いつも庭の花に来ているミツバチより、一回り大きい蜂が、同じように蜜を集めています。
他のミツバチとけんかする様子もないのですが、色がレモン色に近い黄色で、1匹だけ来ています。

あまり危険な感じはしないのですが、名前が知りたいです。
よろしくお願いします。

「この蜂の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何度もご回答ありがとうございます。その後姿を見ないので、画像を複数アップしました。ここに追加できないので、「この蜂の名前を教えてください No.2」という質問です。画像を編集するのも初めてで見苦しいのですが、どうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2017/06/17 14:07

A 回答 (5件)

http://www.insects.jp/konbunmakuhati3.htm
ニッポンヒゲナガハナバチ、コマルハナバチ、辺りかもしれません。
出現時期と体の太さに対して目がそれほど大きくは無く、目が張り出した感じが無いので、コマルハナバチに一票。

今回は違うだろうと思うけれど、モコモコ系だと、ビロードツリアブってのがいます。
ただ、見た感じ、口吻が飛んだときの進行方向に長い感じで、羽の後ろとおしりのラインが直線に近い感じで、羽の付け根か頭まで、そこを底辺とした三角形っぽい感じに見えます。
https://www.google.co.jp/search?q=ビロードツリアブ&tbm=isch&imgil=V2T2YjwOcEzsRM%3A%3BJAkN-12DCB59bM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.geocities.jp%252Fsakky_jp%252Ftsuriabu%252Fbiroudotsuriabu.html&source=iu&pf=m&fir=V2T2YjwOcEzsRM%3A%2CJAkN-12DCB59bM%2C_&usg=__cYIWS_dQ2J0eIou8BWDYgijEwWY%3D&biw=1200&bih=598&ved=0ahUKEwjD3fSOw8DUAhWMw7wKHT5DBOQQyjcIMQ&ei=1ddCWYOfHYyH8wW-hpGgDg#imgrc=m6OQ1gBn0GPacM:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。ニッポンヒゲナガハナバチのメスに似ていますが、足は真っ黒で毛がなかったと思います。こんなにたくさんの種類の蜂がいるのですね。写真を数枚改めてアップしましたので、ご覧になりご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2017/06/17 14:12

追伸


顔は蜜蜂ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。確かに一見すると蜂なのです。胸のあたりのふあふあ感とか。飛び方は少し鋭い感じです。足が真っ黒です。腰から縞が黄色というよりベージュのようで、西洋ミツバチより1~2mm大きい程度です。全体的に毛が生えているので、もこもこしている感じなので、アブの印象がなかったのですが、スイセンハナアブとよく似ているので、こんなアブもいるのかなぁ、と思ったところです。蝶と蛾のように、羽根を広げ方などで識別できるよ良いのですが。明日もまた同じ時間に来ているか観察してみます。

お礼日時:2017/06/15 17:15

雰囲気からするとコーカサスミツバチ辺りではないでしょうか



http://www.beekeeping.or.jp/honeybee/class
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。ミツバチにもこんなに種類があるとは知りませんでした。うちに遊びに来ているミツバチは、西洋ミツバチ中のイタリアンということが分かりました。スターラインかスリーバンドのどちらかのようです。

お礼日時:2017/06/15 13:56

感じ的には「ハナアブ」の様に見えますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。全身毛だらけなので最初アブとは思いませんでしたが、教えていただき調べたところスイセンハナアブによく似ています。ミツバチのオレンジに近い色とは違い、薄い黄色という感じです。
ミツバチはまだ頑張っていますが、この虫はもういませんでしたので、働き者ではないところを見ると蜂ではなさそうかと。

お礼日時:2017/06/15 13:51

クマンバチ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像がわかりずらい中、早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蜂の種類と対処方法(画像あり)

先日から家の中で蜂を見かけます(写真参照)。

先日は1匹、カーテンに付いていたので、駆除しました。
迷い込んだだけと思ったら、今日はおそらく同じ種類の2匹見つけました。
2匹はそれぞれ、前回と同じ場所(2階)と1階の台所にいました。
家の中に巣があるのではないかと、とても怖くなっています。

できれば駆除したいのですが、こちらで過去のQAを拝見して、駆除しない方がよい蜂もいるようなことを知りましたので、とりあえず、駆除すべき蜂かどうか教えていただきたく、書き込ませていただきました。

写真ではとてもわかりずらいとはおもいますが、蜂の種類と対処方法を教えていただきますようお願いします。
(できましたら急ぎでお願いします。)

Aベストアンサー

写真の蜂だと、頭が見えにくいのですが、小さいようですね。
足長蜂の種類だと思います。

足長蜂はハエ用の殺虫剤程度でも、比較的簡単に死にますが、スズメバチにハエ用殺虫剤をかけても、まったく平気で攻撃をしてきます。
ゴキブリ用でもなかなか死にませんし、ハチ用超強力な殺虫剤でもなかなか死にません。
スズメバチなら下手に攻撃してはいけません。専門の業者に依頼する必要があります。


今回の内容だと、家の中にも出入り口があるようです。

そうすると、巣が作られている場所は、軒下、雨戸の戸袋などから壁の中や屋根裏などだと思われえます。
家の周りを良く見て、どの辺に出入り口があるのかを確認して、業者に撤去の依頼を行ったほうが宜しいかと思います。

Qクマバチの(花に対する)盗蜜 クマバチなどは花粉を媒介せずに蜜だけ吸って行く盗蜜をします。蝶などもそ

クマバチの(花に対する)盗蜜

クマバチなどは花粉を媒介せずに蜜だけ吸って行く盗蜜をします。蝶などもそうです

しかし、なぜわざわざ花粉を避けて盗蜜するように進化したのでしょうか?盗蜜をすることに昆虫側はメリットはあるのでしょうか
素直に花粉を吸ったほうが、共益関係にある花も繁殖が安定するので、盗蜜はむしろデメリットな気もします。
他にもクマバチは穿孔する労力がかかりますし、蝶は長い口吻を持たねばなりません。

盗蜜ができるほうが進化論的に有利である理由を教えてください

Aベストアンサー

蝶は花に潜り込めるような体型ではないですし、
クマバチも大きく太い体なので外から吸ったほうが合理的でそのように進化しただけではないでしょうか

Q蜂の種類を教えてください

ブルーベリーの木に蜂が巣を作ってしまいました、種類を教えてください。写真を添付します。

Aベストアンサー

画質的に分かりにくいですが、アシナガバチだと思われます。

アシナガバチの中にもいくつか種類があるのですが、大きさや色的にキアシナガバチかセグロアシナガバチでしょう。


刺されても、死ぬようなことはありません。
しかし、殺虫剤などをむやみにかけるとかなり暴れたりするので注意してください。

ミツバチと言われてる方がいますが、ミツバチではないです。

蜂、嫌ですよね。    少し前に家の軒下に巣を作られて、殺虫剤で殺したのですが、生き残り(その時巣にいなかったとか。)がいたりもするので、なかなかいなくなることがないですね。

ブルーベリーの木ということで、殺虫剤もかけにくいでしょうし、どうしても嫌なら業者さんに頼むぐらいしか…

その他にいい回答があれば、そちらを参考にしてください。
頼りない回答ですみません。

Q庭の花に大量の蜂が!!近くに巣が?

庭の花に大量の蜂が群がっています。
ちゃんと数えた訳じゃないですが、30匹は超えていると思います。
主に小さいのがたくさんいて2匹か3匹ほど大きいのがいます。
近くに巣があるのかと探しているのですが、我が家の庭は草木で生い茂っていてちゃんと調べられていません。
でもこんなにたくさんいるということはやっぱり近くに巣があるのでしょうか?

群がっている花の樹は大きさが160cmほどあり花がたくさん付いています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

花が満開で蜜を吸いに集まってるだけかもしれませんし
(うちも満開だと結構来ます。)
巣があるのかもしれませんし
先日はニュースで分蜂という巣別れについてやっていました。
巣が大きくなりすぎると群れが分かれるそうで
そのうちいなくなるとかなんとか。

現状だけでは、どうなのかわかりませんね

しばらくいるようなら、業者さんに頼むとかしたほうがいいと思います
ダスキンなんかも害虫駆除のサービスしていますよ。

Qこの蜂わかる方!写真付き!

こんばんわ。
どうしても気になって仕方ないので初めて質問させていただきます(>_<)

とても見ずらくて申し訳ないのですが、この写真の蜂はなんという種類なのか、わかる方いらっしゃいますか?(;_;)

今日のお昼頃、窓(網戸なし)を開けていると突然ゆっくりと部屋の中に入ってきた蜂です(>_<)
私は音はそんなに気にならなかったと思うのですが、その後退治してくれた人は「すごい音だね」「スズメバチかな?」と言っていました!

私は今妊娠中の為、もしまだ部屋に仲間がいたら…と思うと怖くてたまりません(>_<)

せめて種類を調べて対策などを練ろうと思っても、スズメバチ独特の色ではないですし、体にワタのようなものも付いてないですし…

大きさは2~3センチほどあったと思います(>_<)
私の家は比較的大自然の真ん中にあるような所ですが、こんなおっきな蜂が入ってきたのは初めてです!近くに巣などあるのでしょうか?(T_T)

こんなくだらないことを長々とすみません…
この蜂の種類と危険性など、わかる方いらっしゃったらぜひ教えてください!(>人<)

写真は退治したあとのものです。ご覧になる際はお気をつけください。結構グロいです…。

こんばんわ。
どうしても気になって仕方ないので初めて質問させていただきます(>_<)

とても見ずらくて申し訳ないのですが、この写真の蜂はなんという種類なのか、わかる方いらっしゃいますか?(;_;)

今日のお昼頃、窓(網戸なし)を開けていると突然ゆっくりと部屋の中に入ってきた蜂です(>_<)
私は音はそんなに気にならなかったと思うのですが、その後退治してくれた人は「すごい音だね」「スズメバチかな?」と言っていました!

私は今妊娠中の為、もしまだ部屋に仲間がいたら…と思うと怖くてたまりま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私も見た目は『アブ』かなと思いましたが…

黄色いフワッとしたのは付いてなかったですか?
付いてれば『クマバチ』かな?今の時期あちらこちらでホバリングしています。
『クマバチ』は刺さないし、集団生活もしてないし、ただ花の蜜を吸いに来て あっさりと去っていきますが、『アブ』だと人を刺すことありますよ。

人によっては水泡ができたりするみたいです。

写真だと少しボディが細そうなんでやはり『アブ』でしょうか。
アブにはハエたたき、殺虫剤に限ります(うちの田舎では)

網戸は昼夜閉めた方がいいですねo(^-^)o

Qこの蜂みたいな虫を教えてくだい

子どもが触って刺されたみたいです。

この虫はなんと言う虫でしょうか。

Aベストアンサー

ドロバチの様ですね

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/KYO/seibutsu/doubutsu/08hachi/

Q写真の蜂の名前を教えて下さい、

写真の蜂の名前を教えて下さい、
先日よりこの蜂が今満開の庭のサザンカの花のまわりを2~3匹飛び回っています、
そばを通ると近づいてくるので危険です。
又、巣があるかどうかは未確認です、

この蜂がスズメバチかどうかと、この蜂の対処・駆除方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

追加です・・

対処・駆除方法
夏の屋外でも安心! ペットボトルでできるスズメバチ対策
http://b.hatena.ne.jp/articles/200907/299

こんな方法は如何ですか?
費用はそんなに掛からないですし・・・
試して見ては如何ですか?

これは誰にでも「簡単」に作れそうですね・・

効果の方は試していませんので判りませんが・・

費用がそんなに掛からないので試して見る価値有りそうです。

Qこの蜂はなんという蜂でしょうか

この蜂が毎日2、3匹家の中にいて困っています。

窓を閉めた部屋の中に気がつくといることもあるので、どうやら家の中の隙間からでてきているようです。(一度天井の隙間に入っていくのも確認しました。)

攻撃してくる様子はなく、窓の周辺で外に出たそうにぶんぶんしています。

大きさは2センチほどです。

身体は細身で、全体に黒っぽい印象です。

どんな蜂なのか教えていただければと思っています。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ドロバチの一種で 「 フカイドロバチ 」 といいます。

添付されている写真は、フカイドロバチの特徴を良く捉えて写されていると思います。

●フカイドロバチ
http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_hachi/fukaidorobachi.htm
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/seibutsugazou/makushi.html
http://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bamboohymeno/species/rhynchium-quinquecinctum/0027.html
<特徴> 体色は黒色で、腹部第1-2背板後半および第3節以降が黄褐色。

Q蜂らしき虫に刺されてしまいました。 こちらの蜂の種類について教えてください。

蜂らしき虫に刺されてしまいました。
こちらの蜂の種類について教えてください。

Aベストアンサー

キオビツヤハナバチかな。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%82%AA%E3%83%93%E3%83%84%E3%83%A4%E3%83%8F%E3%83%8A%E3%83%90%E3%83%81&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwj5q67yh_vTAhUEEbwKHW32DrEQsAQIIg&biw=1218&bih=934#imgrc=E_JJVwN4Fe1NMM:

まあ、あまり人を刺すことはない蜂だと思うけど、、、
アレルギー反応は人それぞれだから、今回は大丈夫でも次回はってこともありえます。
呼吸器症状が出るようだったら、すぐに救急受診してください。

Qあの蜂はなんという蜂なのでしょう?

玄関に蜂が死んでいました。
身体が細長く、針が身体ほどの長さ。
手足もものすごく長くて、全長は10cm近くありました。

関西から関東へ越してきて3年・・・。
あんな蜂は生まれてはじめて見ました。

蜂に詳しい方、これだけの情報しかないのですが、何という蜂かわかりませんか?

Aベストアンサー

「針」が長く、体も細長いということで、アメバチ、オナガバチの仲間だと思いますがいかがでしょうか。寄生性のハチです。全国にいるんですけどね(笑)

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~yokoi/musi/kago31.htm, http://www.fsm.affrc.go.jp/Joho/68/p2.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報