人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

 職場に「この人すごくいい人(男)だな」って思う男性がいます。
 相手は私をどう思っているのか、ハッキリ判断つきません。以前私を避けるような態度をとった男性なんですが、最近どういうわけかまた挨拶はしてくれるようになり、また、私を見るのも避けていたのに、また視線を感じるようになりました。
 たぶん近づきたいんだけど、お互いにとって、どうやって接すればいいのかわからないタイプなんだと思います。お互いにとって、気になってはいても、近づくと堅くなってしまい、うまく接することができない相手だと思うんです。
 彼は社交的な感じのよい人柄で、いやなことがあっても顔に絶対出さないし、同僚の気さくな女性とは気軽にものすごく仲良く話をしているのを見かけます。
 私はそういった面で彼とは正反対(内気だし顔に出てしまう)です。
 でもきっと、「心の温かさ」という長所はお互い持っていると思います。
 どうなんでしょう、これを見ている人の中で、このような体験をした人(近づきたいんだけど、好きなんだけど、容易には近づけない。)はどう思いますか?教えて下さい。
 すごく好きなのに、(嫌われたくないし、もしかして相手は私を「好き」なのではなくて「嫌い」なのかもしれないなんて考えたら)心がこわばってしまって近づけない、顔がこわばって笑顔を見せられない、話しかけられない・・・。
 また、はじめはこんな感じで距離があったけど、今では恋仲に発展したという話もありましたら聞かせて欲しいです。
 彼と私は違いすぎるのでしょうか?
 恋愛って、お互い似たもの同士の結びつきもあるけれど、自分にないものを持っているからこそ強く惹かれるという補完作用もあると思うんです。
 どう思いますか?何かアドバイスをお願いしますm(^-^)m

A 回答 (2件)

shaudさん、こんにちは。


最近、微妙な感じの人がいるんですね。
自分は相手を意識してしまうけれど、相手もなんだかそういうそぶり・・なんですね。

>以前私を避けるような態度をとった男性なんですが、最近どういうわけかまた挨拶はしてくれるようになり、また、私を見るのも避けていたのに、また視線を感じるようになりました。

以前避けていた、というのは、どういった理由からでしょうか?
もし、特に理由は思い当たらないが、何となく避けられていた、ということでしたら
相手がshaudさんのことを、意識していたのかも知れないですね。
それで、避けるようになってしまったが、最近では思い直したのか
頑張っているのか、挨拶してくれるようになったのでは・・
また、もし気まずい事件などがあって、避けられていたとしても
時間の経過とともに、わだかまりがなくなってきて、挨拶できるようになってきたのではないでしょうか。

>彼は社交的な感じのよい人柄で、いやなことがあっても顔に絶対出さないし、同僚の気さくな女性とは気軽にものすごく仲良く話をしているのを見かけます。
 私はそういった面で彼とは正反対(内気だし顔に出てしまう)です。
 でもきっと、「心の温かさ」という長所はお互い持っていると思います。

彼は、とてもいい人なんですね。
そして、shaudさんもまた、タイプは違うと自認しながらも、似た面を持ち合わせていると思います。

もしかして、相手の人も、shaudさんと同じ気持ちなのかも知れませんよ?
だから、何となく意識して、固まってしまったり(以前は)
視線を送ってきたりするのではないかと思うのですが・・・

>彼と私は違いすぎるのでしょうか?

いえ、読ませていただいた限りでは、何だか似ているなあと感じました。
どちらも、照れてしまうタイプで、あまりがーっと自分から行かないタイプなので・・

>恋愛って、お互い似たもの同士の結びつきもあるけれど、自分にないものを持っているからこそ強く惹かれるという補完作用もあると思うんです。
 どう思いますか?

どちらも、ありです!
自分に似たタイプの人だと、話が合うし、面白いということもあります。
でも、自分に持っていないものを持っている人って、素敵に見えますよね。
だから、自分に似た一面もあり、また、自分に持っていない魅力がある人は
とても素敵に見えるし、好きになれそうだなあと思います。

ちょっと今は意識しすぎてしまっている感じがします。
同僚なのですから、もうちょっと力を抜いて
日々の色々な話をできるように、まずは持っていってはどうでしょう。
今は挨拶くらいは交わせる、ということなので、これからもっともっと
色々な世間話などもできるように、頑張ってみては?

自分も相手も、一定の距離を保ってしまっている場合
自分から近づかなければ、その距離は縮まらないと思います。
頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんありがとうございました。
カンタンになってしまいますが、いつもいいアドバイスをしてもらっていることに、とても感謝しています。 ^-^
 とても参考になりました。
 ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/29 08:28

少し自意識過剰ですよ


好きも嫌いも眼中にない
ような気がします
何かしないと何もないですよ

ちなみに私も心の温かさでは
あなたに引けを取りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、自意識過剰かもしれません。
自分でもそう思うし、人からも指摘されてしまいます。

お礼日時:2004/08/29 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

女性がする「好き避け」と「嫌い避け」の決定的な違いは何ですか?

特に女性に質問です

Aベストアンサー

 相手を好きで避けているのか嫌いで避けているのかの違いでしょう

Q女性は意識した相手には話しかけない?

女性は意識した相手には話しかけないのですか?

逆に話しかけてもらうのを待っているのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

そうですね。意識してしまうと話しかけ「られ」ないものです。

一応今まで通りに接したり、周りの人に接するのと同じように話しかけたりはするけれど、
「もっと話したい、近くに行きたい」と思えば思うほど、自分の行動で気持ちが「バレバレ」なのが恥ずかしくて、逆に避けちゃったり素っ気なくするかも。好き避けってやつですね。

話しかけてもらうの・・・待ってますよ!待ちまくってます!!

Q女性は好意を持っている異性に対して、無意識にどういう行動をとっていますか?

女性は好意を持っている異性に対して、無意識にどういう行動をとっていますか?

Aベストアンサー

NO4です。
お礼ありがとうございます。
ご質問いただいたので、私の場合の答えですが・・・。

>(1)好意の場合の“「いいなあ」といえたりする。”とはどういう意>味でしょうか?
相手に向かって、「そういうところいいなあ」とか普通にいえたりするのです。恋愛感情まで届いていない場合ですね。でも本気で好きになってしまったら、とても軽々しくそんなことばをいえません。

>(2)本気になった場合の行動についてですが、

>なぜ避けるのでしょう?
>なぜそばにくると逃げるのでしょう?

>やはり恥かしいからでしょうか?

恥ずかしいというよりも、苦しいからです。
どうしていいかわからなくなって、ぎこちなくなってしまうので、そんな自分を知られたくなくて、逃げ出したくなります。



>(3)>頭のなかでは好意レベルにもどすことを考え始め、
>   >うまくいくと普通に接することができます。
>   >このころは逃げると普通がランダムに発生します。

>なぜこのような状態になるのでしょう?
>感情が昂って、ある意味パニック状態になるからでしょうか?

そうですね。心のなかはパニックです。
まともに顔を見ることもできなくて、おろおろしてしまいます。
でも、そんなことをしていると、相手からも避けられてしまうのでとにかく普通に話せたときの状態に戻らないと・・・とがんばります。
意識して戻せたらなんとか話せますが、気持ちがひとりでに大きくなるので、そうなったらパニックを落ち着けようとして避けたりします。
自分でもこんな自分に嫌気がさすのですが、なんかいも同じことを繰り返しています。

NO4です。
お礼ありがとうございます。
ご質問いただいたので、私の場合の答えですが・・・。

>(1)好意の場合の“「いいなあ」といえたりする。”とはどういう意>味でしょうか?
相手に向かって、「そういうところいいなあ」とか普通にいえたりするのです。恋愛感情まで届いていない場合ですね。でも本気で好きになってしまったら、とても軽々しくそんなことばをいえません。

>(2)本気になった場合の行動についてですが、

>なぜ避けるのでしょう?
>なぜそばにくると逃げるのでしょう?

