チョコミントアイス

結婚して今年で4年目になります。
夫から離婚したいと言われました。

離婚したい理由は…
・一年前から始めた妊活がプレッシャーになり辛い
・飲み会に思う存分楽しめないのが辛い
・ケンカばかりで辛い
この理由からゴールデンウィーク頃から家に帰って来なくなり、もともと出張が多いので週の半分は本人曰く後輩の家やマン喫で過ごしてるそうです。

昨年の冬、旦那が出張先でデリヘルを利用していたことが発覚しました。
私は友人や両親に相談することができなかったので、義母に相談しました。
結果、旦那は自分の行動に反省し、私も過去を振り返らず心を改めて前向きに過ごすようにしました。
しかし、飲み会で終電がなくなってから深夜バスで帰宅したり、朝帰り、後輩の家に泊まり、、、
連絡も無しに家に帰って来ない事もあり、注意をしても聞き耳持たず…。
終いには、ケンカばかりで怖くて家に帰りたくない!自由にさせて欲しい。離婚したい。と言われてしまいました。

離婚したい。と最初に言ってしまったのは私です。
妊活に焦ってしまい、タイミングがいい日に飲み会があり、朝帰りをされ、感情的になってしまい言ってしまいました。
でも、取り返しがつかない事を言ってしまったと思い、手紙を書いて謝りました。

しかし、私の思いは伝わらず…
夫のお誕生日を外で過ごし家に帰って、私が寝てる間に『後輩に仕事を教える』という理由で家を出て行きました。
誕生日に夜な夜な家を出るなんて不倫なんじゃないか⁉︎と疑い、
後日飲み会で朝帰りをしてきた夫に問い詰めると確かな回答はなく、『じゃあ、離婚してよ』と言われました。
もう私はどうしたらいいか分からず、また義母に相談しました。
義母と話していくうち、こうなった過程を見直すことができました。
平日は出張ばかりで、やらないといけない仕事が溜まっていき、休日も仕事をしていた夫。
上司も変わり、上司と折り合いがなかなか上手くいかなった夫。
仕事にたくさんストレスを抱えていて、家に帰れば嫁から色々言われてしまう…。

自分にも反省しなくてはいけないことがたくさんあることに気づきました。

妊活のこと、飲み会のこと、夫の趣味の時間のこと…
自分本位ではなく、夫の気持ちを汲み取るようにしました。
そうしたら、私が無理して変わっているのが見ていて辛いと言われました。
そして、近い将来、今の仕事を辞めて実家に帰るつもりと言われました。
私にはもう愛情がなく、仮面夫婦を続けるのはやだと言われました。
会社の人にも相談したら、『奥さんのためにも早く離婚した方がいい。』と言われたみたいです。

昨日話し合い、夫にいつから離婚したいと思ったか聞いたら2ヶ月前と言われました…
その間、ちゃんと話し合いしたのは今回含めて2回で、それ以外は会社の人達と両親にしたみたいです。
会社の人達は、私の事を全く知らない人達だし、結局は他人の離婚事情…その場のノリで浅はかに無責任に言ってる
だけ、と夫に伝えました。

夫に会社の人達にどんな内容を話して離婚を勧められてるか聞いたら、上記の三点でした。
こんな理由で、しかも私のために離婚を勧める⁉︎私の生活はどうなるの??と思いでいっぱいです。(結婚してから正社員で働いてた仕事を辞めて、契約社員として働いています。)

今まで好き放題してきた旦那ですが、優しくて楽しい思い出の方がたくさんあります。
辛いことももちろん沢山ありますが、でもそれを乗り越えて夫婦の絆が強くなると私は思っています。美談かもしれませんが…

私は旦那が何でこんな気持ちになってしまったのか、本当に分からず…旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今は私も辛いし旦那も辛い気持ちでいっぱいだと思います。
離婚したら、お互い楽になるのかな…
と思ったりもしてしまいます。
でも、離婚したいと思ってまだ2ヶ月⁉︎それで衝動的に答えを出すん?幼稚な旦那に呆れてしまいます。

私は離婚したくありません。
でも、それがお互いにとって正しい答えなのか分かりません。
夫は10年後、20年後にまたこういう言い争いになってその時に離婚した方が辛いでしょ?だったら今離婚した方がいいと言います。

私はこの先どうすればいいですか?

