プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ルータ機能停止のルータ」・・・NTTのひかり電話ルータだが、ひかり電話をやめたのでルータ機能が無くなった状態という意味です。(ONUとしては生きている)

で、上記の状況となった知り合いから、インターネットが使えないので設定してくれと頼まれました。
PCに広帯域接続を設定すればいいんだろ~、と知り合い宅に行きました。

現場の接続状況は、PR-S300SE → PC(win7)だけです。
PR-S300SEは初期状態ランプ点灯です。(その他のランプは正常)

なのにネットワークアイコンに赤い×や!が無いのです。(第一の謎)
一応、ISPのID・PWで広帯域接続を試みますがエラー691になります。
持参した自分のPCでもやってみましたが同じでした。
本人によればID・PWは間違いないとのことです。
ちなみにISPのサポートはアナウンスでホームページを見ろと言うばかりで人は出ません。

帰って調べてみるよ、と言って知り合い宅を出たのですが、この後どうすればつながるのか・・・。
PR-S300SEの再起動や電源オンオフはやっています。
ipconfig見るの忘れてました。
PCはIPアドレス・DNS自動です。

分かりにくい説明だったかもしれませんが、第一の謎が全く分かりません。
ルータが無く広帯域接続もしてないのにネットワークアイコンが正常(赤い×や!が無い)
(もちろんNet閲覧不可)
この理由が分かる人がいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• ルータ無しだからPCに広帯域設定接続なのです。
    ルータを買うという選択はしないのです。(その知り合いが)

私も分かりにくい書き方をしているかもしれませんが回答が欲しいのは
    >ルータが無く広帯域接続もしてないのにネットワークアイコンが正常(赤い×や!が無い)
    この状態についての説明・解説です。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/04 23:22
  • コメントを下さった皆さん、ありがとうございます。
    来週あたりには後日談を報告できると思います。
    色々と策を考えました。

A 回答 (3件)

PS-3000SEはONUとルーター部分とが内部で分かれていて、物理的なLAN接続を外す事が出来ます。

光コンセント、電源とモジュラージャックの間に蓋が有りLANジャック(PS-3000SEのルーター部分に繋がるLANケーブルが刺さってる)が有りますので、そこに直接LANケーブルを挿して見て下さい。
それで、PC側でPPPoE接続設定すればインターネットには繋がる筈です。
ただし、ルーター機能が無いので1台しか繋げられません。
なので、ルーターを買ってそこに接続するか、LANハブを買って分けるしか無いですね。

しかしながら、通常、ひかり電話をヤメても、ルーター機能はそのまま使え、何も変更しなくてもそのままインターネットには繋がる筈です。
そのままでもルーターは PPPoEブリッジ接続なのでPC側でPPPoE設定すればルーター機能をトンネルして使えます。(もしかしてPPPoEブリッジ接続設定「PS-3000SE→詳細設定→高度な設定」のオプションがON「デフォルト」に成ってない?)
また、ルーターにISP設定「PPPoE接続設定」しても同じです。(←通常のルーター設定)

まさかとは思いますが、NTT側で手違いが有り、解約と同時にインターネット契約も解約してしまった、またはISPを解約されていた、と云う事は無いですか?
エラー691はIDとパスワードが違うというものの様です。

>ルータが無く広帯域接続もしてないのにネットワークアイコンが正常(赤い×や!が無い)この状態についての説明・解説です。

ルーターにPPPoE接続設定が残っているものと思います。
192.168.1.1でルーター設定を開いて見て下さい。
通常では、ルーターのランプが正常でネットワークも確立されてるならインターネットに繋がる筈です。
他の問題(単純な契約不履行)だと思います。
    • 0

無線LANを使っているってことはありませんよね?

無線LANでPPPoE接続は出来なかったはずです。
もちろん有線LANで行っておりますよね?
すると、IDで@が含まれる場合は@以下もすべて入力する。
大文字と小文字は区別されたりする場合がありますので。
    • 0

ひかり電話を解約してインターネットが繋がらなくなった時の対処方法

https://wonderboy01.com/hikari-telephone-1635
新たにブロードバンドルーターを購入するらしい

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%B2%E3%8 …
この回答への補足あり
    • 0