今大学生でロードバイクに興味を持っていたんですが、今日自転車屋に行ってロードバイクはほとんどこれなら買ってもいいなというのは12万くらいで、学生の自分にはあまりに高く諦めようとしました。しかし色々店の物を見ているとクロスバイクなるものが5万〜7万くらいで売っていました。ロードバイクを買ったら試合とか出てみたいな〜と思っていたのですが、クロスバイクにも試合ってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

草レースなら 車両レギュレーションにクロスバイクOKなら出場も可能ですが、


乗り始めて早々にレースに出るのは、危険です。まあ同じような考えで出場する人が多いので レース中の事故や接触トラブルなどなど ハチャメチャな状態が 草レース(一般参加のクラス)走り方、変速の仕方、ライン取りなどマスターしてから レースは、出場するべきです。

クロスとロードバイクでは、根本的質も セッティングも違ってます。それ故に価格が違います。 
クロスバイクは、MTB(マウンテンバイク)とロードの混合ミックスモデル 一般走行用のスポーツ車です。通勤や通学に使える感じ
ロードは、走る為だけの自転車です。価格の違いが 走る為の部品 回転抵抗が少ないベアリングやタイヤ ポジションも前傾気味でスピード出した時に最適なポジションになるようになってます。
5万円買えるよなクロスと ロードの12万では、フレーム材質・パーツのレベルがかなり違います。価格相応。
12万円クラスロードでも とりあえずロードと呼べる入門クラスでしょう。
レースに出れますが より良いフレームやコンポ、ホイール、タイヤのモデルが良いです。(切りはないのですが コンポで言うと105クラスはほしい所)

自転車もお金がかります。費用を掛けずに自転車を楽しむことも難しいです。
まずは、クロスバイクでも ヘルメットは、着用しましょうマナーであり自身の安全の為
ママチャリと違い空気も高圧で抜けやすいので 自宅に専用(仏式フレンチバルブ)フロワーポンプを持ちましょう。
変速ワイヤーも延びて 変則の調子が悪くなります。知識と経験なく自身で調整も出来ません、なので お近くのお店で購入しメンテナンスを受けれるようにして購入先を決めてください。通販は、ダメですよ! スポーツ自転車ショップは、他店購入車の持ち込みメンテナンスを嫌います。
高い自転車は、書かう相応にメンテ費用も掛かります。盗難のリスクも高まるので
クロスバイクから乗り始めて ギア付自転車に慣れてから いろいろ発展性を考えると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番BOMA-DEさんの回答が参考になりました。一回クロスバイク気に入ったのを買って、サイクリングだけで終わりにするか大会を目指すか考えることにします。

お礼日時:2017/06/17 18:31

クロスバイクの競技というのは聞いた事ないですね。


元々はメッセンジャーバイクを市販化したバイクなので、街乗りをメインとしているのでレースをするという発想は無いと思います。

ロードほどのレスポンスは無く、マウンテンほどアクティブな走りが出来る訳でも無いので、競技向けとは思えないです。

どっちにしろ、12万円の自転車では競技には出れません、参加している自転車の総額は.....いや、とにかく競技は諦めて、買える範囲の自転車で楽しんで下さい、クロスバイクのメンテナンスはロードから比べると楽で良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええええ〜!大会に出てる人はもっと高い自転車に乗っているということですか!!知りませんでした。

お礼日時:2017/06/17 18:26

クロスバイクのレースも無くはない(下記URLの「フラットバー」と書かれているレースがそれ)けど、ぶっちゃけタイムレースは「出てみたいな〜」ってレベルでは厳しいですよ。


http://www.shimano-event.jp/13suzuka/01_2.html

イベント的に行われている中で探すしかないですから、あんまレース数は無いはず。
http://www.sportsentry.ne.jp/search/top/all
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、素人が多く出てる感じの大会があるか探してみます。

お礼日時:2017/06/17 18:34

クロスバイクで参加する、自転車イベントいうのはあるようです。

ロードバイクのレースの一カテゴリーですね。

確かに12万円と言うお金は、安くはないと思います。しかし、学生の時間というのは有限ですし、本当に興味があるのでしたら、買うべきだと思いますよ。私なら、本気でほしいと思ったら、バイト増やすなりローン組むなりして買いますね。今ちらっと見てみましたが、やはりレースなどでメインになるのはロードバイクのようですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむ、そうですね〜本気で大会目指すとかでは無いのでそこまでの熱意は無いのでクロスバイクにしときます。

お礼日時:2017/06/17 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクの空気入れについて。 最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。 出かける時は現在こち

ロードバイクの空気入れについて。

最近、趣味でロードバイクに乗り始めた者です。
出かける時は現在こちらの携帯ポンプを持っていきます。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000L428J6/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1495951371&sr=1-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&dpPl=1&dpID=31d2sgA598L&ref=plSrch

ですが、気圧計がついていないのでいざパンクした時はどうしようかと思ってます。やはり、メーター付きのポンプを買い換えた方が良いでしょうか。まだ乗り始めて時間も経っていないです。

Aベストアンサー

心配しなくても、このポンプでは空気圧の規定値まで入れられません。
と言うか、ほぼ全ての携帯ポンプでは、余程上手に使わないと、規定値まで入れられません。
なので、どうせ規定値まで入れられないから、メーターなんて無くても同じです。
出来る事は、自分の技術の限界まで空気を目一杯入れるだけです。

