プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音信不通になった元彼が忘れられないです。

長文ですがよろしくお願いします。

現在お付き合いしてもうすぐ4ヶ月の彼が居ます。
その彼の前に3年間お付き合いした元彼が居るのですが忘れられません。

元彼とは友達期間が1年、大喧嘩をして連絡を絶って居たのですがお互い同じ職種で同じような悩みがあり、再会して相談に乗っているうちに告白され、交際に発展。
交際後は「山あり谷あり」と言うより「ほぼ谷」だったのですが、それでも、この人を助けたい。一緒に乗り越えていきたい。この人を幸せにしたい。と思えて3年間交際していました。

ですが、実家に今帰ってる、等の連絡をやり取りして以降、元彼からの連絡は途絶えました。
LINEでやり取りをしていたのですが、タイムラインは更新しているのに私の連絡は未読。
何度送っても同じで、1ヶ月後、電話をしたら出てくれたのですがあまり話は出来ずLINEも未読のまま。
これは振られたんだと解釈したのですが、ハッキリと別れを告げられた訳ではないので釈然とせず、納得も行かないのです。

そんな時今の彼と出会い話も続くし、愛してくれる。
告白され、元彼を忘れる為に交際を始めました。
元彼とは違い、今彼は私をとても大事にしてくれるし愛してくれます。

でも心の中ではずっと元彼が居るのです。
連絡来ないかな?と待ってしまう元彼に対し、連絡来た…面倒臭いと思ってしまう今彼。

社長なのに愚痴も言わず頑張ってた元彼に対し、新卒でしんどいのは分かるけど愚痴ばかりな今彼。

とっても外見が好みでモテる元彼に対し、好みと真逆な今彼。

こんな風に思われるなら今彼が可哀想だし別れようと思い、別れを告げました。
が、嫌だとごねられ結局交際を続けています。

今彼のいい所三つあげて、と言われたら
優しい、愛してくれる、以外思いつきません。

一番愛してるけど愛してくれない人
二番目に好きだけど愛してくれる人

どちらを選んでも後悔すると思います。

私は不誠実で最低です。
1人になるのが嫌なのです。

どうにか今彼(もしくは別の人)と幸せに過ごしたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

元彼にキチンと別れを告げてもらっていれば、ここまで元彼を想うことは無かったと思います。

因みに元彼とは電話以降連絡は取っていませんが、今月末元彼の誕生日です。
その時に連絡をして、ちゃんと終わりにしようとも考えています。(また無視されるかも知れませんが…)

私はどうすべきなのでしょうか。
今彼に本当の気持ちを伝えるべきか隠し通すべきか。
そこも悩んでいます。

どうか、よろしくお願いしますm(*_ _)m

A 回答 (2件)

今彼さんは、元彼さんの寂しさを埋めるためにお付き合いされたようですね。

ご自分でもおっしゃっているように、元彼さんは終わりが中途半端なだけに固執してしまっているのでしょう。
本当はどうだったのか?何故音信不通になったのか?好きという気持ちより、やりきれないモヤモヤとした気持ちが大きいのではないかと思いました。

冷静な私が客観的に見て思うのは、あなたがどんなに元彼さんが好きだったとしても、その元彼さんは「タイムラインは更新するのにあなたのメッセージは未読無視する人」なのです。
ですが彼にもやむを得ない理由があったのかもしれません。一度電話で連絡された際、そのことに対しての謝罪はありましたか?何故そうしたのか理由は聞けましたか?
素敵な思い出は沢山あったかと思いますが、人は離れていると美化してしまうものですよ。

私は、元彼さんとの決着をつけて良いと思います。そこで無視されたらそれまで。そういう人なのです。
応じてくれたなら、無視された時の真実を聞きましょう。きっとあなたは何年経ってもそのことを心に抱え続けてしまうような気がします。

今彼さんに対しては難しいですが、私はあなたの気持ちを伝えてみても良いと思います。そこからの判断は今彼さんに任せたら良いのではないでしょうか。
罪悪感があるからこそ、ある意味自白して楽になりたいという気持ちがあるんじゃないでしょうか。
今彼さんが可哀想だと別れを告げる時点で、あなたは優しくて誠実な人だと思います。
言ってしまえばあなたへの好意は彼の勝手な気持ちなので、本当はそこを気遣う必要はないと思っています。でも彼を思うからこそ一度別れを告げたんですよね。
隠し通して抜け抜けとやっていける図太さをお持ちなら、そうしたらいいんです。だってそうしたら、今彼さんも傷つかずこれからも仲良く穏便にやっていけます。でもあなたは誠実な人です。
もしあなたが、元彼さんの立場だったらいかがでしょうか?隠していてほしいでしょうか。正直に言ってほしいでしょうか。きっとここは個人差があると思います。私だったらそんなことを隠されたままお付き合いされていても嫌です。本当に彼を誠実に思う気持ちがお有りなら、言って欲しいなと思います。

忘れないでほしいのは、今彼さんはそんなあなたが弱っている時に助けてくれた人だということです。
近くにいる人ほど感謝を忘れ雑に扱ってしまうものです。今彼さんがいたからこそ、あなたは元彼さんで傷ついた心を癒し今日までやってこれたのではないですか?

長く纏まらない文章になってしまいましたが、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(*_ _)m

やりきれないモヤモヤ…間違いありません。

電話での謝罪はありませんでしたが、私が「LINE待ってるから」と言うと「分かった」と答えたので待っていたのですが、結局連絡はありませんでした。

元彼と決着付けようと思います。
それでも何も反応が無ければ諦めようと思います。スパッと忘れることは出来ないと思いますが、彼から離れようと思います。

今彼にも元彼にも気持ちを伝えてみます。
これで今彼を失っても私の責任なので…

もなか9374様の言葉にハッとさせられました。
救ってくれたのは間違いなく今彼です。

もっと周りを見るべきですね…

会いに行けばいいのに。

と思いますがどうなんでしょか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は引越しをして、詳しい住所は知りません。
職場には何度か顔出して(彼から呼ばれて)、昔の上司や同僚、後輩に挨拶したり色々話したりしてました。

彼の許可無しに職場に行くのは流石にアウトかと思ってます。