電子書籍の厳選無料作品が豊富!

運営サポート側から、
「なんたらかんたらで、
 投稿の削除や編集等の措置を行うべきであると判断した場合には、
 同規約に基づき対応を検討いたします。」と、

対応メールが届く前に、削除されている投稿が有れば、
対応メールが届いた後に、削除される投稿も有るのですが、
どうしてでしょうか?

「対応を検討いたします。」では無く、
「対応を検討して違反でしたので、削除いたしました。」なのでしょうか?
「対応を検討して違反で有れば、削除いたします。」なのでしょうか?
どちらでしょうか?

それでは回答、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

運営サポートから来る返信はマニュアルに沿った定型の雛形回答文です。


メールが届く前に削除→巡回による規定違反削除。
メールが届いた後に削除→巡回前、あるいは巡回時対応保留、通報・問い合わせにより再検討後削除。
が想定されます。

私も何度も問い合わせ(要望や削除基準等)はしてますが、いずれも同じ内容の定型の雛形回答文でした。
なので、内容如何に関係なく一律回答による「検討いたします」となるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

torayoshiさん、今晩は。お久しぶりです。

>メールが届く前に削除→巡回による規定違反削除。
>メールが届いた後に削除→巡回前、あるいは巡回時対応保留、
>通報・問い合わせにより再検討後削除。が想定されます。

前者のケースが多いと思いますが、
後者の方の、再検討後削除とは、メールを受けっとった
本人以外の通報者達による通報やお問い合わせなどで、
再検討後に削除に至るケースも有るという事でしょうかね。

そもそも、運営独自にサイト内の巡回などを
しているのでしょうかね。
通報者からの通報が有っての巡回ではないのでしょうか。

>私も何度も問い合わせ(要望や削除基準等)はしてますが、
>いずれも同じ内容の定型の雛形回答文でした。

私の場合は、運営に要望というよりかは
運営側の問題提起になりますかね。

定型的に決まった雛形回答で有っても、
もう少し解りやすい文章を使って貰いたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 21:58

totayoshiです。


「巡回」
便宜上、額面上はしてることになってるでしょうね。
スポンサー(バナー)を抱えてる以上、そうしてることになってないと何かと都合が悪いと思います。
(スポンサーに対し、良心的で良質なサイト運営・管理をしてることを印象付ける必要があるから)
だから通報や問い合わせだけに依存した、それらに「丸投げ」はしてないと思います。

定型の雛形回答になるのは、問い合わせ等は「一応耳には入れておくけど、こちらにもいろいろ都合とかあるので、あまり期待しないでね」の表れでしょう。
利用者の声に真摯に向き合う姿勢があれば、もっと親身で具体的な回答になるはずだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>利用者の声に真摯に向き合う姿勢があれば、
>もっと親身で具体的な回答になるはずだから。

最近では、gooの運営担当者達もOKWAVEの運営担当者達も、
一昔前と比べれば、親身になった対応が少なくなって、
事務的な対応が多くなった感じがしますね。

「巡回」も表面上の「巡回」なのかもしれませんね。

再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!