約束を守ってくれなくて辛いです。
今になって、あの機会にきちんと言えばよかったと後悔しています。

…めんどくさい女。

自分でも呆れてしまいます。
もう彼のこと、好きなのかも分かりません。

聞かれた時には言えなかったけど、一度ゆっくり、彼と今まで、そして、これからのことを真剣に話し合いたいです。

今から機嫌が悪くなってしまった理由や、今まで我慢してたこと、いま不安だということ、これからはこうして欲しいということを話すのは、めんどくさがられますか?

もう1度話し合う機会を得るにはどうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

本当に忘れているなら彼は約束を「守らない」のではなく「守れない」ことになります。


同じようで全然違うこと。
そこを頭に入れておきましょう。

他の回答にもあるようにあるように、言いたい事はその場で言うべきです。
ただ言い方に工夫は必要。
忘れている相手に「なんでやらないの!」と言えば喧嘩になる可能性が高くなります。
「あの件忘れてない?」と言えば単なる確認なのでトラブルになる可能性が低くなります。

終わったことを何度も言うのは避けるべきです。
今まで我慢してたことを話すのは一回だけにしましょう。
彼に限らず男性と関わる場合の基本ルールです。

話し合う機会と書いてありますが、現時点で彼に話すことは無いはずです。
「話し合いたい」ではなく「話を聞いて欲しい」の方がスムーズに行くと思います。
    • good
    • 0

「俺がやる」と一方的に宣言しただけのものは、彼氏は約束だと思ってない可能性もありそうです。

むしろ、提案してみて反応が薄かったものについては、「ありゃ、なんかズレたこと提案しちゃったかな」と思って封印したほうがいいのかなと思う場合すらありそうです。

私の場合、やってほしいことについては、「ねえねえ、あれ、どうなったの?」「今どうなってる?どうなってる?」と毎日のように聞いてほしいというのがあります。それがうざかったら「毎日聞いてくるな」とはっきり言うので、「毎日聞いてくるな」を言わないということは、毎日聞いてほしいということです。

不満や要望については、文章という形で伝えてみるのがいいかもしれません。

でも何より重要なのは、「不満をためこんでしまう」「嫌われるのが怖くて本音が言えない」ということについての自己開示かもしれません。この自己開示も、何度か伝えてみないと真剣に悩んでいるということが伝わらないかもしれません。一回だけさらっと話題に出して、あとになって「あの時相談したのに」とは思わないほうがよさそうです。
    • good
    • 0

言わないんじゃなくて


喧嘩になりたくないから言えないんじゃないですかね?

別れてしまって〜の後悔なのかな
    • good
    • 1

なぜ言わないのですか。

その場で言わないと駄目ですよ。
しかも、男からすると、理由が分からないけど怒っている、とか、不機嫌ってのはホントにムカつきます。
なんでハッキリ言わないのか、と。
で、理由を聞いたら、「別に何でもない」とか「大丈夫」とか返ってくる。
でも、絶対、腹になんか貯めてるだろ、みたいな感じ。

こういう女性の態度、ホントに不愉快なので、ハッキリ言ってやってください。
そっちのほうが百倍マシ。

自分の中で貯めこんで、理由もハッキリ言わないくせに、怒っているってのは、強烈に
「めんどくさい女」です。
    • good
    • 3

どうして、「その時」に言わないのか?



不思議です。

これでは、彼はLiIiy-macは、何をイライラしてるんだろう????

と、??マークがつくばかりです。

まだ本当の「恋人同士」ではないのでしょうね、きっと。

言いたいことも言えない間柄、、ということは、

恋人同士とは言えないですものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。恋人同士とは言えませんね。

彼は思ったことを言ってくれるのですが、私が言えないんです。
理由は、嫌われるのが怖いからです。

あとは、自分で気がついてほしい…という想いもあるのですが、それは流石に私の高望みでした。


今までの『その時に言えなかったこと』はもう、過去に戻ってその時に言うことは出来ません。

しかし、今からでも伝えてみるべきでしょうか?

お礼日時:2017/06/03 22:26

初回の話し合いは、相談と言ってみるのはどうでしょう。



しかし、一回口にしたら止まらなくなりそうなので、、
言いたいことはブチまけて、最後にお願いをする方法はどうでしょう?

些細な事なんだけど、チリも積もればで、ドンドン嫌いになっていきそうだから、これからは私も勇気絞って言いたい事ためないから、ちゃんと聞いてくれる?

など。

どうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今から話し合うのもアリですかね…

相談といって話したり、お願いをしてみたり、相手を挑発せずに思いを伝えられる方法を教えてくださってとても参考になります。

些細なことだけど、聞いてほしいな。
と伝えられるようにしたいです。

お礼日時:2017/06/03 22:14

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。

そんな事があったんですね・・・。
しっかり相手と向き合ってみてはいかがでしょうか。
たとえば、どちらかが悪かったとしても、必ず2人同時に謝る、というルールはいかがでしょうか。
うまくいくと良いですね。

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています