アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生、女です。
社会人の年上男性とご飯に行ったとき、割り勘になります。お会計の時は先に払ってくれるので、後から私、出すよ。というと半分でいいよ。といっていつも私は、半分払います。

前付き合っていた同級生の彼は
絶対私に財布を出させない!っていう人でした。

社会人の男性で、向こうから君のこと気になってるんだよね。といわれご飯に誘われた場合だったので期待しちゃってました。笑

学校が忙しくてほとんどバイトに行けてないので、正直お金がありません。

全部おごって欲しい!とまでは思いませんし、私の金銭感覚では、持ってる方が払う。だったので、、

それから、ご飯のお誘いの時に、ごめんね、今ちょっとお金無いんだ。。っていったら、じゃあ来月は?お金たまったら連絡して。って言われたのもちょっとなって思っちゃったんですけど、本当に今すぐ会いたいのなら、そんなのきにしなくていいよ。と入って欲しかったのですが、、、

周りの友達との会話を聞くと、割り勘だよ。っていう子が本当に少なくて、私だけ?って思ってしまいます。
わたしも働いていたら、勿論出せるのですが
いまそんな毎週居酒屋誘われても無理です。ファミレスとかなら行けるんですが。。。男の人はたくさん飲みたいでしょうし。。

お金で愛情を測るとかはあんまりしていないつもりですが、金銭面で頻度が、、、となります。。

男性の方も女性の方も意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 今のところ回答を見ていると、男性は奢る。という人が多いようです。
    女性は奢られるよ。っての方が見受けられますね。
    わたしは割り勘するくらいなら奢りたいし、奢ってもらいたいのはすごく思います。

A 回答 (25件中11~20件)

元カレと比べてる時点で心のどこかで♂が奢るものって思ってませんか。

半分出した方がお互い気を使わないからだよ。
例えば彼氏、ガ○ト、サイ○○ヤ。貴方がロイヤ○○スト。デニ○ズ。
毎回それだと嫌じゃない?
そりゃお腹いっぱい食べて奢ってくれれば気持ちいいんだろうね。
お金を出すのが今なら断りましょ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

断ります。

社会人が学生に半分払ってもらうとか、恥ずかしくないのかと思うんですよね。

ちなみに私は女で、付き合いしてる人とは交代制です。今日私出すよ、じゃあ次俺、とお互い暗黙の了解です。奢る奢らないに男性、女性は関係ないというのが私のスタンスです。フェアな付き合いしたいですし。
ただこれは、立場、境遇が一緒だから成立する事です。境遇や事情が違ったら成立しませんし、しようとしても歪んできます。

学生なら学業もありますし、質問者様のように忙しくて、バイト出来ない方もいるでしょう。学生の方は学業こそが本業で、お金稼ぐのは二番です。もちろん周りに合わせてお洒落もしなくてはなりませんし、それにもお金かかります。お洒落しなくては魅力もへったくれもありません。
相手は社会人、働いてお金もらうことこそが本業です。お金出せる範囲内が圧倒的に違います。

あなたがファミレス…でも飲みたいだろうなどと気を遣う必要はありません。相手があなたの境遇、立場を気遣ってないのですから。
どのみちお金たまったら連絡してなんて言う人、私なら即切ります。自分を暇潰しとしか見てないのが透けて見えます。

お金で愛情測るというのは確かにあまりよくないですが、相手の器の大きさ計る目安にはなります。学生相手に割り勘要求してる社会人という時点で懐が大きいとは言えないと思います。

いずれにせよ、金銭面でのフェアな付き合いは学生さんと社会人では難しい事です。あまりに相手にそれを押し付けられるなら、きちんと事情等の事に関して意見言うのも必要かもしれません。
    • 3
この回答へのお礼

かなり素晴らしい腑に落ちる回答にビックリしました。

ごもっともですね。
これからはそういう点を含めて見ていこうと思います。

女性で勘違いが多いのが

①女性は奢って貰える
②学生は奢って貰える

と思っているかたが沢山いますが、「奢る」行為は奢る側が決定権を持っていて「奢られる側」は決定権ははありません。

しかし、奢る側ではない女性がそれに不満を沢山言います。

これ自体はおかしな事です。

奢る側からしたら相手に魅力やカッコつけたい理由があれば奢りますが、貴女にはそれがあるのでしょうか?

貴女がいつも多めに出しているなら不満は当然です。

しかし、貴女に奢らせる魅力はあるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

君のこときになってるし、
すごくいいと思ってる、すきだ!
と言われても割り勘だったのでなんとも言えないですねそこに関してもよく分からないです。

もっといい女になろうかと思います〜。

>では財布は出したあと、なんて言えばいいんですかね?

ですから、そもそも財布は出さずに「ごちそうさま」とお礼の言葉を出せばいいのです。
更に言うと、居酒屋や食事に誘われた時点で「今ちょっとお金無いんだ」だけでは終わらせず、
「お金が無いから割り勘では無理だけど、あなたのおごりで良いのなら行けます」とぶっちゃけ
てしまえばいいのではないでしょうか。
そこまで言ってあげれば、あなたの望み通り「そんなの気にしなくていいよ(僕がおごるよ)」
と返してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、
ありのまま受け止めちゃいますよね(笑)

今度からそうしてみます、、、

デートの費用でモヤモヤするのなら、もうデートしない方がいいです。

お金で愛情を測る、とかいう問題とは違うと思います。
金銭感覚って、ストレートに価値観ですから、その人とあなたは「価値観」が違うんですよ。

その男性がどういう価値観なのかはよく解りません。
社会人と学生で均等割り、というのもヘンです。それは公平でも、平等でもないです。
その男性は働いているけど、学生バイト程度の収入しかないのか?

