アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を前提に同棲している彼女がいます。お互い20代で彼女は5つ下です。
彼女と私は実家が離れており、私の実家の近くに賃貸アパートをかりて住んでいます。
最初は来年のうちに同棲をする予定でしたが、彼女が早くアパートを借りて、私の地元で就職活動をしたいとの事で今年の1月にアパートを借りました。
私は同棲をする直前に仕事を辞めるのだと思いましたが、去年秋ごろには以前の仕事を退職しており、現在はハロワの就職支援学校に通っています。その学校は最近通い始めたのですが、最近までは無職でした。無職の間は特に勉強等もせず、家事等はやってくれていたのですが、テレビをみているばかりの生活を送っていました。
僕だったら、無職の間はキャリアアップの為に自分のしたい仕事の勉強をするのですが、彼女は全くせず、無職生活を謳歌していました。私も無職の時はありましたが、その期間はなにかしらためになる本を読んだり、勉強をしていました。そこらへん、彼女にいい印象があまりありません。もっと将来の為に頑張ってほしいと思います。その事を彼女に少し話をしたのですが、「無職ってだけで精神的に辛いのに、いちいち色々言わなくていい。」的な事を言われました。
私は常勤の仕事をしているのですが、彼女は無職な為、私の中では家事はだいたいやってくれてもいいだろうと思うのですが、仕事で疲れ、たまに彼女に家事を丸投げしてしまうと、「私はあなたの家政婦じゃないんだけど!」と言われます。仕事の休みの日は掃除もしているし、夕飯後の食器洗いや風呂洗い、洗濯もやっているのに、なんで無職の彼女にそこまで言われなければいけないんだろうと思っています。
また、結婚生活の話をしている時に「俺もそこまで給料は高くないから、もし家を買う事になったら、一緒にローンを頑張って払っていこうよ。」といったら、彼女に「ローンは男が払うものでしょ?払いたくないなら、私の実家に住めばいい」と言われました。私の給料はあまり良いものではなく、とても一人で家のローンを払いきれるものではない(彼女にも薄月給だ、とは言ってある)ですし、その彼女の発言を友人等に相談したところ、「今は時代背景的に男女共働きだし、一緒にローンを払っていくのが一般的じゃないだろうか。結婚となるとお前には合わないんじゃないか。」と言われました。
上記のような事があり、だんだんと彼女の印象が悪くなってきています。
普段はお互いよく笑いあったり、趣味も合って楽しいですし、自分に合う彼女だと思うのですが、結婚となってくると、お互い価値観があわず不幸なことになってしまうのでは・・と思っています。
結婚を前提に同棲をはじめましたが、結婚となると一歩踏み出せないなというのが現状です。
皆さん、アドバイス頂けないでしょうか??

質問者からの補足コメント

• そう言われてしまうと、私が人を見る目がないのかもしれませんね。
    同棲は、彼女ともっと深く関わっていき、彼女の事を深く知っていきたいと思ったからです。

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/11 13:52

A 回答 (16件中1~10件)

今、別れなくても、結婚してから別れるのは確実ですね。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせて頂きます。

お金に関する価値観や家事に関する事はすり合わせて結婚出来る相手じゃないとダメだと思います。

離れたくない故、避妊を拒みゴムに穴開けられ妊娠に持っていかれてはあなたがたまったものではないです。

俺の給料で養いたい。
子供が幼稚園出るまでは家にいて欲しい(働かず家にいて欲しい含む)とか言う男性も居るから、あなた達が世間に流されず決めた方がいい。

私は社会人学生してます、不登校児だったので、同じ立場のような人を出さないために何かできないか模索しています。

パートに切り替わったのと社会人経験も旦那より遥かに少ないです(年齢的な物もあるし)
1万円、2万円だけどローンの足しにして携帯代と小遣い、学費は捻出しています。もちろん貯金もしてますし、生活費も出してます。
それは二人で決めた事です。

今の彼女と話し合って譲歩し合えないなら、同棲解消しか無いと思います。
籍入れてからだと、お互い離婚歴ありになっちゃうし。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

貴方と彼女は、考え方が違う、二人の持っている文化が違う、住んでいる世界が違っているように感じるので、結婚しても、運命共同体にはなれないのではないですか。

成功確率が低くても、試してみると言う考え方もあるかも知れませんが、時間の無駄なのではないですか。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

同棲して正解だったと思います。

結婚してから、このような価値観の違いが発覚すると辛いですもんね。
お互いの考えが分かって良かったのではないでしょうか?

