アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラジオのボリュームの調整が上手くいかない。音が大きくなったり小さくなったりして、不安定なので、直したい。

A 回答 (3件)

ボリューム、即ちバリオウム(バリコンじゃないですよ)の劣化でしょうね。


一番良いのは劣化した部品を交換する事です。
これは素人では出来無い事は無いですが、技術が無ければ修理依頼を出した方が良いでしょう。
ボリュームの位置を動かさないでほぼ固定していますと、経年劣化でこう言う事が起きる場合が有ります。
一度なってしまえばボリュームの位置を動かしてもまた元の位置に戻すと不安定になりますからね。
    • good
    • 1

AM(中波)は電波の指向性が高いので、ラジオの向きや置く場所を変えてみたら良いと思います。


FM(超短波)はロッドアンテナを思い切り伸ばして試して下さい(ただFMはNHKの様に出力の大きな放送局以外は小出力ですので、受信エリアは限られると思います)。
また、長年、愛用されているラジオであればボリュームのつまみ(いわゆるバリコン)が劣化している可能性もありますので、イヤフォンをラジオに差し込んで周囲に音が漏れないようにした上で、ボリュームのつまみを最大にしたり、最小にしたり、何回か回している内に、音が安定する場合があると思います。
    • good
    • 0

アンテナを最良な受信ができる方向に向けましょう



アンテナ受信が不安定だから音量が上下するんです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています