プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ではそういうことはほぼないと思いますが、台風などのちょっと強い雨が降るとポタポタと天井から水滴が落ちてくる・・・
そういう経験はありませんでしたか?
子供の頃の話でも結構です。

昔のドリフのコントでは、あちこちから雨漏りがして、たらいやバケツを置くたびに音がして、しまいにはズッコケる場面がありましたね。

A 回答 (7件)

小さな頃に住んでいた家が、雨漏りしました。

記憶にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃ですね・・・
私もそういう記憶があります。はるか昔の昭和時代です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 01:17

あります


木造の家で木がなじむまで結構大雨だと壁を伝って居ました
今と違って壁紙の壁ではないので
そのまま様子を見て居ました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
木が馴染むというか膨張するまでは、わずかにすき間があるのでしょうか。月日が経って馴染むまでの我慢ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 01:20

ありますよ。

木造の家でも、今の鉄筋コンクリートの家でも新築で住みだして最初の激しい雨で。新築の高層ビルだって、水滴がポタポタなんてじゃなくて、ジャジャ漏りも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かメキシコでしたね!
それでも許せてしまいそうな国民気質ですね。
鉄筋で新築で雨漏り・・・すごいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 01:22

屋根からは無いけど、地下室には浸水して来て、水浸しになりました。

新築の家だったのに、工事に問題があったようで、文句言って、改修してもらったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地下に浸水・・・まるで豊洲のようですね。
仰るように改修してもらわないと、湿気がこもって上に上がってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 01:23

経験ないですね。


残念ですが。

しかし、ベランダ側の扉のガラスが割れて、しばらく段ボール張っていました。
今思えば、防犯対策最悪ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、段ボール窓ですか・・・
でも意外とそういうところは、侵入しないかも知れません。
すごく入りやすいところは、かえって警戒するかも・・・
私もかつて父親が亡くなった時に、バタバタしていてうっかり家の玄関を閉めるのを忘れて、開けっ放しで葬儀会場に行って通夜&葬儀をしましたが、何もなく無事でした。
帰ってきた時はすごく驚きました・・・何で開いているの?
猫が入っていたら、引っかき回されていたかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 01:29

子供のころはありましたよ。


たらいを置いたり、バケツをおいたりしてました。
なんせ築90年以上たってますからね。

今は2階をリフォームして弟夫婦が住んでいるので雨漏り何ては無いでしょうけどね。
(ちなみに自分の家も雨漏りはありません。(^_^;) )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築90年だったら、雨漏りに限らずいろいろありそうですね。
我が貧家は50年超なので、幸いに雨漏りはないですがいろいろあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 01:31

ありました‼



子供のころ、台風で瓦がずれて洗面器を置きました。
雨があがってから、父が屋根にのぼり直そうとして、踏んではいけない場所を踏み、瓦が割れて、結局職人さんを呼ぶはめになる珍事になりました(´д`|||)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
瓦屋根にも、力が加わるとモロイ場所もあるんですね。
職人さんはそこを知っていて組むのでしょうね。
でも瓦がずれるというのは、かなりの強風でしたね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!