激凹みから立ち直る方法

今月1日から試用期間で出社しました。
勤務日数は7日になります。
会社全体の仕事を把握するためということでそれぞれの日程で他部署で仕事をしていました。
1日目は事務、2日目は総務、3日目は物流といった感じです。
その中で本来自分が所属する予定であった部署も2日ほどありました。
自分はその部署の仕事は未経験だったため自分には仕事が出来ないと感じ辞める決意をしました。
しかし現在仮配属前とのことだったので直属の上司の連絡先等が全くわからず、以前内定をいただいたときに社長から直接携帯電話で連絡をもらったので失礼になると思ったのですが内容が残る形でメールにて辞める事を社長に伝えました。
現在心も辛くて正直会社に出社することすらしたくない状況なのですが社長からメールの返信があり土日明けの月曜日に直属の上司に話しなさいと言われています。
社会人としてはこのような辞め方はダメだと思うのですが、1日1日出社するごとに気持ちが落ち込んでいってしまっていて・・・
この場合もしも月曜日に出社しなかった場合何か不利益がありますか?
ちなみに入社前に身元保証書と勤務誓約書を書かされて提出しています。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

また入社時には雇用条件契約書や社則などは会社からもらっていません。

A 回答 (2件)

ご参考に、

https://ten-navi.com/hacks/retire-5-4426

> 入社前に身元保証書と勤務誓約書を書かされて提出しています。
控えをお持ちのはずなので、内容をご確認ください。
本採用の辞退は個人の権利なので、これが補償対象になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また控えなどは貰えませんでしたが一応コピーは念の為に自分でとっておきました。
また社則等ももらえませんでした。

>この場合もしも月曜日に出社しなかった場合何か不利益がありますか?

モラルも社会人としてのルールも無視して、身勝手な辞め方をした場合
あなたがこの先別の会社に入社、就職活動する際に
この会社や関わった全ての人と、絶対関わりがないと断言できますか?

無断で出社せず連絡が取れなければ、保証人などに連絡が入る可能性はあります。
辞める意思が変わらず、会社と話し合いや手続きさえも拒否するなら
せめてもう一度会社に電話を入れて、上司に辞める意思と、迷惑をかけた事に謝罪されたらいいとおもいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。