プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プランターの砂を整理していたところ
幼虫が出てきました。

何の幼虫でしょうか?

花には害はないのでしょうか?

「プランターの中に幼虫が !!」の質問画像

A 回答 (7件)

一般的には「根切り虫」と呼ばれている「カナブン(コガネムシとも言うが)の幼虫」の可能性が高いです。


有機質を餌として生きているので、餌が少なくなると植物の根を食い荒らします。
ピートモスを使うと特に発生が多く、それでブルーベリーをダメにする人も多いので。
成虫になると花を食い荒らすので、すぐに始末することです。
    • good
    • 1

カナブン、ハナムグリ、クワガタ、カブトムシ、カミキリムシの幼虫のいずれかなのですけど、センチュウ運んできてプランタ内で繁殖させたり、根を食い荒らしたりする害虫ですので、殺処理しないと植物の成長に悪影響をもたらします。



しかも昆虫にも帰巣性があるものがいる様子なので、子孫も増えて元のプランターに帰ってきたりしますから、鉢類は、年一、梅雨前くらいに、一度、土質チェックして、根すきしたり、肥料混ぜたりすることが重要という事でした。原因を見つけて、害虫の帰巣本能を断ち切らないといけません。

センチュウ汚染土となると、久土石灰やマリーゴールドや酢、専用の薬品で、土質の改善が必要になります。うちもゴーヤ対策で市場さがしてますけど、薬品、安くない模様です。

植物の育ちが悪い原因なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 08:27

ネキリムシ。


https://ymmfarm.com/cultivation/pest/cutworm
退治しないと、全て遣られてしまいます。
    • good
    • 1

http://zyouhouya107.com/%E7%94%9F%E6%B4%BB/%E3%8 …

カブトムシとカナブンの幼虫見分け方です。
    • good
    • 0

カナブンの可能性高いですね。


幼虫は根切り虫と言われるくらい家庭菜園やガーデニングする人からは嫌われてます。
よそに埋めもどすか、車道に投げて車にプチッとしてもらう。
    • good
    • 0

カブトムシやクワガタの幼虫ではないでしょうか?


幼少期の記憶をたどってるので曖昧ですが.....
    • good
    • 0

蛹になる前のカブトムシの幼虫にも見えますね。

しばらく様子を見てはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!