アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

いつも庭の花に来ているミツバチより、一回り大きい蜂が、同じように蜜を集めています。
他のミツバチとけんかする様子もないのですが、色がレモン色に近い黄色で、1匹だけ来ています。

あまり危険な感じはしないのですが、名前が知りたいです。
よろしくお願いします。

「この蜂の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 何度もご回答ありがとうございます。その後姿を見ないので、画像を複数アップしました。ここに追加できないので、「この蜂の名前を教えてください No.2」という質問です。画像を編集するのも初めてで見苦しいのですが、どうぞよろしくお願いします。

      補足日時:2017/06/17 14:07

A 回答 (5件)

http://www.insects.jp/konbunmakuhati3.htm
ニッポンヒゲナガハナバチ、コマルハナバチ、辺りかもしれません。
出現時期と体の太さに対して目がそれほど大きくは無く、目が張り出した感じが無いので、コマルハナバチに一票。

今回は違うだろうと思うけれど、モコモコ系だと、ビロードツリアブってのがいます。
ただ、見た感じ、口吻が飛んだときの進行方向に長い感じで、羽の後ろとおしりのラインが直線に近い感じで、羽の付け根か頭まで、そこを底辺とした三角形っぽい感じに見えます。
https://www.google.co.jp/search?q=ビロードツリアブ&tbm=isch&imgil=V2T2YjwOcEzsRM%3A%3BJAkN-12DCB59bM%3Bhttp%253A%252F%252Fwww.geocities.jp%252Fsakky_jp%252Ftsuriabu%252Fbiroudotsuriabu.html&source=iu&pf=m&fir=V2T2YjwOcEzsRM%3A%2CJAkN-12DCB59bM%2C_&usg=__cYIWS_dQ2J0eIou8BWDYgijEwWY%3D&biw=1200&bih=598&ved=0ahUKEwjD3fSOw8DUAhWMw7wKHT5DBOQQyjcIMQ&ei=1ddCWYOfHYyH8wW-hpGgDg#imgrc=m6OQ1gBn0GPacM:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。ニッポンヒゲナガハナバチのメスに似ていますが、足は真っ黒で毛がなかったと思います。こんなにたくさんの種類の蜂がいるのですね。写真を数枚改めてアップしましたので、ご覧になりご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2017/06/17 14:12

追伸


顔は蜜蜂ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、本当にありがとうございます。確かに一見すると蜂なのです。胸のあたりのふあふあ感とか。飛び方は少し鋭い感じです。足が真っ黒です。腰から縞が黄色というよりベージュのようで、西洋ミツバチより1~2mm大きい程度です。全体的に毛が生えているので、もこもこしている感じなので、アブの印象がなかったのですが、スイセンハナアブとよく似ているので、こんなアブもいるのかなぁ、と思ったところです。蝶と蛾のように、羽根を広げ方などで識別できるよ良いのですが。明日もまた同じ時間に来ているか観察してみます。

お礼日時:2017/06/15 17:15

雰囲気からするとコーカサスミツバチ辺りではないでしょうか



http://www.beekeeping.or.jp/honeybee/class
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。ミツバチにもこんなに種類があるとは知りませんでした。うちに遊びに来ているミツバチは、西洋ミツバチ中のイタリアンということが分かりました。スターラインかスリーバンドのどちらかのようです。

お礼日時:2017/06/15 13:56

感じ的には「ハナアブ」の様に見えますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございました。全身毛だらけなので最初アブとは思いませんでしたが、教えていただき調べたところスイセンハナアブによく似ています。ミツバチのオレンジに近い色とは違い、薄い黄色という感じです。
ミツバチはまだ頑張っていますが、この虫はもういませんでしたので、働き者ではないところを見ると蜂ではなさそうかと。

お礼日時:2017/06/15 13:51

クマンバチ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像がわかりずらい中、早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/15 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの昆虫の名前を教えて下さい。

こんにちは。この昆虫の名前を教えて下さい。
大きさは計ったところ3.6cmぐらいで
大きいです。玉虫でしょうか。
同定していただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

翅の黒い文様から、「アラメルリタマムシ」が一番近いかなと思うのですがどうでしょう。

http://insect-islands.ocnk.net/product/2097

Q昆虫の名前教えて下さい。

あるところの昆虫屋さんで昆虫のキーホルダーが
売っておりひとつ買いました。お店の方にも
この昆虫の名前を聞いたのですがわからないそうです。
玉虫にしては小さい感じだしカメムシでもない
感じです。どうかこの昆虫の名前がわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

アオタマムシかな? 
もしかしたらアヤムネスジタマムシかも。
良く見えないのではっきりとはわかりません。

Qこの虫を知っている方いらっしゃいますか? おばあちゃんいわくなんも害はない虫だと、でももしかすると蚊

この虫を知っている方いらっしゃいますか?
おばあちゃんいわくなんも害はない虫だと、でももしかすると蚊みたいに刺したりするんじゃないでしょうか( ˟_˟ )
知ってる方居ましたら教えてください。

Aベストアンサー

ガガンボによく似ていますね。
ガガンボだとすると、花の蜜などを吸うだけで人には害はありません。
大きくて突然現れるとギョッとしますが、できれば放置してあげてください。
http://animalbattles.wealthyblogs.com/?p=1829
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/gaganbo.html

Qこの蜂の名前を教えてください No.2

何度もご回答いただき、ありがとうございます。昨日と本日と探してみましたが、来ていませんでした。写りが悪いのですが、同じ日に撮影したものを再度投稿いたします。
脚には毛が生えていませんが、見た時の印象はニッポンヒゲナガバチのメスに似ています。色が地味で胸の毛がふさふさしていてライオンのたてがみを連想しました。
里山に近く、すぐそばに雑木林(山桜とクヌギ、ヒノキ)がある環境です。
オオスズメバチもよく見かけますし、アシナガバチは家の屋根下によく巣を作ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マルハナバチは日本に15種いるそうで
そのうち11種が北海道にいるそうです

ホンシュウハイイロマルハナバチ(超レア) か
せなか部のオレンジ色があせて黄色一色にみえる状態のミヤママルハナバチだとおもいます。

ファイナルアンサー/(^o^)\

Q海釣りで釣れた生物について

私の知人が海釣りで釣った生物(写真)の名前が知りたいとの事、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウミエラに似ていると思います。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://sorairo-net.com/aquarium/kurage/umiera/001.html
https://blogs.yahoo.co.jp/shhjw636/17090813.html

うーん、何度見ても不思議な形…。

Qこれは、危ない植物ですか?

これは、危ない植物ですか?

Aベストアンサー

アヘンの原料は、花が散った後に出来るケシ坊主から精製されます。
花の後に丸い形の種が出来るのであれば問題ありますが、写真の物は少し細長形の種の様で、栽培しても全く問題はなさそうです。

Q庭に生えてきました。 なんて名のキノコでしょうか?

庭に生えてきました。
なんて名のキノコでしょうか?

Aベストアンサー

キツネノタイマツだと思います。
http://www.chinjuh.mydns.jp/hakubutu/kinoko/ovhung10.htm
キツネノタイマツ(スッポンタケ科) 穂先に黒く粘った小さな傘がある。
キツネノエフデ(スッポンタケ科) 傘はなく、ネバネバは茎に直接ついている。
キツネノロウソク(スッポンタケ科) キツネノエフデに似ているが、茎と穂先の境目がはっきりしている。

Qこのトンボの名前教えて下さい。

このトンボの名前教えて下さい。

Aベストアンサー

胴が太いトンボですね。
ハラビロトンボかも。
http://www.insects.jp/kon-tonboharabiro.htm
http://mushinavi.com/navi-insect/data-tonbo_harabiro.htm

Qこの鳥の名前を教えてください

この鳥の名前を教えてください
撮影場所…長野県西部渓谷緑地
撮影日時…6月24日PM
大きさはヒヨドリ大だったと思いますが、木々の間からなのでもう少し大きいかもしれません。
後ろからの写真でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体毛に点々があるので私には、ヒタキ類(オオルリ、キビタキ、コサメビタキなど)の幼鳥に見えますが、この写真では種類まではわかりません。大きさがヒヨドリ大だとすると当てはまらないのですが…

Qこれはなんの虫ですか?

これはなんの虫ですか?

Aベストアンサー

スズメガの幼虫です。
ウスモンスズメの幼虫のように見えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報