あなたの習慣について教えてください!!

あまり車にくわしくありません。一度目の車検の時はタイヤ、通ったのですが、最近、溝がみるからにへって、そろそろ交換時期に感じられます。
しかし、どこに頼むものなのか、わかりません。一番値段や時間が妥当なところがいいのですが。
ちなみに車を購入した店は遠く、そこには行きたくありません。

A 回答 (7件)

まずタイヤのサイズを確認してください。


ドアを開けたところの柱(笑)の部分あたりにステッカーが
貼ってあると思います。
実際に履いているタイヤと照らし合わせてメモでもとってください。

カー用品店などの広告チラシがあれば値段の大体の見当はつくと思います。
大手でいえばオートバックス、イエローハット、ジェームス、関東なら
オートウェーブとかでしょうか。
店舗が分からなければホームページで調べれば載っています。

タイヤメーカー系列の店はタイヤ館、ミスタータイヤマン、コックピット、
タイヤランド、グランドスラムなどなど。

どちらでもタイヤ交換の設備は整っていますし、平日にいけば
けっこう空いていて時間はかからないと思います。
参考URLの「あなたの街の会員」で検索できますし、
「適正表示で安心できるタイヤショップとカー洋品店の選び方」
を参考にしてください。

あと、変わったところでは出張サービスのタイヤ交換もあります。
…地域が限られますけど。^^;
http://www.tire-net.com/

参考URL:http://www.tftc.gr.jp/
    • good
    • 16

 タイヤを変える際何を基準に選ぶかによっても違いますが、普通は値段で決めますよね。

すると、大手のカーショップが一番いいと思います。定価より安く販売していますし作業料もなかなかぎりぎりの値段(現場からの声ではこれでいっぱいいっぱいだそうです)でやっています。
 
 タイヤを選ぶときのことですが、ただ単に安いだけのタイヤですと本領を発揮すべき雨のときに値段相応の能力しか発揮しません。(雨の時の為にタイヤに溝はついています。)それに、乗り心地もよくありません。もし、高級車に乗っていらっしゃる場合ですともともとついているタイヤは良いタイヤの場合が多いので安いタイヤに変えるととても不快になると思います。タイヤにもいろいろ性格があり乗り心地重視、スポーツ走行重視、寿命重視、ウェットグリップ(雨のときの食いつき)重視、値段重視などなどさまざまなものが存在します。そこは、どういった乗り方をするかを店員に話して良いタイヤを選んでもらいましょう!
 
 よく、減らないタイヤをくださいといわれますが減らないタイヤは減らない分くいつきが悪いです。そして、硬くて乗り心地は悪いです。良いタイヤほど早くなくなります。車の中で唯一地面と接している部品で命にかかわるものですからタイヤだけは値段をケチらないほうがいいです。

 ちなみに、私はガソリンスタンドに勤めていてタイヤをお勧めする立場にありますがガソリンスタンドで変えるメリットをすこし(教えてgooではガソリンスタンドなんか信用してはいけないとかなり批判的な方が多いですが・・・)
  
 月に1回くらい空気圧をみてもらえる
↑ 安いタイヤ販売店で買えてわざわざそのお店に言って空気圧を見てもらうなんて事はしませんよね。しかし、最近はタイヤ販売店では窒素充填をしているところがあります。抜けにくいとのことですが、月1回行きつけのガソリンスタンドでエアーチェックをしてもらえば済むことです。(普通どこでも無料です)空気中の70%ほどは窒素です・・・空気はただなんですからわざわざ窒素充填にお金を払わなくてもよい気がします。

 タイヤを交換したら大体サービスで洗車をしてくれる。(他のところでしてくれるかどうかわかりませんが店員に洗車しといてねといえばしてくれるでしょう。)
 タイヤの溝の減り具合、磨耗具合を点検してくれる(悪質なところは減ってないのに減ってるといってくる)私は残溝3mmで交換をお勧めします。(1,6mmになるとスリップサインというものが表面に出てきます。タイヤの側面に三角のマークがありそれをたどってタイヤの表面を見てみてください。これが表面に出てきていると車検には通りません。でも、溝さえ残っていればどんなぼろぼろのタイヤでも通ります。)これくらいの残溝になると雨の日の排水性能は新品時の四分の一程度まで低下し高速走行時ハイドロプレーニング現象もおきやすくなります。