今の段階では、まだ彼女は結婚に向いてないのだと思います。
結婚前提とあり、あなたは先の未来を考えているけど
彼女は、今の生活しか考えてないのでしょうね、まだ未熟なんだと思います。

まだ20代とお若いので、
どうしても彼女ではいとダメ!という所がないようなら、
お互い、違う人を選んだ方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

文面から察しますと、女友達としたら合うだろうけれど結婚となると彼女の決意が感じられず、残念ながらあなたの不安は的中するでしょうね。

• 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

結婚は生活が全てです。

金銭感覚が違うと揉め事ばかりになりますよ。
今のうちにわかって良かったではないですか。
結婚には無理な女性だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

無職生活を謳歌・・・いい仕事見つけて採用されたらラッキーくらいの感覚だったのかな。

でも今は就職支援学校に通っているんでしょ?少しは真面目に職探しする気になってきてんだとは思いますけど。
今は「将来のために頑張って欲しい」なんて話をする時期ではないし、
今更蒸し返す話でもないと思います。

> 仕事で疲れ、たまに彼女に家事を丸投げしてしまうと、「私はあなたの家政婦じゃないんだけど!」と言われます。

無職なんだから家のことぐらいって思うのはわかるけど。
丸投げされたら気分悪くなるのは当然じゃない?
丸投げじゃなくて、お願いするなり、後でやることに理解を求めるべきでしょう。
二人で生活しているのに、お願いしても不機嫌な態度をしめすようなら、一緒になっても支え合う関係にはなりませんよ。

> 「ローンは男が払うものでしょ?払いたくないなら、私の実家に住めばいい」

男は家族を養うものという固定観念が強いんですね。
結婚したら、あなたの存在は旦那さんというより、「お父さん」のようになりそう。
家族のため、ローンや生活費はあなたが払って当然。
自分(彼女)は自宅で悠々自適な生活(専業主婦)、もしくは働いてもの収入は自分のお小遣い。
ローンに協力する気はないんですからね。
…そんな感覚なんじゃない?
ほら、これってもう娘とお父さんの関係じゃない?

「じゃぁ私の実家に済めばいい」
って、二人だけの生活なんか特に望んでいないってことでしょ
実家なら親もいるから楽できるし、友達もいるし、金は旦那が持ってくるしで極楽生活です。
あなたは彼女だけの幸せのためのATMです。

あなたの望む理想の将来像と彼女の描くものが、大きな異なっているようです。
結婚しても価値観が合わずに崩壊してしまうのが想像できます。
お互いに結婚について、生活について今一度真剣に話したほうが良いでしょうね。
話がしにくければ、敢えて彼女が嫌う口うるさい彼氏を演じて「これじゃお互い無理だよね」という方向に持っていくか。

友人らのいうとおり、あなたとは合わない女性だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

恋愛と結婚は違うということ。

そもそも、何のために同棲するのか、わからない。
それくらいの相手の性格なら、
付き合ってても、分かりそうなものなのに。

まぁ、ただ、そういう女性が珍しいわけでもなく、
普通にいる女性だと思われますが。
あなたは、これまで彼女さんのどこを見てたのでしょう?
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

私が同棲を賛成する理由は、性格も性質も思考も性器も凸と凹と何かも正反対の男と女ですから、価値観や相性や感性の違いがあれば、結婚したときどうしようもないからです。

誰もがつきあい始めの頃や離れて暮らしている時は互いに良いとこだけ見せられるし、物珍しさもあり直ぐにアツアツになれるし、イイトコばかり見せる事も可能です。
ところが同棲すると直ぐにギクシャクし始めます。
同棲すれば、生活全般を一緒に過ごすのですから良いとこだけでなく、金遣いやスッピンや嗜好(思考も)や片付けが出来るか出来ないかとか、気遣いが出来る出来ないか?や、本性まで相手に全てさらけ出してしまうからです。結婚したとと同じ問題が同棲すれば全て起こってしまいます。

ところが、価値観や相性や感性がそれほど違わなければ、3~4ヶ月で元のアツアツに戻れます。
つまり、同棲すれば、男女が本当の意味で、ダメか?ダメでないか?が半年以内に解るからです。

君と彼女はあまりにも向上心に差がありすぎますし生活感が違います。
別れたほうが良いと思います m( _ _ )m
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

価値観合ってませんね〜

お金か愛かって質問ココで多いけど
コレこそ!金の切れ目は〜ですねぇ
    • 1