痔になりやすい生活習慣とは?

素朴な疑問です。団体、あるいはチームでメダルを取ったとき、メダルは一個ではありませんよね?もらえる人の中にベンチ入りしたけど出場しなかった選手(補欠とか)はメダルはもらえるのでしょうか。またコーチやトレーナーはまだしも、野球のような監督は選手に含まれると思うので貰ってもいいと思うのですが貰ってないのでしょうか。またメダル獲得数という観点ならば団体競技を一個というのは何となく納得がいかないのですがいかがでしょう。獲得数は与えられたメダルの数ということですからまとめて一個というのはまとめられたメダルがかわいそうな気がしますがどうでしょう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

JOCのホームページに回答があります。

(参照下さい)

団体競技、およびその他の競技に含まれる団体種目については、そのオリンピック競技大会の開催期間中に少なくとも1試合もしくは1競技に出場したことのある優勝チームのなかの選手が銀台金張りのメダルと賞状、第2位のチームの場合は銀メダルと賞状、第3位のチームの場合は銅メダルと賞状を受ける資格を持つものとする。これらのチームのその他の選手は賞状だけをうける資格を持つ。
4位、5位、6位、7位および8位のチームのメンバーには、賞状が授与される。

ですから、
(1)選手のみが受賞対象となる
(2)予選も含めて、試合に出場していないと選手でももらえない。(野球のベンチ入りは試合出場なのかどうか良くわかりません。)

ということのようです。

ちなみに、監督・審判等も含めて、参加者全員に
記念の賞状と記念メダルはもらえるようです。

参考URL:http://www.joc.or.jp/olympic/charter/chapter5/70 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。オリンピックには謎が多そうです。

お礼日時:2004/09/02 19:46

野球の場合、監督、コーチはメダルをもらっていません。


どこかで見た記事で、レプリカのメダルを作って、
コーチ陣に渡すというのを見ました。
    • good
    • 1

全部確証は無いので、読み流してください。



監督はやっぱりもらえないと思います。
例えば個人競技なんかの場合は、監督じゃなくてコーチが指導することも多いですよね?
その場合ももらえないですから、もらえないでしょう。
レギュラーじゃない選手の場合は、ベンチも含めて一チームなので全員がもらえると思います。出るか出ないか、先発かどうかは監督が決めるんですから、マラソンのような個人競技の補欠とは違います。

メダルの獲得数に関しては、便宜上「○個」と言ってるだけで、実質は「○種目」の意味でしょう。
そうでないと、国によっても同じ競技でメダルの数が変わってきますから。

かわいそうというのは…。心が豊かなんですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリンピックの団体競技のメダルは、人数分もらえるのでしょうか?

例えば、野球の場合、補欠で出番なしとか、チャンスに代打で1打席のみで
凡退、でもチームは優勝ならその選手は金メダルをもらえるのでしょうか?

アイスホッケーのように頻繁に選手交代があるような競技では、もらっても
よいと思いますが、先発と控えが明確なものはどういう整理になっているの
でしょうね。

スキーのジャンプやノルディック複合の団体競技では控えの選手は表彰台に
上がることはなかったように思いますが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

サッカーについてしか知りませんが,一応答えます。競技人数は最大,控えも含めて「何人」と決まっています。その決まった人数は1チームとして戦っているわけですから,メダルを取得した際には全員がもらえます。
 多分,スキーのジャンプやノルディック複合は1チームの人数=すべて競技参加者でしょうから,その参加者しかメダルはもらえないのでしょう。私の記憶では,競技開始直前(正確な時間は分からないが)に競技委員会に参加者を報告していると思います。
 いずれにせよ,「規定」があるのでそれに従っているわけですね。


人気Q&Aランキング