それもね、
レジでは男性が払って、あとであなたに半分請求、ってヘンです。
あなたがレジで全額払って、あとで半額請求してもいいはずでしょ?
あるいは、レジ前で割り勘。

レジで男が払う、っていうのは、他人(レジや店の人)の前で「ボクが全額出してます」という「男のメンツ」を保ちたいという行動です。

それで、あとで半額くれなんて、「人前で気取りたいだけで中身ナシ?」って思いませんか?
毎回半額だしてくれ、って言うんなら、なにが男のメンツだ、人前で気取るな、って思いますよ、私は。

最近、それが男を立ててやる賢明な女性で、財布を出しもしないのは、厚かましい女、と言った言い方をする人がいますけど、
女性にも出してほしいなら、最初から割り勘。「男のメンツ」なんてせこいことに拘るな、って思います。

とにかく、あなたとその人は価値観が違っていて、モヤモヤするようなら、デートしなければいいんです。
お誘いを3回のうち2回は断ってしまいましょう。
「今お金ないので」とはっきり言えばいいんですよ。
そして、いく時は、いつもファミレスか、公園でコンビニおにぎりデートでバイバイ。

その人、自分の持ち出しはナシで、デートしたいわけだから、それでOKです。
それで誘ってこなくなるのなら、あなたに対してはその程度の気持ちしかないってことです、残念ながら。

奢ってでもあなたとデートしたい、という人を探しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

それ本当にすごく思います!
ほかの男性では、
レジの前で7000円で3000円出してあたしの事待ってる人とかいましたけど、レジの前でやるならまだイサギいいですよね。笑

またほかの男性では居酒屋にいって、メニューみてたら、好きなもん食べな!いいよ!って言ってくれたから奢ってくれると思いきや、

4289円のお会計で、後から私がはらうよ?っていったら、じゃあ2000円でいいよ。って言われたんですが、2000円以上払うつもり無かったわ。。。みたいなこととか。笑笑

これからは正直にお金が無いからサイゼかコンビニでいい?っていって様子を見るようにします。

>後から私、出すよ。

というと
こういう事をいつも言っているせいで、彼はあなたが「デートで奢られるのが嫌いな女性」だと
誤解してしまったのではありませんか?
「持ってるほうが払う」というなら、普通に考えれば大学生より社会人のほうが金銭的に余裕が
あるものですし。
「いちおう財布を出すフリはするけど当然おごってもらうつもり」というのは、きちんと察して
くれる男相手じゃなければ使ってはいけません。
今の彼氏さんは、そのへんがちょっと鈍いのかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

では財布は出したあと、
なんて言えばいいんですかね?

もう行くな(笑)

男性と割り勘なんて
生まれて一度も無いよ

帰りにタクシー代も
貰ってます☺
    • 0
この回答へのお礼

そんな太っ腹な男性紹介してください。笑笑

お金が貯まったら連絡して、という男性は、割り勘が当たり前、で過ごしてきた人です。

ですから、奢る、ということ自体おかしいと考えている可能性があります。
なので、可愛く奢られることは無理です。

気になっているけれど、奢るというのは別の話でしょう。
女性に気に入られたいから尽くす、という考えは微塵もなさそうですから、期待はしない方が良いと思います。

私はあなたの親世代なので女性は奢ってもらって当然の世代ですが、それでも親密になりたいと思わない人には借りは作りたくないので割り勘にしました。
あなたは相手の方に何を期待しているのですか?
奢って貰いたいから会っているのですか?
    • 0
この回答へのお礼

奢ってもらいたいからあっている訳ではありません。純粋にお金が無いのでサイゼリアに行きたいのです。

時代は変わったな~って思う団塊世代のおっさんです。

私達の時代はデート代って殆ど男性が払っていたと思いますよ・・・。
それくらいの甲斐性が無かったら”自分が情けない”って普通に思ってた?
給料も男女間で格差があった時代(今も多少はあるかも知れないけど・・・)ですから。
だからデートの主導権を男性が握っていた?のでしょうかね?

でも、今と違いデートを楽しみに身を粉にして仕事も一生懸命打ち込めていた気がします。
今は「彼女いない歴**年」とか普通に耳にしますが、私は一寸寂しい気がします。
今は昔と違って、デート以外に余暇を過ごすメニューが多い?からですかね?
スマホゲーム等々・・・・・。

難しい問題化も知れませんが、デート代くらいはやはり男性が”いいかっこして”払える
そんな時代であって欲しいですね~(笑)。
所帯持ったらカミさんが主導権握るのでしょうから、せめて独身時代くらいは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

親に相談しても、昔はそうだよね。っていってましたね。
先月母親が亡くなったのでもう相談できなくなってしまいましたが、、、

うちの父親も回答者さんと同じような感覚だそうです。

わたしは全額奢ってもらうのは悪いので端数とかコンビニでアイスとかは全然奢りたいって思うのですが、、

時代とは移り変わりが一番大変ですね(笑)

その人は社会人であなたは学生。

「君のこと気になってるんだよね」で割り勘ですか。

あり得ないですね。

あなたの「今ちょっとお金無いんだ」に対して「お金たまったら連絡して」は考えられないです。
「何ヶ月でも待てる」ということでしょ。

「君のこと気になってるんだよね」という気持ちはその程度、ということです。

どこで知り合ったのか分かりませんが、あなたのことを遊び相手と思ってるんじゃないですかね。
で、遊びに無駄金は使いたくないと。

今後の付き合いは考えた方が良いと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

たくさん誘ってくるのにそれはちょっとどうなのかなって思ってしまいました。

その人は友達の友達って感じです。

二人でご飯とかには行ったことなくて、、、、

やっぱり、お金が無いんだ〜っていって、そっかぁ、じゃあまた今度っていう人は、辞めた方がいいのでしょうか?