A 回答 (3件)

離婚したくなければしばらく妊活をやめて居心地のよい家庭を心がけ夫婦再構築をはかることです。


それにしてもなぜ何回も義母に相談しに行ったのでしょう。
私にも社会人の息子二人いますが、もし息子の妻からそんな話を聞かされたら内心母親は面白くないものですよ。
義母はあなたにはうわべは親身に話を聞いてくれるでしょうが、あくまでも息子の味方をするに決まってます。
私なら息子にはそんな面倒な嫁なら離婚したらと言ってしまうでしょうね。
それを二度も相談にいったのなら親からもあなたとの離婚を進められたんだと思いますよ。
夫婦げんかしても親を巻き込むのはよい方向には進みません、将来夫が実家に帰る予定があるなら尚更です。
離婚したくなければ義母に相談するのはやめるべきですよ。
それにしてもあなた方はお互いに幼稚なのですよ、どっちもどっちで自分のことしか考えて行動しない人達だからうまく行かないのです。
遅かれ早かれ答えは出るでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

義母に相談した理由は、離婚せずこのまま続けていきたいと思っていたので、友人や両親に相談してしまうと夫に対してそういうイメージを持たれてしまうのが私も夫も辛いと思ったからです。
義母にもこの気持ちを話し、相談させていただきました。
友人に話しても、親身に話を聞いてくれると思いますが、、私と同年齢、同じキャパしかないもの同士です。人生の先輩に話した方がいいと思いました。

お礼日時:2017/06/05 03:35

『離婚したい理由は…


・一年前から始めた妊活がプレッシャーになり辛い
・飲み会に思う存分楽しめないのが辛い
・ケンカばかりで辛い』

まるで幼稚な理由ですね。

貴方が実母ではなく 義母に相談されたことは賢明でした。

結婚4年目 ちょうど倦怠期ですね。
相手が離婚について考えたのもまだ2ヶ月前なら
もう少し 様子を見ても良いと思います。

私の娘は1年前から浮気していて 計画的に離婚して
再婚後 財産分与を迫ってきました。

今は行方不明です。最悪です。

貴方に非はありません。
ご自分を過度に責めないでください。

引き続き 義母との良いコミュニケーションを取りつつ
夫に家に帰って来るよう 義母に助けていただいてください。

幼稚な人は自分の親の言うことには素直になりますから。

離婚は結婚よりも 体力的、精神的、経済的に厳しいことです。

ドラマのように簡単なことではありません。

性急に相手の意見に耳を貸さないようにしてください。

今は一番辛い時期ですが

幸い、貴方は独りではありません。

子宝に恵まれることになれば 事態は急変することもあります。

『家庭』という建物は 一年や十年そこらで 完成されるものではありません。

まして、まだ4年目です。建設途中です。

じっくり時間をかけて 築き上げてください。

貴方は 賢い人です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても辛かったので、読んでいて泣いてしまいました。
離婚した方がいいのかな…と気持ちが何度も何度も過ぎります。
でも、夫との大好きな思い出が忘れられません。それを思い出すとやり直せるんじゃないか、と思ってしまいます。
でも夫には別にもう好きじゃないから、と言われてしまいました。
現実を受け入れないといけないのかな…
と思いつつ、「でも」と諦められない私がいます。

お礼日時:2017/06/05 03:42

どの家庭にも言えることだけど、仕事で疲れてくるのに


家は喧嘩ばかりで落ち着かないと一人でいる方がよっぽど楽に見えてくるんですよね。
窮屈なんですよ、あーだこーだ言われるし決まった日に子作りしなければいけないし。

男は思ったより子供で自分勝手で仕事で疲れてんだよと言いたい人種ですから、
もし続けるとするならばあなたが喧嘩しないように努め、相手に文句をいわなければ
続けられるでしょう。
おそらく、話し合ってこれからよくしていきましょうということができる男性ではありませんし、
男性はこういう人間が多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、夫と話してみてそう思いました。
夫の職場は半分くらい離婚経験者で、お互いの離婚に対する価値観も違いました。
夫には、自分は変われない。と言われたので仰る通りです。

お礼日時:2017/06/05 03:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています