dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

40歳の婚活中の男です。見合いは30回ほどしましたが、全て断られています。スーツもクリーニングにかけて、美容院も行って、席に案内するまでのエスコートも結婚相談所で教えられたとおりにやっています。原因は恋愛未経験で女性とほとんど会話したことないことと、外見もブサイクなことです。
 それでも、なんとか話かけて会話を成立させようとしているのですが、最初に女性から嫌悪感を持たれてしまい、会話をほとんど返してもらえません。前もって釣書を見ているので趣味や仕事のことも質問とかしているのですが、「ええ」とか「まあ、そうですね」とかばかりです。

 見合いした中に、こういう女性もいました。見合いの最中ずっとスマホばかりいじっていて、こちらの問いかけにも目も合わさず生返事ばかりでした。「ラインとかやっているんですか、僕はガラケーなんでラインやったことないんですよ」とか話しかけても無視されてしまい、こちらから話しかけるのを嫌がっているみたいだったので、「何か重要な用事があるんだったら、今日はお帰りになったほうがいいんじゃないでしょうか」と言ったら、そそくさと帰ってしまいました。

 パっと見の外見で気に入られなかったのなら、どういうふうに話しかければせめてスマホをやめて見合いをしてくれたんでしょうか。それとも、ワザと忙しい振りをして早く帰りたいのをアピールしてたんでしょうか。こういう場合、女性はどういう心理なんでしょうか。女性の気持ちが全然分からないので推察お願いします。

A 回答 (25件中1~10件)

丁寧なお礼をありがとうございます。



上手くいかない時は、色々考えてしまいますよね。でも、あまり考えすぎない方が良いと思いますよ。
子供との関係などは、あなたが気の合う女性と出会えた後で、お相手と一緒に考えたら良い事です。
先ずは、あなたが良好な関係を築ける女性と出会うことだけに集中しましょう。

これまでにあなたが選んだ女性達とは上手く行かなかった訳ですから、選び方を変えて試してみると良いと思います。
女性を年齢で選ばずに、申込む年齢層を広げてみる事をお勧めします。
若くても落ち着いた女性はいるし、年上でも若々しい女性はいますよ。年の差があっても仲の良いご夫婦は沢山いますしね。

普段笑わないと表情筋が強張っちゃいますから、それで変に見えるのかもしれません。でも笑顔は慣れれば上手く出来るから大丈夫です。
レジでニッコリは、練習に最適ですし、店員さんにお礼を言う人結構いますよ。抵抗があるなら、会計前に「お願いします」と言ってニッコリでも良いです。つられて素の笑顔を見せてくれる店員さんもいますよ。
とにかく、人と笑顔で言葉を交わし合う機会を増やすと、きっと良い変化が起きると思います。

長々と失礼しました。あなたの幸せを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>上手くいかない時は、色々考えてしまいますよね。でも、あまり考えすぎない方が良いと思いますよ。

 色々考えておかないと、見合いの戦略は立てられません。過去の失敗の反省もしないと延々先に進めません。考えないイコール諦めたということに思えます。普通に結婚できる男は考えずに自然に女性と会話を楽しんで自然に付き合うこともできるのでしょうが、それと同じことはできません。初対面の女性に対し、どうしたら嫌われずにいられるか、どうしたら話を聞いてもらえるか、これを考えておかないと怖くて見合いなんてできません。

 年齢は自分より3歳年下までと5歳年上までと一応設定しています。あまり年下だと話が合いませんし、若い子は無理と言われていますので。年上は、もう人生経験の差が違いすぎます。対等の夫婦にはなれないと思います。

 自分に気の合う女性というのが、自分でもどういう女性なのかイメージを掴めません。とにかく、初対面で自分に嫌悪感を持たない人というところまでは分かりますが、そこから先のどういう性格なのか、どういう価値観を持っているのかまでは想像できません。女性というものがいまだによく分からないので。

お礼日時:2017/06/12 00:30

お礼ありがとうございます。



うーん? まずは同じような言い回しと言われても具体的にどうなの話し方と話の流れなのかを教えていただけないとこちらとしても判断のしようも具体案を出そうにも出せないです…

あと失礼なことを聞いてしまうかもしれませんが質問者さんはお見合いの席で目線はどこにやってますか? 私の人生の中で振り返って後にも先にもないな、と思わされた男性に凝視されていたことがあるのでちょっと気になりました。別に婚活中でもなくただの知人を通してたまたま会っただけなのですが会った瞬間から会話をしていようがいまいがずっと顔をガン見されていて生理的にこの人無理、と思ったことがあったので… 失礼ながらもしかして質問者さんも知らず知らず似たようなことをしてしまっているのかな、と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 話し方は、相談所で指導してもらっています。相手の目を見て(見られない場合は鼻の頭を見るようにする)、笑顔で、抑揚のある声で話しかけています。目線は相手が反らす場合はこちらも目線を外して話しています。笑顔も相手が笑顔でない場合は、少し微笑む程度にしています。

 とにかく、相手がこちらに興味を示さない、又は嫌悪感を持っているというのが分かるのでどう対応すればいいかに苦慮します。

 回答者様が会った、ずっとガン見していた男に対してはどのような態度をとったのでしょうか。嫌悪感の意思表示などはしましたか。それとも口頭できっぱりと言ったのでしょうか。

お礼日時:2017/06/11 00:35

じゃあ、あなたにとって気遣いってどういうことを指すのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

空気を読んで、見合い相手をこれ以上不快にさせないことだと思います。

お礼日時:2017/06/10 00:46

お礼ありがとうございます。



うーん…サクラでしたらお手上げですがサクラじゃないとして…

「海外旅行が趣味なんですか。今まで訪れた国はどこですか」

言葉をはしょって会話を書かれているのかもしれませんが書かれた通りに聞かれたら個人的にはちょっと息詰まりがする気がします。

私は女性なので会話の持っていきかたとかも違うとは思いますが私ならの会話の進め方を少し披露しても良いでしょうか。

「海外旅行が趣味なんていいですね! 自分は○○に行ったことがあるのですが××さんはどんなところに行かれましたか?」

「いろいろと」

「いろいろと行かれているなんて素敵じゃないですか! 羨ましいです! 自分はそんなに行ったことはないので。じゃあ△△とかに旅行されたことはありますか?」

「ないです」

「そうなんですか~。△△って食べ物が美味しいって聞いたことがあるから一度は行ってみたいんですよね。××さんは食べ物が美味しいって国に行かれたことはありますか?」

「ないです」

「そうですよね~。日本のほうが食事はおいしいですからね。自分も日本の□□とか大好きなんですよね! あとお恥ずかしい話、子供っぽいですがハンバーグとかも大好きで。あ、××さんは何がお好きですか? 最近行かれたレストランとかでお進めな場所ってありますか?」

「別に」

などなどそんな感じでクローズドとオープンを混ぜてずっと連想ゲームみたいに展開していきますかね~。まぁうざい感じの人にもなりますけど(笑)

自分のことを話すのがNGと前回言いましたけどすみません、厳密に言うと自分の話で終わるのがNGですね。全く自分のことを話さないで相手だけに質問攻めすると話しづらくなっちゃいますもんね。

多分すっごいがんばって会話を展開していくとなると

①相手を肯定する・繰り返す(そうなんですか、すごいですね!)
②自分の話をちょっとする(自分はこうなんですけど or 自分はこうなんですよね~)
③相手に話しをふる(○○さんはどうでしょうか)

こんな感じでやってるので「結構対人恐怖症なんだけど」と言うとまわりに全否定されるんですよね。すっごい頑張ってるのに酷いです(笑)

>見合い相手である自分に興味がないみたいです。

よくわからないですけど自分に興味がない前提で良いんじゃないでしょうか。大体人間関係ってお互いゼロから始まるんですから。そこからお互いの興味を積み上げていきましょうよ。


ただ質問者さんの状況がわからないので他の回答者さんの仰るようなサクラかなぁとはちょっと思っちゃいますね。親身になってくれると言う返信も見ましたけどカモと思われていたりしないでしょうか…若干心配です。

なんにしても何かしら道が開けると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 見合いのときは、回答者様と同じような言い回しでしゃべっています。相手の反応も同じですが。最初は笑顔で頑張って話すのですが、相手が笑ってないので温度差を感じ、だんだんこちらも笑顔が消えていって声のトーンも下がってしまいます。

 仕事→休日の過ごし方→趣味と一通り聞いて、何もなくなってお開きになります。大体これで30分ぐらいです。

お礼日時:2017/06/10 00:45

>今の相談所の方は、何度も断られても親身になって励ましてくれます。

他の相談所もそうなんでしょうか。

そこはわかりませんが、女性の態度が悪すぎると思います。
あなたのことを何も知らないならともかく、一通りの情報を得た上で会っていて、その対応はないでしょう。
セカンドオピニオン的に、今の状況を他の結婚相談所に相談してみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

他の結婚相談所に話を聞きに行ってきました。スマホを弄っていた女性の態度については、女性の方がそれが原因で断られたならば指導はするが、今回のように断る立場ならいたしかたないとのことでした。逆に男(自分)に問題があるのではないかということでした。入会を勧められたので、入会しようか迷っています。

お礼日時:2017/06/15 23:38

>自分は750万ぐらいしか収入がありません。



 1つ疑問なんだけど
「外見もブサイク」と自認しているのに
何故、結婚相談所(見合い)?

 結婚相談所(見合い)て、
見た目、プロフィールで判断されがちだと
考えないのでしょうか?(年収、容姿しか判断できない)

 そもそも、恋愛未経験が問題と言うより
外見とコミニケーション能力に問題があるのでは?

