プロが教えるわが家の防犯対策術!

カタカナや時計が読めません。
イチゴ、など短い文から理解できますが長くなったり聞いたことなかったりするものだと読むのに時間がかかり発音するのも難しい時があります。人に読んでもらいマネをするのでやっとです。覚えられません。ふざけてません。
時計もデジタルでもアナログでも見たままの時間は読めます。がその何分後が何時、や48分後は何時、などがまったくわかりません。5.10.15.と数えても何時なのかわかりません。おかしいのでしょうか?LDでしょうか?22歳です。

A 回答 (4件)

LDの可能性はありますね。



>時計もデジタルでもアナログでも見たままの時間は読めます。がその何分後が何時、や48分後は何時、などがまったくわかりません。5.10.15.と数えても何時なのかわかりません。

カタカナの症状は私にはないのですが、時計の症状は同じですよ。
カレンダーも、苦手ですし、暗算も苦手です。
私の場合、数字の読み取りや計算に障害が出やすいタイプみたいです。
私は軽度の計算障害がある発達障害という診断を受けています。

ただ、計算障害という診断をもらっても、その障害を改善するための特別なサポートは多くの医療機関では行っていません、私も何も受けていません。だから単に診断されただけですね。自分で色々工夫して、生活しています。訓練や学習で上手く治せる限界もあるみたいな気がしています。
検査がどうでも実際に色々自覚があるのであれば、実際の対策を自分で色々工夫する方が結局、いいような気もしています。

カタカナ語などの言語の認識に一部問題が生じている件については、言語聴覚士がいる機関で、失語症などのリハビリの専門家に相談した方が、精神科や心療内科で検査するよりも、より的確なアドバイスをもらえるかもしれません。
    • good
    • 1

ネットサイトを利用出来るくらいなら 大した事ではありません



気になるのなら病院で診察して貰えばイイだけだしね・・

あなた達って 病院よりも此処・・って考えるから おかしくなるのでは?
    • good
    • 0

全部あってます。

発音はできましたか?
    • good
    • 0

少し調べてみたのですが、まず、この問題を解いてみて下さい。


①1時20分の60分後は?
②アイスクリー厶
③2時30分の35分後は?
④この漢字読めますか?
垣根
渦巻き
⑤スリジャヤワルダナプラコッテ
⑥konnnitiha
②、④、⑤はひらがなで書いて下さい。
⑥はローマ字です。ひらがなで書いて下さい。
自分の力で解いて下さい!!
頑張って下さい^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時20分
あいすくりーむ
3時5分
かきね
うずまき
すりじゃやわるだなぷらこって
こんにちは
ですね!

お礼日時:2022/06/24 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!