誕生日にもらった意外なもの

XJR400(4HM)に乗っています。
今は純正のプラグコードと【CR9E】のプラグを付けています。
NGKのプラグコードとイリジウムの【CR9EIX】のプラグに交換しようと思っているのですが、機能性などは何か変わりますか?
純正のプラグコードとNGKのプラグコードの違いと【CR9E】と【CR9EIX】の違いを教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

プラグコードにつきましては、現状品が劣化していない限り、おまじない程度でよくわからないですよ(^_^;)
※それよりもコイルを新品に交換したほうが遥かに有益です。

イリジウムプラグは明らかな変化を体感できます。
冬場の始動性も良くなりますし、例えでの表現ですが、
エンジンの燃焼がきめ細やかに感じます。
パワーアップしたとは感じませんが、トルクが若干増す印象を受けます。
おそらくですが、スロットルに対するレスポンスが向上しているのだと思いますよ。

コードは?? ですが、プラグはイリジウムに変えて損はありません。
ただし、プラグの寿命は変わりませんので、1,800円×4という出費に納得できるかどうかですね。

個人的には、一度は使ってみることをお勧めします。
フィーリングの変化を感じなければ、次の交換時にノーマルプラグに戻せばよいだけですので。

アドバイスですが、
理科の実験でも習ったかと思いますが、同時に複数のパラメータを変えてはいけません。
この場合は、コートとプラグを同時にという意味です。
どちらにどんな効果があったのか分からなくなってしまうからです。
基本的な事柄ですので、他のパーツを交換為さる際にもお気を付けくださいね。

ではでは。
    • 1

ノーマルプラグからの交換ではほとんど変化を感じることはないと思います。

違いは価格です。そのように回答する私は原付、自動二輪、軽トラ、自家用車まですべてNGKのイリジウムプラグです。軽トラはプラグコードもNGKです。お金に余裕があるのなら交換して違いを体感?してください。
    • 1