アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今付き合っている彼氏と本当にずっとやっていけるか不安です。
私は今大学一年生で、高2の時から付き合っている彼氏がいます。私は野球部のマネージャー、彼は主力選手だったということもあり、始めは信頼関係のある良い関係でした。

ですがそのあとは、彼の受験や、大学進学後の野球など、何かにつけて彼が「○○は全然俺の支えになってくれない」と言うようになりました。

たとえば昨日も、
彼と私が週末にデートの約束をしていた所、私に急用が出来てしまい1日デートの予定が夕方までになってしまいました。もちろん何度も謝りました。

すると彼は、
「この1週間楽しみにしてかなり追い込んできた(野球やトレーニング)のに、もうどうでもよくなった笑 」「俺の方が先約なのになwww」「世の中頑張る奴がバカを見るんだな笑」
というようなLINEを送ってきました。

確かに彼は努力しています。大学で上の大会に上がるのを目指して、人一倍トレーニングをしているのも知っていますし私も心の底から応援しています。

でも、私がなにかミスや彼の気に障らないことをするとその度に多くの罵倒(死ね、別れる、うぜえ、など) や説教をするのです。たしかに彼の意見のほとんどは正論ですが、彼女としては人格全てを否定されてるようで辛いです。でも毎回あとから「ごめんね、大好きだよ」といわれ許してしまいます…

怒っていない時でも、「俺は頭悪いけど、学歴に頼って何も考えず生きてるようなやつ( 私のことかな… )に社会出て負けたくないから頑張る!」
と、謎の宣言をしたりして、そっか、頑張れ!と言いながら地味に傷ついてます……

そんなに私のことが嫌なら別れれば…と思うのですが、

「俺から好きになったのに、こんなことで捨てられないよ。○○にはもっと頑張ってほしい。立派な奥さん、ママになってほしいから」と言われます。

私もケンカする時以外は彼が大好きだし、ずっと一緒にいたいと思います。ですが、時々来る彼の攻撃に大人になってもずっと耐えられるか心配です。私は口下手で彼に謝ることしかできません。

ちなみに彼は私の趣味や大学の話をしても全く興味を持ってくれません。自分の話が好きです。人の話を聞くのは好きなので私の事は話すのもやめました。

これからも、彼の意見を聞いてしっかりと自分を直していく方がいいでしょうか。もう少し私を受け止めてくれる甘い男性を探した方がいいのでしょうか。

彼のことが好きな気持ちはたしかです。なにか意見があれば聞かせてください。
長々とすみません(;_;)

A 回答 (7件)

大人の意見として!!


その彼氏は見切りつけたほうがいいですよ!!
別れたら好きな気持ちも色褪せるんですよ!!
罵倒するとか私なら許しません!!
彼氏が全てですか?!いい男いっぱいいますよ?!
    • good
    • 0

あなたの言う「好き」は惰性では。


相性のよい相手なら一緒にいてお互い感謝の気持ちが湧いてくるはずです。

変化を恐れてなにもしなければ狭い世界で愚痴をいいながら一生終わることになります。
見知らぬ幸せよりなじみの不幸のほうが楽だからです。
    • good
    • 1

今でも十分モラハラです。


どんどんエスカレートしていくかもしれませんよ。

>俺は頭悪いけど、学歴に頼って何も考えず生きてるようなやつ
 あなたの方がいい大学に入ったんでしょうか?
 これは彼のコンプレックスなので、自分の方が偉いんだっていう主張はこれからもしてくるでしょう。
 
彼はあなたといるとプライドが傷つくのです。
だから隙あらば、あなたを否定するのです。
もしかすると、今の新しい環境で、なじめてないか、傷つくことが多いのかもしれません。
自分に自信がないから、あなたを否定して、彼のプライドを満たしているのかもしれません。

お互い、いるべき場所が別々になったんじゃないかな。
無理に一緒に居てもお互い傷つけあうだけな気がします。


>彼の意見を聞いてしっかりと自分を直していく方がいいでしょうか
 あなたがあなたらしくいられ、あなたがあなたのままで笑い合える人を探してください。
 そういう人はあなたを否定せず、そのままで価値のある人だと思ってくれます。
 あなたに自信を与えてくれるでしょう。

彼といたら、あなたはどんどん自信を無くし、自分の相手をしてくれるのは、彼位しかいないのだ、と思い込み、苦しいけど、離れられなくなっていきます。

疑問に思う今、離れたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

自分を追い込むためには、それなりの強い動機付けが必要です。



きつい練習やトレーニングは自分を抑圧することですから、どこかで発散する必要があるのです。
そうでないと心のバランスがとれないのです。

で、ギリギリまで追い込んでいると、ちょっとしたことに敏感に反応します。
ホントは良くないのですが、あなたに当たってしまうのはそういう理由からですね。

自分でも気付いているので、「ごめんね、大好きだよ」になるのです。

確かにあなたとすれば「人格全てを否定されてるようで辛い」でしょうが、彼は本気で言ってるわけではなくて、何かにぶつけないと解消できないのですよ。

野球部のマネージャーと主力選手という「信頼関係のある良い関係」だからこそぶつけられるのです。
マネージャーなら選手のメンタルは理解できるはずです。

彼の言う「○○は全然俺の支えになってくれない」というのはこういう部分なのです。

「彼が求めているのはマネージャーで恋人ではない」と言われればそれまでなのですが、あなたがマネージャーだったからこそ恋人にマネージャーも求めるのです。

まあ、マネージャーなら「口下手で彼に謝ることしかできません」とは言ってられませんけど。

彼の状況を理解して、それでも「大人になってもずっと耐えられるか心配」というのなら、「もう少しあなたを受け止めてくれる甘い男性」を探した方が良いですね。
    • good
    • 0

私が抱いた感想は、自己中男。


これしかありません。
結婚したらモラハラ夫になりそうだし。

人を傷付ける意見など、意見ではありません。
大体、彼女に吐く言葉と思えません。
学歴の話でもどれだけ彼が精神的に小さい男かわかります。

その後のごめん、大好き、はあなたへのフォローでなく自分の印象へのフォローです。
そうする事であなたの警戒心を緩め、またあなたに攻撃できるからです。

あなたの話から悪評が広まると困るという理由もあるでしょう。いずれにせよ、我が身可愛さから来ている言葉であって愛情ではないんです。

あなたも彼にそんな言葉を言われ続けて麻痺してるのかな、と思いました。男女問わず、受け止めるというのは甘やかしではなく優しさですよ。

自分に興味をもたない男性より、もっとあなたに目を向けてくれる男性と恋愛した方が未来は明るいと思います。
    • good
    • 0

彼は今だに貴女の事を「マネージャー」として見てるんですね。


世話してもらって当たり前。だと思ってますよ。

中身もまあ、貴女には悪いけど、つまらない器の小さい男ですねぇ。

結婚したらDV夫になりそうですね。

あんたも私の支えになってくれた事ないじゃん!

って言い返して別れます。私ならば
    • good
    • 0

私も前はそんな人と付き合っていました(・・;)まぁその人も野球部だったんでなんの巡り合わせかと少し思いました。

恐らく、彼氏さんはあなたに甘えているんだと思います。そしてそういう人は本当に自分が好きです。言い方はよくありませんが、回りが見れません。
そして私も暴言を言われ、謝るの連続でしたが、ある日、会社でのことを怒られたときにこの人は正論だけいって自分の理想を押つけて、柔軟に物事を考えられない人なんだってなって未来がないとなって別れました。これはあくまでも自分の話ですが、恐らくよっぽっどのことがないと彼氏さんは変わりませんよ。そしてあなたを苦しめてしまうかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ境遇の方の回答とても嬉しいです。
そうですね、彼はとても自分が好きで自分の生き方や考え方に誇りを持っています。正論だけ言って自分の理想を押し付け、柔軟に物事を考えられない人……まさに私の彼です。
よく考えて決めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!