アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日14時からで予約を頂いていたお客様が時間になっても来店せず、お電話したところ着信拒否設定。
仕方なく事務所のウィルコムからかけたら電話に出られました。
名前を確認して、予約の件についてとお話ししていた最中に電話を切られました。
※恐らく知らない番号なので出てみたけれど、予約している店とわかって慌てて切った感じ。

そこで相談ですが、個人携帯に電話番号を登録すれば、相手がLINEしている場合アカウントがわかると思いますが、それでお客様に連絡してみるというのは違法性があるのでしょうか?

予約したのに来ない。電話しても出ない。
こちらとしては準備等していたのに悔しい気持ちでいっぱいです。

詳しい方、上記の対応が可能かどうか?
またよりよい対策の知識をお持ちの方、返信お待ちしております。

A 回答 (5件)

電話番号の入手方法が適正でない可能性があります。



ラインをしたところで、そちらの存在がわかれば既読無視されるのがおち。

予約時にカード決済させれば解決。
    • good
    • 0

個人のエステかマッサージのお店ですか?


違うなら補足してください。

お客さんが本気で行きたいお店はドタキャンしたりしません。
もしやむをえない理由でせざるを得ない場合は、何としてでも連絡します。
しないと次、別の時に行くことができなくなります。
この際、ウソをつくかもしれません。
体調が悪くて行けなくなった、すみませんと連絡します。
お店の方も、そういうことならと受け入れるでしょう。
で、またのお越しをお待ちしております、お大事にと言ってもらえたら、次にちゃんといきますし、継続的に通うでしょう。
だけど、えー困りますね。とでも言われたら、二度と行きたいとは思わないでしょう。
お客さんがちゃんと継続的にくるお店は、お客さんのドタキャンも優しく受け止めます。

さて・・・残念ながら、質問者さんのお店は行くのイヤだって思えるお店だったのです。
2回目のお客さんですか?
初回の時に、無理やり予約を取らされた(とお客さんが思っている)のかもしれません。
数回以上きているお客さん?
数回も来ながら、ドタキャンしてもいいと思えるのは、接客のどこかで不快な思いをさせているが技術そのものに疑問をもっていて来たくなくなってきていたか・・・

無断キャンセルもドタキャンもよくないですよ。
正当化しているわけではありません。
だけど、いいお店 繁盛しているお店ってのはドタキャンされない技術や接客があり、お客はそこでお金を使ってもいいと思うからいくのです。

そのお客さんはどれだけ深追いしたって、来ないでしょう。
もちろんキャンセル料など取れません。
ヘタすると、口コミサイトなどに「客を脅す最悪のお店、ヘタなんだから行きたくないのにね~」とでも書き込まれます。
着拒までされているのに、わざわざ別の電話番号でかけたのはかなりやりすぎました。
そうとう不快な思いをしているでしょうなので、タチの悪い客だと書き込みますよ。

質問者さんにできることは、技術を高め、お客さんが自ら次も来たいと思えるようなお店にすることです。
ドタキャンの電話をかけてきた人には、心の中ではがっかりして腹も立つかもしれませんが、そこはおさえて明るく優しく応対することです。
続けて通いたいお店であれば、お客さんは次はちゃんといきます。
    • good
    • 1

もしも、シツコイ勧誘の末に約束を取り付けたなら、それはあたりまえです。

そうじゃなくても、そんな人はいるだろうね。
    • good
    • 0

予約していて来なかったあなたの気持ちもわかりますがもうほっておいた方がいいと思いますよ

    • good
    • 0

そんな人、世の中にたくさんいますよ〜!


そんな人の事を気にかけず、
きちんと来てくれる人に感謝をしたらいいと思います。

その人はブラックリストに入れたりなどして、今後予約取れないようにした方が、腹も立たないし、
他の人が予約取りやすくなるので、そちらの方が利益も出ますし、良いのではないでしょうか、
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています