人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

職場に「この人すごくいい人(男)だな」って思う男性がいます。
 相手は私をどう思っているのか、ハッキリ判断つきません。以前私を避けるような態度をとった男性なんですが、最近どういうわけかまた挨拶はしてくれるようになり、また、私を見るのも避けていたのに、また視線を感じるようになりました。
 たぶん近づきたいんだけど、お互いにとって、どうやって接すればいいのかわからないタイプなんだと思います。お互いにとって、気になってはいても、近づくと堅くなってしまい、うまく接することができない相手だと思うんです。
 彼は社交的な感じのよい人柄で、いやなことがあっても顔に絶対出さないし、同僚の気さくな女性とは気軽にものすごく仲良く話をしているのを見かけます。
 私はそういった面で彼とは正反対(内気だし顔に出てしまう)です。
 でもきっと、「心の温かさ」という長所はお互い持っていると思います。
 どうなんでしょう、これを見ている人の中で、このような体験をした人(近づきたいんだけど、好きなんだけど、容易には近づけない。)はどう思いますか?教えて下さい。
 すごく好きなのに、(嫌われたくないし、もしかして相手は私を「好き」なのではなくて「嫌い」なのかもしれないなんて考えたら)心がこわばってしまって近づけない、顔がこわばって笑顔を見せられない、話しかけられない・・・。
 また、はじめはこんな感じで距離があったけど、今では恋仲に発展したという話もありましたら聞かせて欲しいです。
 彼と私は違いすぎるのでしょうか?
 恋愛って、お互い似たもの同士の結びつきもあるけれど、自分にないものを持っているからこそ強く惹かれるという補完作用もあると思うんです。
 どう思いますか?何かアドバイスをお願いしますm(^-^)m

A 回答 (2件)

shaudさん、こんにちは。

最近、微妙な感じの人がいるんですね。
自分は相手を意識してしまうけれど、相手もなんだかそういうそぶり・・なんですね。

>以前私を避けるような態度をとった男性なんですが、最近どういうわけかまた挨拶はしてくれるようになり、また、私を見るのも避けていたのに、また視線を感じるようになりました。

以前避けていた、というのは、どういった理由からでしょうか?
もし、特に理由は思い当たらないが、何となく避けられていた、ということでしたら
相手がshaudさんのことを、意識していたのかも知れないですね。
それで、避けるようになってしまったが、最近では思い直したのか
頑張っているのか、挨拶してくれるようになったのでは・・
また、もし気まずい事件などがあって、避けられていたとしても
時間の経過とともに、わだかまりがなくなってきて、挨拶できるようになってきたのではないでしょうか。

>彼は社交的な感じのよい人柄で、いやなことがあっても顔に絶対出さないし、同僚の気さくな女性とは気軽にものすごく仲良く話をしているのを見かけます。
 私はそういった面で彼とは正反対(内気だし顔に出てしまう)です。
 でもきっと、「心の温かさ」という長所はお互い持っていると思います。

彼は、とてもいい人なんですね。
そして、shaudさんもまた、タイプは違うと自認しながらも、似た面を持ち合わせていると思います。

もしかして、相手の人も、shaudさんと同じ気持ちなのかも知れませんよ?
だから、何となく意識して、固まってしまったり(以前は)
視線を送ってきたりするのではないかと思うのですが・・・

>彼と私は違いすぎるのでしょうか?

いえ、読ませていただいた限りでは、何だか似ているなあと感じました。
どちらも、照れてしまうタイプで、あまりがーっと自分から行かないタイプなので・・

>恋愛って、お互い似たもの同士の結びつきもあるけれど、自分にないものを持っているからこそ強く惹かれるという補完作用もあると思うんです。
 どう思いますか?

どちらも、ありです!
自分に似たタイプの人だと、話が合うし、面白いということもあります。
でも、自分に持っていないものを持っている人って、素敵に見えますよね。
だから、自分に似た一面もあり、また、自分に持っていない魅力がある人は
とても素敵に見えるし、好きになれそうだなあと思います。

ちょっと今は意識しすぎてしまっている感じがします。
同僚なのですから、もうちょっと力を抜いて
日々の色々な話をできるように、まずは持っていってはどうでしょう。
今は挨拶くらいは交わせる、ということなので、これからもっともっと
色々な世間話などもできるように、頑張ってみては?

自分も相手も、一定の距離を保ってしまっている場合
自分から近づかなければ、その距離は縮まらないと思います。
頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさんありがとうございました。
カンタンになってしまいますが、いつもいいアドバイスをしてもらっていることに、とても感謝しています。 ^-^
 とても参考になりました。
 ありがとうございました!!

少し自意識過剰ですよ

好きも嫌いも眼中にない
ような気がします
何かしないと何もないですよ

ちなみに私も心の温かさでは
あなたに引けを取りません
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
そうですね、自意識過剰かもしれません。
自分でもそう思うし、人からも指摘されてしまいます。