プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
この度友人が結婚することになったのですが、友人の事を思うと不安でいっぱいです。
外野がとやかく言うことではないのは重々承知ではありますが、ご意見をお聞かせください。

女性…37歳 再婚 子なし 妊娠中
男性…36歳 初婚 月収手取り18万 借金アリ

交際3ヵ月で妊娠、現在交際5ヶ月で入籍。
入籍したもののまだ同居はしておらず、金銭的な目処がつくまでは別居状態。

引っかかるのは低収入、交際期間の短さ、借金、アルコール依存の兆候アリ、あとは男性側はこの年齢にして最近ようやく正社員の仕事についたそうです。それに自分が見る限り、男性側は精神的に幼く親になる器ではないと思います。

女性側がよっぽど我慢強いか、男性側が生き方を改めるか、もしくは両者がよほど惹かれあっているか(気持ちが継続するか)でないと、悪いですが遅かれ早かれ破綻するのではないかと危惧しています。

ご意見、アドバイスなどご回答よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

あなたが思う不安は


周りの人も思っていると想像します。
でも、同じようなケースでも、くっついたり離れたり
なんだかんだ言って夫婦でいる人たちもいます。
子供の戸籍を気にして結婚って事もあるのかな。

相手を知らず夢見て結婚するよりは
生活が苦しい状態でのスタートのほうが
騙されたとか、こんなはずじゃなかったとかはないのかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、苦しい状態からスタートでしたら、あとは上を目指すしかないかもしれませんしね。
長い目で見て、これが幸せな結婚であることを願います。

お礼日時:2017/06/15 00:20

他人の心配より、自分のこと考えた方がええで。

何の得にもならん。上手くいこうがいかまいが、貴方には関係ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そりゃ確かにド正論なのですがね。
友人ですから、心配しちゃうのです。

お礼日時:2017/06/15 00:21

まず、手取り18万、借金あり、妊娠中、てとこで底辺スペック。


底辺に耐えられればなんとかなるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これから結婚するというのに"耐える"という表現は、決して幸せな印象ではないですよね。

お礼日時:2017/06/15 13:54

本人が望んだ結婚なら何も言うことはないですが、相手のアルコール依存と借金が一番ガンですね。


取り敢えず給料が低いとは言え正社員になれた事が一番の救い。
正社員は女性側のご両親との約束だったのでしょうか?
常に監視が必要な人物で先々不安定な生活が目に見える。

お二人が本当に好きで結婚したのなら、出来る限り先に借金を減らす為仕事を頑張るしかないですね。
まずは借金を無くし、始めて
そこからスタートだと思います。
彼がいくら借金しているのかわからないですが、根性があれば出来るはずです。
実家に住まれているなら返済も少しは早く終わると思います。取り敢えず責務整理を頼んでもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
建設的なご意見が聞けて大変助かります。
やはりお金の問題は夫婦にとって再重要事項ですよね。正社員は、彼が将来に不安を感じ自ら希望したようです。順番としては正社員→出会い→交際となります。
本来なら彼女も働き生活を支え、2人でお金の問題をクリーンにしてから、というのが理想かなと思うのですが、彼女は妊娠中。
お互い1人暮らしなので、同居してしまったほうが節約できるのでしょうか。引越し費用がかかりますが…。

お礼日時:2017/06/15 14:06

手取り18万じゃ


話に、なりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心底、そう思います。

お礼日時:2017/06/15 14:06

他人の結婚の事を、あなたが気にする必要はありませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他人と言うには寂しい、近しい友人なのです。

お礼日時:2017/06/15 14:07

お友達でしたら「上手く行きますように」って祈って上げて下さい。


失敗してもそれは無駄にはなりませんしね。
良き相談相手でいてあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心からそう祈っています。
たしかに結婚は失敗したって子供の存在を後悔することはないでしょうね。
できる限り助けになりたいです。

お礼日時:2017/06/15 14:09

友人として心配になるのは分かりますけど、余計なお世話です。


子供じゃないんだし、当人達が決めた事ですから、外野がとやかくいう事はではないんです。

それでも意見を言わせても貰うなら、気になるのは彼の借金です。
借金はマイナスからのスタートですから、どういう経緯で借金をしたのかは気になりますね。
これは仕方ない事ですが、あなたの意見は友人側に寄り過ぎてますし、他人から見たら友人にも気になる点はあるよ。となるかもしれませんし、こればかりはやはり実際に生活してみない事には上手くいくともいかないともどちらとも言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに首を突っ込むことではないのですが。
借金はギャンブルではない趣味にお金をかけて、回らなくなった自分の生活費のようです。
確かに友人側も1度失敗しておきながら、信頼関係も築けていないような相手とデキ婚というのはあまりにも計画性がなさすぎると思います。
上手くいくことを願います。

お礼日時:2017/06/17 22:05

ご友人が結婚される事になり嬉しい限りですがご主人となる方が悩ましく感じるのですね。

ご友人が結婚したいと思ったお相手ですから大丈夫ではないでしょうか。結婚する事、万が一でも破綻する事はご友人にとって必要な経験なのだと思います。人は必ず変わりますからこの結婚でご友人ご夫妻が良く変わって欲しいですよね。ご友人の幸せをメチャクチャ願ってあげたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのです。ただ、ご主人だけではなく友人にも問題はあるとは思います。
人生は経験ですね…必要な経験だと、見守ることも大切なのですね。
良い方向に変わることをただただ願います。

お礼日時:2017/06/17 22:08

山嵐です。



彼女さんは、1人暮らしとの事ですが、妊娠して仕事辞めているのですよね。
これからは、どうやってアパート代を支払うのでしょうか。
実家に戻るなどは無理なのでしょうか。
引っ越しにもお金がかかるので今はまだやめておいたほうが良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございます。
彼女はギリギリまで働くようです。自分が心配なのは、例えば金銭面で安定するまで別居するとして、
週1程度会って、会うたびお腹が膨らんでゆく彼女。交際期間よりも長い妊娠期間を経て子ども連れでいきなり同居というのは、男性は上手に受け止められるものなのかが気になります。
もうこうなると本人達次第なのは分かるのですが、少しでも相談に乗れたらと思いまして…取り留めのない文章ですみません。

お礼日時:2017/06/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!