アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく行く某コンビニに、10日ほど前新人の店員さんが入りました。
年の頃40を少し回ったくらいな感じの人でした。
レジの扱い方を教わってる面持ちが少し緊張している様子で、若くは無いけどそこに初々しさが感じ取れたものでした。
2日ほど前に私は、いつもの唐揚げを買うべくそのコンビニに寄りました。
レジで会計に立ち会ったのがその新人のオバさんでした。
唐揚げを注文して会計を済ませ唐揚げが手渡されるのを待ってましたが、その新人のオバさん店員さんは唐揚げを専用の紙袋に入れ、私に袋(ビニール袋)に入れますか?
と聞いて来ましたので私はお願いしますと言いました。
すると何やら不機嫌そうな顔をして袋に入れて渡してくれました。
店に入ってその新人のオバさん店員さんが視界の中に入った時に、すでに雰囲気的には10日前の初々しさは消えていました。
今日寄ってみましたら、そのオバさん店員さんの姿は見かけませんでした。
初顔の30歳前とおぼしき女性店員がおりました。
まぁ話としては、どうでも良いことかと思いますが、たった10日ぐらいで変貌してしまった裏には何があったのでしょうか?
コンビニならではの裏事情に詳しい人がいたら、推理をお願い致します。

A 回答 (1件)

>コンビニならではの裏事情に詳しい人がいたら、推理をお願い致します。



コンビニでバイトをしていたことがあるのですが、オーナーや店長は、レジ袋等の経費にはうるさいのです。袋に入れるかどうかを聞くのはマニュアルとしてあるのですが、袋はいらないと言うことを期待していたけれども、唐揚げだけで袋に入れてもらうようお願いされてしまったので、またうるさくオーナーや店長に言われてしまうと思ったのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
はあ〜そうなんですか。
銀行に借金してお店を出したんですかね?
経費削減を従業員に徹底すると、結果客離れを招いて逆効果になるのでは…

お礼日時:2017/06/12 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!