>やはり...続きを読む

Q女性が男性を意識すると・・

女性は男性を異性として意識すると、ちょっと無愛想になったり結果として冷たい態度や行動をとったりしてしまうものでしょうか?
また、だとすると、まだまだ友達の段階で、男性に対して明るく親しげに接してくる女のコは、その男性を異性としてあまり意識していないということでしょうか?
できれば女性の方、そのあたりの心理を教えてください。

Aベストアンサー

場合によりけりですが、好きな相手には多少緊張します。

明るく親しげなだけでは、ただ感じのいい人だというところです。
そのあと、無愛想になったり冷たい態度になるのは、「そんなつもりじゃなかった」というときが多いかもしれません。

 だから、そのあと友達としての興味しかありませんって態度になれば、相手も親しげな態度に戻るかもしれません。

 嫌われてるんじゃなくて、そんなツモリじゃないから期待させちゃわるいなぁ、と冷たくなるだけです。深追いしないのが身のためです。

Q好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうし

好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらでもない相手を今迄、何人も逃してきました。そのうち慣れると思ったのですが、同じです。
何とも思っていない異性とは、いきいきとしゃべれます。
逆に意識している男性とは、口臭は大丈夫だろうか? 何か失敗しないだろうか? 余計なことは言わないだろうか? と不安で不安で。 そんな自分が嫌になって、いたたまれなくなって逃げ出したくなります。せっかく近づいてきてもらえたのに、逆に拒絶のサインを出してしまったり。。。同じ社内なので、もしうまくいかなくなったら、あとで厄介だなとか、自分が捨てられたら、精神的におかしくなって、社内で何か問題を起こして、やめざるをえなくなったりするのでは・・・とあれこれ想像がつきません。
好きな人の前だと緊張するのは多くの人が同じだと思うのですが、それを皆さんどう乗り越えられているのでしょうか?
どうか教えて下さい。

好きな人の近くにいると緊張しすぎて苦しくて逃げ出したくなります。どうしたらいいのでしょうか?
みなさんはどうされていますか?
全く意識していない人には、本当に気楽に素でしゃべれますが、意識する人の前では本当に緊張して、変な強力な電磁波(拒絶の空気)を出しているのではないかと思います。緊張しすぎているのを悟られまいと、抑え込むので顔が恐くなり、「怒っているの?」と言われ、誤解されてしまいます。今迄このパターンを繰り返してきました。せっかく好意を持ってもらえて、自分もまんざらで...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちすごく分かります。。私も緊張しいです(_ _)普段から、
人間関係でも悩ましいことがよく起こっていました。
人のことは言えるんですよね。。私もそうです。自分のことにな
ると、焦ったり、苦脳しっぱなしです、、でもそういう中でも、昔
よりかは進歩はしてるなと感じております。

それは、やっぱり、自分自身を受け入れたからです。自分の
好きなところを前に出すようにしました。

性格にもよりますよね。。その、好きになった人の性格はどんな
感じでしょうか?アクティブな感じ?それとも、ゆったりした方?
とても好きになった人との恋愛を見つめて、自信を持ってほしい
です。どういう方がタイプでしょう。。それをしっかり見つめて、
今度の恋愛ではがんばり過ぎず、肩の力を抜いて、
まずはお友達を目指してコミュニケーションをしてほしいです。。
それだけでも、軽い気持ちで入るだけでも、気にし過ぎはしんどい
と思いますし、「まずお友達!」意識し過ぎないのが一番と思いま
す。。

Q職場の好きな男性を見れない・・避けてしまう。(男性の方お願いします)

職場に気になる男性がいます。
でも私はその人のことを見ることができません。席は少し離れています。
私は声があまり大きくなくてがんばって声をだしても聞こえないことが多いです。だから朝も挨拶できていません。

好きなのに見ることができない。それどころか、周囲の人に好きだとバレるのが嫌なので、あえて興味のないフリをしてしまっています。
私は男性とのコミュニケーションに慣れていない方なのですが、それでもなんとも思っていない男性ならまだ避けることはしていないと思います。

こんな状態なので、その人に嫌われてしまっているかもしれません。
男性の立場としてはどのようにされたら自分に気があるのかな?と思われますか?
ただ、変に色目を使って周囲に気付かれたら男性側としても迷惑ですよね?私自身気付かれたらマズイと思っていますし。

少しでもその男性とお近づきになりたいし、出来れば社外でも会いたい。会社の人と社外で会うのはやめた方がいいのかもしれませんが。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ!
確かに自分の好きな人に対して回りに気づかれないようにわざと視線を合わさなかったり話す機会があってもそっけなくしたりしてしまいがちですよね。けれど、それは彼のほうからしたら自分が嫌われてるのかなぁと思ってしまいがちですしあまりよくないと思います。無理に気を使わず、話しているときや朝、彼に会ったときに挨拶とまでいかなくてもニコッと笑って軽く会釈する程度でも男性からすると悪い気はいないとおもいますよ!まずはそこからはじめてみてだんだんと自然に話せるよう頑張ってみてください。

Q男性に質問!職場に好きな人が居る方。心理。

男性に質問!!(既婚可)職場恋愛って…(片思い限定)仕事で毎日好きな人と働けるって幸せですよね!
毎日会えるし、今日も頑張ろう、今日はどんな事を話そうってウキウキしちゃいますよね!
でも相手が連休だったり、私が連休だったり、シフトが2日合わなかったり、相手とスレ違いで会えなくなると俄然やる気がなくなってしまいます。。
相手は今何してるかなー、とか考えすぎて何も手に付かなくなったりすることもしばしば…
これって女性特有の心理なんでしょうか?男性も好きな人に会えない(片思い限定)日が続いたりするとつまらなくなったりするものでしょうか?
私は2日会わないともう辛いです。休みなんてイラね~とすら思ってしまいます。何か用事作って会社に行く方法はないかな…とか。会いたくて仕方なくなるし、頭の中はその人の事でいっぱい。。両想いとか彼氏になってしまえばそんな事もないのですが…
あ、聞きたいのは男性も好きな人に毎日会いたいって思うものなのか、と何も手に付かなくなって何もかもがつまらなくなってしまう私に何かいいアドバイス下さい。

Aベストアンサー

ありますよ。
朝、気になる人を見かけたから始まって
挨拶できた。ちょっと雑談できた。帰るとき声をかけてくれたとかとか....
些細なことですけどね。本当にそれだけでも嬉しいですね。
その代わり、書いてあるように、休みが合わなくて会えなかったり
長期休み入ると悲しくなったりね。

朝から帰りまでの間、一日接点が多いとモヤモヤして告白したい!
と思っていたりします。もちろん仕事中も考え事をしていたりね。
それが今日でしたけどね。

ただし、仕事中切り替えはしていますよ仕事に支障をきたさないようにね。

参考まで....

Q既婚者を好きになっても絶対不倫しなかった方

数年ぶりに恋らしい恋をしましたが、
せっかく好きになった人は既婚者でした。

久しく味わっていなかった気持ちなので、
舞い上がっていますが、
既婚者なので進展することは出来ません。
しかし、相手にとって都合のいい人間になれば、
手を出してくれる可能性はありそうだな、などと、
姑息な考えが嫌と言うほど浮かびます。

そこで、表題の質問なのですが、
既婚者と分かっていても好きになった後、
都合のいいヒトにならず頑張れた方、
具体的にどのように頑張ったかを伺いたいです。

以前は「相手の家族のことを考えれば醒める」
と思っていましたが、ほんとに好きになると、
そのあたりがちゃんと考えられなくなってる自分がいます。
とても嫌ですが…。

