プロが教えるわが家の防犯対策術!

4児の母をしてます。長女はよく腹痛で学校休みがちで悩んでましたが、最近小3の男の子が、進級してからよくイライラモードになります○4人兄弟の2番目なのですが、最近担任の先生からその2番目の小学校3年の男の子がじゅきで、行ってみたい世界を書いてみようと言われ.死の世界を書いたみたいで、校長先生がいて、人を数人書いて、首がちぎれた絵を書いてたみたいです。そんなこと今まで思う要素もなくで恐ろしくて悩んでます。こんな時の子供の心理てどんな気持ちですか?教えてください

質問者からの補足コメント

  • じゅきでになってますが、授業の間違いです

      補足日時:2017/06/14 00:06

A 回答 (6件)

最近絵で心理状態を知る心理学が広がっています。


よかったら心理学を研究してる方に聞いてみるといいでしょう。
大学の教授などにいるかもしれません。

私なりに考えてみると、校長=自分を縛るルールの代表 みたいなかんじではないでしょうか。
年齢にしても反抗期に入っていてもおかしくなく、大人や大人の社会・ルールに強い反抗心を持ってもおかしくありません。
人数は自分が反発している大人の数でしょう。
首がちぎれるとは恐ろしい内容ですが、ポイントは「自分の手や具体的な道具で」ではないところです。
殺人衝動ではなく強い不満で子どもが思ういなくなって欲しい唐突な衝動の1つかと思われます。

恐ろしい絵ですが子どもは絵で心の中を放出し描写します。
つまり黒い不満を絵によって放出できたと取ることもできます。
子どもの描く絵にはサインや情報がたくさん詰まっているので私はなるべく絵を描く教育や育児をしていくことをお勧めします。
もちろん心理学に詳しい方に聞いたり学習してですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。絵には子供の気持ちが描かれるとかドラマでみたことがあって、内容が恐ろしくて悩んでました。1番心当たりがあるのが、子供を不安にさせたり、しっかりして欲しいしつい怒ってしまうことが増えてきてるので、少し子育て法を見直して行きます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/15 15:48

子供を甘く見ずにいて欲しいです、


明るく元気だからと安心せすに
親に気を遣う子供もかなりいます。
毎日、表情を観察しておくと言っても
仕事みたいにならずに、スキンシップが1番です。
絵を見ながら、会話をするといいですね。決して比定せずに 子供の感じた事を 大らかに受け止める。
しかし、四人の子育て大変お疲れさまです。本当にすごいですね!
私はたった2人でぎゃーぎゃーヤクザのように叫んでましたから、、

ただ、子供は親が不安になると伝わります。
個性もあります。親の思うような人間像には決してなりません。
その子らしさを上手く引き立てる余裕が きっときっと来ます。
あなたのお身体を1番に頑張って下さい。将来は沢山の子供に支えられて
幸せな未来と思います。
    • good
    • 0

一度カウンセリングなどしてもらったらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一つの案ですね。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 07:57

心配する気持ちもわかります、大人の常識ある頭だと全てに意味を感じてしまいますよね。


しかし子供のすることは突発的です。
私も小学校のとき、「虫は人を噛んで病気にする」とどこかで聞いて、しばらく虫を見ると走って潰しに行ってました。
食器を台所に片付けるような気持ちでやってましたが、両親は酷く悩んでいたそうです。
精神科医に電話したりもしたようですw
理由を私から聞いて、焦ってそんな必要はないんだと教えてくれました。

きっとお子さんも、何か印象に残る物を吸収して、とっさに表に出しちゃっただけですよ。
どこへ行きたいか
なんて大きな枠に当てはまる質問を子供は
「寒いからハワイ」
等と、的確に自分の心情と照らし合わせた固有名詞を出したりはしません。

最近のメディアは人の負の心情を鋭く描くことが多いです。
子供を対象にしたアニメでさえ、血が飛び交い、大人が苦痛を全力で叫びます。

きっと、他とは違う何かを大人に表現したいという、小学生低学年の子供らしい心理もあいまったのでしょう。

好奇心や、人とは違う思考の広さを持つお子さんなのかもしれませんね。
これからの成長を楽しみにしてみてはいかがでしょうか。

四児の母とは忙しいでしょうね‥‥
私の母も同じでした。
買い物は沢山で洗濯物は大量、タンスを間違えれば女の子に怒られ、イベントが重なるシーズンは総理大臣並のスケジュール。
日々お疲れ様です‥‥
下の子は、上の子より違う何かになりたいと色んな興味を抱く時期があります。
それが今なのではないでしょうか。

参考程度に、私は末っ子で今は高3男子です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、まだお若いのに色々と回答して頂いてありがとうございます
確かに子供の感性なのもありますね、色んなゲームしたりして色んな事を吸収していってる時期なのかも知れません。
最近怒りっぽくなったりもしてたので色んな気持ちがあるのかもなのでもう少し様子みていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/14 07:55

いじめなどにあっていませんか。

長女さんも息子さんも心配です。真面目に話をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イジメにはあってないと思います。明るくて活発な子なので
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/14 07:57

私も4人の母です


3人は既に独立しています

学校内に相談室がありますよね
1人で悩まないでご主人に相談してから、一緒に専門の方に相談してください

経験上ご主人も一緒がいいと思います
母親だけが知識を得ても父親も理解しなければ方針の違いが出たり問題解決が難しくなります
お子さんの健やかな成長の為に家族で力を合わせて解決してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校にカウンセリングの人が来るみたいなので1度きいてみます

お礼日時:2017/06/14 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!