幼稚園時代「何組」でしたか?

スーパーで半額になっていたので、アーモンドオイルを複数購入しました。購入後、よくよく見るとローストアーモンドオイルでしたが、顔や体に塗っています。調べてみるとローストアーモンドオイルはお菓子用で、皮膚に良いのはスィートアーモンドオイルだという記事しか見つかりませんでした。

乾癬を良くするために(脱ステロイド中)使っていますが、ローストアーモンドオイルでもスィートアーモンドオイルと同じような効果はあるのでしょうか。もしくは、そもそもローストアーモンドオイルは体に塗っても良いのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

>なんだか失敗な買い物しちゃったけどどうにかなりませんかコレ、って質問ですか?

どうにかかりませんか、とは書いていませんが。
    商品自体にはアーモンドオイルとしか書かれていませんでした。
    気になったので、調べて知りました。

ローストアーモンドオイルの効果について知りたいのです。
    ご存知なら、教えていただけますか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 21:16

A 回答 (3件)

>ローストアーモンドオイルでもスィートアーモンドオイルと同じような効果はあるのでしょうか。

あります。
が、まず押さえていただきたいのは、食用と肌用の違いです。
厳密な区分はありませんが、食用は肌用と比べ、精製度が低いです。原料の味や香りを生かすためです。
ローストしたものは100%食用です。お菓子や料理に独特の風味をつけるのが目的だからです。
それに対し肌用は余計な匂いを除くため、生を原料とし、精製度が高められています。

ローストすることで、成分として特に肌に有害なものが生じることはありません。
ローストアーモンドオイルもスイートアーモンドオイルも肌への効果は、細かいことを言えばきりがありませんが
実用上は大体同じと考えてください。オレイン酸の他、ビタミンEなどを始めとする、ビタミン類、ミネラル類も含まれ
肌への浸透力も高いです。既に使用しているとのことですが、効果は実感できませんか?

初めて使うものなら、パッチテスト(ひじの内側など皮膚の薄い部分に塗って問題の有無を確かめる)を
していただきたかったですが、すでに使っていて特に問題ないのであればそれで大丈夫でしょう。
先にも言ったように、甘い香りがあるため、使用量によっては部屋の中で漂う可能性はありますね。

アーモンドオイルはビタミンEが豊富ですが、それでも酸化しやすいため、食用で市販されているものは
小瓶に入れて販売されているものが多いと思います。使用後は蓋をちゃんとして酸化を防いでください。
    • 0
この回答へのお礼

bimbohjijiiさん
丁寧なご説明ありがとうございます。成分に大差がないと知りほっとしました。
顔はしっとりしてきました。肝心の乾癬のほうも、「なんとなく」落ち着いてきたような気がします。

確かに香りはありますが、ごま油ほどきつくはないです。料理にも使えるので、なるべく早く使い切ろうと思います。

改めてお礼申し上げます。

こんにちは。

天然のオイルだからといって、副作用がないというわけではありません。
これは、漢方を少し勉強すれば分かる事柄です。

植物には自衛手段のために農薬と同じ成分が含まれています。
人間が作り出した薬品よりも微量と言うだけで、同じ効能の成分なのです。
ですから、オーガニックという言葉に安易に憧れを抱くことは危険ですよ。

『アーモンド』が食品として適している以上、保湿用のオイルとしても使えることは確かですが、
本当に保湿をお考えなら、ためらわずワセリンやベビーオイルをご利用ください。
長い歴史から、トラブルが起きないことが実証済みだからです。

商売人の売り口上に踊らされないように、今後も気をつけてくださいね。

ではでは!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ビタミンEの効果を期待していたのですが、ローストして抽出されたことでEが損なわれるのかどうか知りたかったのですが。
ワセリンも使っています^^

解答ありがとうございました。

>スーパーで半額になっていたので、アーモンドオイルを複数購入しました。

半額なら何でもかんでも買うんですか。

>購入後、よくよく見ると
買う前に見ますよ普通は。
「安物買いの銭失い」って知りませんか。
安いからと飛びついた結果役に立たず結局銭を失っただけって事です。
売価を安くするのは、そうでもしないと売れないから。

なんだか失敗な買い物しちゃったけどどうにかなりませんかコレ、って質問ですか?
この回答への補足あり
    • 0