電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし6月にも祝日があるとしたらどんな日ですかね?

A 回答 (6件)

過去に一度、提言されたことのある、6月5日の「環境の日」が、妥当と思います。



http://www.env.go.jp/guide/envdm/month/

ところで、私が小中学生の頃、創立記念日は6月でした。
実は、大半の学校が、おそらく祝日の無い月ということで、創立記念日を6月に設定しているそうです。
創立記念日とは、実際にその学校が創立された日では無く、適当な日を決めて、その日に学校の創立を祝うということだそうです。

http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20100530/Go …

 相変わらず6月が祝日ゼロなのは、12ヶ月中経済効果が最も期待出来ない月というためとされています。
6月の特徴は
1、梅雨入り後、くずついた天気が続き、特にテーマパークなどの屋外レジャーは、客足が遠のく。
(逆に、空いていて良いという意見もありますが)
2、ゴールデンウイークと夏季休暇のはざまの月で、庶民の財布の紐は固くなりがちになる。
3、特にサラリーマンにとっては、6月は住民税改定の月。
 住民税は、前年1年間の年収で決まるため、前年より残業や休日出勤が減少したり、交替制勤務から通常勤務となった場合など、負担が重くのしかかる。
    • good
    • 2

時の記念日って6/10じゃなかったかと。

    • good
    • 1

父の日



(5月には母の日も合わせて、制定する必要が有り)
    • good
    • 2

実際にその日はありますがまだ祝日になっていない6月8日時の記念日というのはどうでしょうか。

    • good
    • 2

6月6日『兄の日』かな……


実際にありますが、祝日にはなっていません!
なってほしい!!!
    • good
    • 2

初夏の日

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!