ですので、出来れば「相手の事を考える」ではなく、
自分優先の考え方で、
こう乗り切ったという体験談を伺いたいです。

わがままですみません。

Aベストアンサー

・健全な結婚をして、幸せになりたい。
・先のない恋愛はしたくない。
・親や兄弟、親友や尊敬している先輩・恩師等々、自分にとって大切な人たちに後ろめたい恋愛はしたくない。

上記のような理由で、自分にブレーキをかけました。
その当時はとってもつらかったのですが、今振り返ると、
自分の選択は間違ってなかったと、自分で自分に感謝しています。

周囲の不倫経験者を見ても、絶対に不倫に良いことはないですよ。
がんばって踏みとどまられてください。

Q「好き避け」してしまう女性に質問です。

密かに想いを寄せている男性を、つい避けてしまう。
思わず嫌いな素振りをしてしまう。
近づいてくると逃げてしまう。
…そんな女性に質問です。

そうした男性から、どのようにアプローチされると嬉しく思いますか?
或いは、自分に対して、どう接してほしいと思いますか?

Aベストアンサー

はじめまして。好き避けしすぎて相手にバレバレらしいmiracetiと申します。

私は、相手から話しかけてくれたりいっぱい接点をもってくれようとすると嬉しいです。



ただ、自分の意志とは無関係に言葉に詰まることがあります。

私の場合、彼の机の近くで友だちと「誕生日だし、イメチェンした~」と話していたとき、
「おめでと」と一言、いきなり彼が会話に入ってきたのですが…。

一旦、私は停止状態になりました。
「『おめでと』って私にかな?いや、でも、違ってたらどうしよう。友だちも気付いてないっぽいし、勘違いの変な子って思われるかも。でも、私しかいいひんよな。でも、そんなこという人じゃない気もするし…」
なんて考え込んでしまい、結局無視という最悪の形を取ってしまいました。

いきなり、いつもと違う態度で来られると、かなりびっくりします。
「私に話しかけてるんかな。私、何かしたかな。」と。
自然に挨拶から、徐々に不安感を取り除いていくことが重要ではないかなと思います。



相手が自分に好意をもってる自信がない、
自分自身に対しても「こんな自分じゃ相手にされない」と思い、
『好きだけど自分じゃ迷惑』『好きな人は完璧』
そういう思いがあり、積極性を欠いた好き避けにつながると思います。

なので、かなりビビりの受け身と思って接するといいかもしれません(笑)
私の思う人も質問者さんのように考えてくれてたらいいのにと思って投稿しました。長文すみませんでした。

はじめまして。好き避けしすぎて相手にバレバレらしいmiracetiと申します。

私は、相手から話しかけてくれたりいっぱい接点をもってくれようとすると嬉しいです。



ただ、自分の意志とは無関係に言葉に詰まることがあります。

私の場合、彼の机の近くで友だちと「誕生日だし、イメチェンした~」と話していたとき、
「おめでと」と一言、いきなり彼が会話に入ってきたのですが…。

一旦、私は停止状態になりました。
「『おめでと』って私にかな?いや、でも、違ってたらどうしよう。友だちも気付...続きを読む

Qお互いに惹かれあっているなと分かるシチュエーション

お互いに惹かれあっているなと分かるシチュエーションを教えてください。私の場合は、相手にぐんぐん引き寄せられる感覚があり、駅で分かれて、またね、と言う時の態度とか、お互いをちらちら意識する時、分かります。でもこれって実は妄想でしょうか?
好きになってはいけない人を好きになりそうで、今までは意識をしていなかったのですが、最近ストンと突き落とされたような感覚を心の中で感じました。好きな人がいるのですが、その人には感じなかった感覚です。私は頭がおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことはありません。
そのような体験は私にもあります。
自分の中で考えすぎて、ただの勘違いだったということもありますが、
その方はあなたに好意を抱いているのではないですか?
”ストンと突き落とされたような感覚”を感じるのも、あなたの心の中に、その方の魅力や、何か魅かれるものがあるからだと思います。
自分の気持ちとよく向き合って、じっくり考えてみてはいかがですか?

生意気な回答をしてしまい、すみません。
頑張ってください!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング