アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

105で組んであるロード、デュラ化するならどこから攻めますか?
また「ここはアルテでも効果が大きい」などありますか?
体験談などあればぜひ。

A 回答 (4件)

一番違うのは、クランクセット。


材質、構造、剛性感、全て違う。
が、最も値段が高いパーツでもある。
    • good
    • 0

失礼承知でお話ししますが、


105で組まれた完成車に デュラに替えても フレームとのバランスが伴いません
変速フィーリングなどは、味わえますよ デュラの持つ性能100%発揮させらえないという意味です。
それなりのフレームに付けてこそ デュラの性能が発揮されます。

現状鉄下駄と言われる様な ホイールが装備されてるかと思います それにデュラ化しても アンバランスになります。

まずホイールを カンンパZONDAか フルクラムRacing3クラスに交換
アルテグラクラスで十分です。
ブレーキキャリーパーとSTIレバーは同時
ギア系 チェーンリング・FD・RD・フリー・チェーンは、同時交換でバラバラで交換するものでは、有りません

コツコツ1個づつ交換し のちにフレームグレードアップに買い替えて 組み替える目的なら 有です!!
まずは、ホイールからですねー
    • good
    • 1

どんなフレームに付けても、デュラエースはデュラエースですよ。


105、アルテ、デュラの性能の違いは、ほとんどありません。
軽いといっても、ボトル積んだら・・・。
どこが違うか?長持ちします。
新品の状態が長続きするということです。
「腐っても鯛」というとこもあります。
古くなった105はね。ちょっと恥ずかしいかも。

まぁ~、見栄の問題かもね。
見栄であれば、クランクかな。一番目に付くからね。
性能は、ブレーキアーチかな。剛性があるからたわまないからね。
差がわかるのはブレーキアーチぐらいかな。

チョロチョロ交換していくのが好きなら頑張りなはれ。
邪魔くさいだけ。替えるなら全部かな。
そんな交換やめて、お金貯めて、デュラエースの完成車買った方がいいかもね。
    • good
    • 0

105はどうやってもデュラにはなりません、アルテグラには近ずける事は出来ます、そのアルテグラでもデュラには出来ません。



簡単なのは、ボトムブラケット、プーリーのベアリングのセラミック化がありますが、105とアルテグラには無いデュラのもうひと工夫があり、これだけは真似出来ません。

走り自体には直接影響無いですが、スムーズなシフトチェンジを高めるための工夫があり、デュラだけにしか装着されていませんし代替品もありません。

レースに出る気が無いなら、わずか数グラムの軽量化と自己満足的なシフトチェンジの為にデュラを買うのは「?」と思います。

質問の(真っ先に交換したいパーツ)はコンポではありません、ホイールとハブです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ホイールを少しばかり軽視していたようです。その辺を調べなおしてみますね。

お礼日時:2017/06/16 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!