 最後にタイヤを交換するときにかかる作業料について、以下の価格は私の勤めているところの価格で一本につきの価格です。
 タイヤ組み換え・・・タイヤをはずして取り付ける
     525円
 タイヤバランス・・・タイヤにおもりをつけるなどして回転時のブレを和らげる
     525円
 廃タイヤ処分料・・・タイヤを処分するための費用
     315円
 バルブ交換・・・タイヤの空気を入れるところを交換する費用、自転車の虫ゴムに相当
     525円

 タイヤは世界のブリヂストンタイヤをお勧めします。
 
    • good
    • 28

  こんばんは。


私も6月にタイヤを4本交換しました。私が購入した店は、タイヤメーカー直営のショップで「OO館」というところです。

 前のタイヤも約3年走りましたが、結構山が減っていました。

 カーショップでも良いでしょう。ガソリンスタンドは割引セールでもやっていないとほとんど定価で売られているので高いです。

 車を購入したディーラーではタイヤの販売はやっていないと思います。

 あと、せっかくタイヤを交換するのでしたら新品にして下さい。中古は山は残っていても、結構ゴムの例年劣化が出ている場合があります。
 タイヤの製造番号から生産時期を見て、山だけでなく、ゴム自体の劣化度、溝に細かい亀裂が入っているなどの有無などを見る必要があります。
 中古は目利きができる人以外はやめておきましょう。新品が無難です。
    • good
    • 17

タイヤ屋さんがいいでしょう。



ガソリンスタンドでも、ディーラーでも、中古車屋さんでもやってはもらえますが、やっぱり割高な感じですね。
具体的にはカーショップのお店(○ート○ックス、○ローハッ○とか、地域によっていろいろですけど)やタイヤをメインとしたお店なんかですね。もちろん町の○○タイヤ店なんてのも侮れません。
タイヤは使わなくても劣化しますので(ゴムですから)商品の回転のよいお店を選ぶことだと思います。こうしたお店は、たいてい土曜日に新聞チラシを入れてきます。値段なんかもある程度比較できますね。全国展開をしているチェーン店なんかだとHPもありますよ。検索すればすぐに引っかかります。

なお、交換工賃がかかりますので、価格を比較するときは工賃込みで考えましょう。

蛇足ながら、タイヤの交換時期について参考URLをつけておきます。よい写真があるページがすぐに見つからなかったので、ここにある写真はバイクのタイヤなのですが、イメージはつかめると思います。タイヤの設置面にあるスリップサインが目安です。参考にしてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/auto/touring/closeup/CU200 …
    • good
    • 16

タイヤのサイズ(実際のタイヤに書いてあるのをみたり、自分の車のパンフレットやネットで調べるのも手)をメモして


電話で最寄の車やさん(オートバックス、イエローハット、タイヤ館等←分からなかったら電話帳でしらべるとかして)●自分のタイヤのサイズはあるか●タイヤ代金はいくらかまた工賃をあわせていくらか
を聞いていって比較してお店をきめたらいいと思います。

私の場合は、オートバック○に勤めている友人にお願いしました。最初オークションで買って安くあげようかと思いましたが、タイヤを交換する機械や廃棄処分等考えてお店にたのみました。

ちなみに憧れのタイヤはミシュランタイヤなるものなのですが高かったので、なんでもいいから一番やすいのにして!とお願いしました(笑)
    • good
    • 11

お近くの車用品店やタイヤ店あちこちに行って、見積もりをもらって決めるのがよいと思いますよ。


交換にかかる時間は、どこでも大体一緒です。
在庫が有る場合は、すぐに交換してくれます。

いろいろな店で見積もりを出してもらって、一番安いところで買うのがいいと思いますよ。
    • good
    • 7

お近くのディーラー(自動車販売店)とか、ガソリンスタンド、カー用品専門店、タイヤ専門店とかありますが、値段は様々です。


同じタイヤでしたら、どこでも一緒ですので一番安いところが良いと思います。
どこのタイヤでも良いと言うのであれば、カー用品店(オート○ックスなど)のオリジナルブランドタイヤが安いです。
交換に要する時間は30分~1時間ぐらいでしょうか。
もっと安く上げたいのであれば、中古タイヤ屋さんで買うという方法もありますが。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!