 年収750万といえば、40代の場合平均以上だし、
女性を紹介するような友人はいないの?

 年収750万なら、趣味等で
女性と知り合う機会がありそうだけど・・・・

 外見に問題があって
内面、年収では、カバーできないのなら
<整形>を考えた方が、いいのでは?

 個人的には、30戦30敗
外見だけの問題じゃない気がするんだけどね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 他の回答者の方もおっしゃっていますが、見合いなら事前に写真を見たうえで会ってくれるので、自分の顔に免疫ができている方と判断します。婚活パーティなどはいきなり会って話すので、ほとんど全ての女性は他の男の方に行ってしまうと思います。また、釣書など事前情報もないため何を話していいか分かりませんし。

 女性を紹介してくれるような友人はおりません。いたとしても、断られたら奔走してくれた友人に申し訳ないです。自分が結婚相談所を選んで婚活しているのは、他人にお金を払って紹介してもらっているので、失敗しても後腐れないからです。

 整形してまでは結婚しようと思いません。

お礼日時:2017/06/10 00:40

人は見た目が100パーセント


ドンマイさね
でもきっといつかあなたの中身とかに惹かれる女性がいるのを願ってがんがん行きましょーー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

おっしゃっていることが最初と最後で矛盾していますが、励ましありがとうございます。

お礼日時:2017/06/10 00:32

サクラなら、納得



私も、なぜ写真で断らないか腑に落ちなくて

そこ、カモられてますよ、きっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 全く見合いを受けてもらえない時期がありまして、プロフィーる写真を修正しました。それで写真と違うということで会ってすぐに見切りつけられていました。

 今は修正していません。そのおかげで半年以上見合いがない日々が続いています。

お礼日時:2017/06/10 00:31

私も婚活かなりやってました。

相手の条件を広げて見るのがいいと思います。せっかくなら若い方がいいと思ってませんか?年上でも子持ちでもよしとしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

相手に求める条件は、同年代で子連れOKです。できれば優しい方希望です。

お礼日時:2017/06/10 00:27

大人の女性が面と向かって不躾な態度をとるときは、どう話しかけても無駄だと思います。


普通ならば、ほとんどの女性はお見合相手の男性には失礼の無い様に振舞います。だって男性にキレられたら怖いですもの。力じゃ絶対かなわないですし。それなのにたびたびそのような状況に遭うのなら、あなたはとてもひ弱な印象を与えているのかもしれません。絶対攻撃してこないと思われている。結婚相手には力強さや頼もしさが絶対必要だと考える女性は非常に多いですから、そういう女性は見るからに軟弱な男性を相手にしないでしょう。あなたも、そんな女性を相手にする必要はないと思いますよ。

最初の挨拶であなたからにっこり笑いかけてみて、微笑み返してくれない相手なら、早々に切り上げても良いと思います。あからさまな拒絶反応を示す女性と話を続けても、あなたの幸せには繋がらないです。
結婚相談所では女性に「お断りしたい相手には愛想良くせずキッパリ断るように」と指導することもあるそうです。愛想笑いを好意と誤解して、断っても暴走する男性がいますから。だから女性につれなくされてもあまり気に病まず、縁がなかったと流してください。

あなたの話に耳を傾け、笑顔で見つめてくれる女性を探すべきだと思います。
探す範囲をもっと広げてみてはいかがですか?あなたは真面目で誠実そうですから、年上の子育て経験のある女性などは意外と気が合うかもしれませんよ。

恋愛未経験でも、女性に慣れることはできますよ。お店のレジは女性が多いでしょ?お買い物したときに、店員さんの目を見てにっこり笑って「ありがとう」と言う習慣をつけると良いですよ。店員さんも笑顔でお礼を言われたら嬉しいですから、微笑み返してくれたりちょっと会話してくれるかもしれません。続けるうちに、あなたも素敵な笑顔が身に付くし、女性の笑顔を引き出せるようになると思います。

胸を張って、笑顔で元気に頑張ってください。笑顔の素敵な男性は魅力的に見えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 やっぱり、気に入らない相手に対してはキッパリ断る態度を示すように指導されているんですね。ストーカーっぽい雰囲気を持っていると言われたことがあるんで、正しい対応なんでしょうね。

 結婚相手の対象は、自分と同世代です。出産が難しい年齢なので、養子でも子連れでも構いませんが、恋愛経験がない浅い人生なのにいきなり父親になれるのかが不安です。あと、年上の女性から見たらかなり頼りないと思われます。万が一、女性から気に入られても、子供からは父親として気に入られないとダメになってしまう可能性もあります。

 お店で、店員のお礼に対してお礼で返すのは変ではないですか?また、店員も見合い相手のようにストーカー対策のために必要以上の笑顔はしないのではないでしょうか。
 笑顔に自信がありません。笑顔がちょっと変(気持ち悪いとはさすがに気を遣ってか言われませんでした)と言われて断られたこともあります。

お礼日時:2017/06/10 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!