プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと時計をみると、いつも「○時49分」になってます。
なぜか、ちょうどその時間に時計をみてしまっているのです。

時計を見るときは「そろそろ49分だ」と思って見るわけではありません。
何気なく見たときがいつも49分で、「4」も「9」もあまり好きな数字じゃないし、なんだか時計を見たことに後悔してしまいます・・

デジタルの時計を見なければいい、とも思いますが、
携帯やTV画面、PCでの表示はデジタルですし、目に入ってしまいます。

気にしたくもないのですが、気になってしまうんです。
こういうふうに、同じ時間に時計をみてしまうのは何かあるのでしょうか?
なにかわかることがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

26分みたいなときには印象に残らないから。

4とか9とかばかり気になっちゃう。

ためしに、時計の隣にメモ用紙おいて、すべて記録取ってみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>26分みたいなときには印象に残らないから。4とか9とかばかり気になっちゃう。

それは私も思ってました。
最初は全然気にしてなかったんですが、時計を見て49分になってることが多いことに気付いて。
○時4分、とか9分 はあまり気にしてないんです。
1時間に1回しか時計を見てなかったのに、毎回49分に見てしまう・・って、気になりません?

時計を見た時間をメモとることも考えましたが、
仕事中などはそんなこともしてられないし、
メモにとることを意識したら普段通りに時計を見れなくなりそうです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/28 09:47

朝起きる時、目覚ましをかけていなくても、予定の時間の分単位までピッタリに目が覚めるという経験はありませんか?


私は、よく経験します。

これは、動物が持っている体内時計の働きによるものと言われています。

あなたのケースは、時計を見ると「いつも○時49分」ということを意識するようになって、その時間を体内時計が察知したときに、つい時計に目がいくのかもしれませんね。

でも、私だったら、気にするより「当たった!」とか「面白い!」とか、いい方に感じますけど、どうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目覚ましが鳴る直前に起きてしまうということはあります。(これはこれでくやしい・・)

時計を見るときは何も考えずにふと見てしまうので、「今もしかしたら49分?」なんてことも考えてないんです。
こういうのが体内時計というんですか・・ もっと他の時間に合わせることはできないのでしょうかね?(^^;
気にしないでいたら時間も変わるかなぁ?

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 22:18

こんばんは☆



あたしもあります!!
毎日のように、「11時44分」で時計を見てしまうんですよ…。
ほんと、何気なくなんですが。
でも本当は、1日のうちに何回も時計を見ていて、いろんな時間を目にしているはずなのに、この時間がやけに印象に残ってしまって(偶然2日連続で見てしまった、とかで。)、それ以来ずっと気になってるだけなんでしょうね。
時計を見る回数は1日1回とかじゃないですし。

あたしはa_little_waltzさんとは違って、時計を見た時に「11時44分」だと笑ってしまうんですね。
「まただよー!」って。

あまり気にしないことが1番だと思います^^
「まただ!」って考えれば考えるほど気になっちゃいますから☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私だけじゃないんですね、こういう経験。なんだか安心しました・・

いま時計を見たら9時49分、前回時計を見たのは8時49分・・ なんてことよくあります。
正確に数えているわけではありませんが、一日のうち49分に時計を見ている回数は絶対多いです。
ぴったり8時!とかだったら笑えるんですけどね~ 気にしないでいたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 22:15

素人ですが、質問者様はストレスがたまっているんだと思います。



何かで読んだ事があるんですが、時計で1時11分 や2時22分 3時33分・・・とゾロ目を見てしまう時ってストレスがたまって時計を頻繁にチラチラ見てしまう癖がついてしまい、記憶に残る数字だからその時間だけ見てしまうと思いこんでしまうらしいです。

質問者様は49分という事ですが、その他の時間もよく時計をチラチラ見てしまっているんだと思います。

そしてその49分が印象に残ってしまっていて「あぁ、また49分・・」と思ってしまうのだと思います。

一度、休みの日にゆっくり時計を全く見えない様にして生活をしてみてください。

何かストレス発散できる様にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

でも私の場合、1時間に1回しか時計を見なかったりもして、
「いま何時だろう?」と時間の検討が全くつかないときに見た時間が、「○時49分」なんです。
ふと見た時間が「48分」や「50分」のときは、ほっとしてしまいます。

でも、ゾロ目の時間をみる人はストレスがたまっているって・・ 初めて知りました!
時計を見えなくていい、時間を気にしない生活。してみたいですね^^

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!