Q詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのです

詳しい方お願い致します。知人からロードバイクを譲り受けました。そこそこ高価なものだと聞いているのですが素人なのでメーカー等分からずそこまで慕い知人でもないので詳しく聞けずじまいです。部分的な画像ですいませんがメーカーやモデルが分かれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

「ALATAU DINAMO」で画像検索すると、質問者さんの写真と同じフレームの画像が一枚ヒットして、日本人の方のブログに行けます。
おそらくNo.1さんもそちらを参照したと思いますが、2014/08/13の記事にこのフレームのことが書いてあります。
リンクはブログ主に迷惑がかかるといけないから貼りません。
そちらに問い合わせをしてみると、少しは情報がつかめるかも。

このブログ以外で画像のヒットはなし。
カザフスタンの企業ページらしきものはヒットしますけど、自転車に関係あるのかどうかも不明です。

Q自転車で東京~大阪を一日で往復できるか

自転車に速度計付けてます。頑張ってこいで38kmぐらいまで出ます

スポーツバイクの自転車なら最高速度50kmぐらい出ると聞いてます
もし50kmで走ると東京~大阪間12時間ぐらいで走れます、往復で24時間

一日で行って帰ってくる事できるでしょうか?
往復または片道一日で行ったりできますか?

Aベストアンサー

東京から伴走車付けてやったけど、現実には24時間で片道だけ。
足が麻痺してくる。
その後の痛みも半端じゃない。
夜通しの労働(笑)ってしたことある?
睡魔って知ってる?
1号なわけで、幹線で事故ればただじゃ済まない。

単純に最高速だけで計算するなら競輪選手はトラックで時速70キロ以上を普通に出す。
なら1日24時間で博多まで行けるじゃん。
さすにそれはやりたくない。

大型バイクで東京から神戸まで、夜明けに出発して明るいうちに戻るのは聞いたことある。

Q予算10万で買えるおすすめなロードバイクは有りますか? 学生なので お金が...

予算10万で買えるおすすめなロードバイクは有りますか?
学生なので お金が...

Aベストアンサー

こんにちは。

ロゴが気に入らなければヤクオクなどでデカールを買って隠してください。
価格と性能で考えれば、商品に広告料が載っているこの商品が一番充実しています。
また、通販でも実店舗でメンテンナンスが受けられますので、メンテで困っても安心です。
※自転車業界は、慣習的に他店購入品は受け付けないという店が多いのです……。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/62/item100000036281.html
残った予算は、ウェアやお気に入りのパーツ代に当ててください。

また、メンテナンスに不安があり、ご自身でテクニックを身につけるお積もりがないのでしたら、
ご近所の自転車店に相談為さってください。
個人商店≒定価売りONLYと思われている方が多いのですが、そんな事はありませんよ。
個人店も卸値で仕入れていますので、『今後ともメンテナンスをよろしくお願いいたします』と頼めば、
利幅を減らして値引きしてもらえますよ。
※カメラなどが良い例です。街のカメラ店でも、なじみ客なら量販店並みの価格で売ってもらえます。

あなたに合った方法でご検討為さってくださいね。

良い自転車に巡り会えますように(^_^)

こんにちは。

ロゴが気に入らなければヤクオクなどでデカールを買って隠してください。
価格と性能で考えれば、商品に広告料が載っているこの商品が一番充実しています。
また、通販でも実店舗でメンテンナンスが受けられますので、メンテで困っても安心です。
※自転車業界は、慣習的に他店購入品は受け付けないという店が多いのです……。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/81/62/item100000036281.html
残った予算は、ウェアやお気に入りのパーツ代に当ててください。

また、メンテナンスに不安があり、ご自身で...続きを読む

Q184cm 120kgの体型でなるべく頑丈な自転車探してます。

184cm 120kgの体型です。普通の自転車ですとすぐ壊れます。MTBでこの体型でも
なるべく壊れない自転車があれば(予算は5万円位です)アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

120kgだとツーリング用の大荷物を想定したモデルとかになると思いますが・・・・市販モデルで10万円位~になっちゃいますね
http://www.giant.co.jp/giant17/bike_datail.php?p_id=00000061
http://www.louisgarneausports.com/lgs-gmt.html
http://www.khsjapan.com/products/montana-tour/




5万円ぐらい、ということなら業務用の重積載自転車があるのでそれかなぁ?
http://cycle.panasonic.jp/products/rg/
http://www.bscycle.co.jp/products/brands/jupiter/JP60ST2008/index.html

Qクロスバイクに乗っています。 車重は11kg位でフロントは48.38.28のトリプル、リアは11ー2

クロスバイクに乗っています。
車重は11kg位でフロントは48.38.28のトリプル、リアは11ー28です。
ロードバイクだと、同じようなギヤ比でも(フロントはコンパクトでも50-34とかですよね)軽く回せて早く走れると聞きますが、トレーニングとか関係無しに
同じ人が乗ったとして、軽く回せるものなんですか?
ジオメトリーと車重のかげんで、ギヤ2枚位軽く〜
なんて見る事ありますが、本当ですか?
経験者のかた、実際のとこお教えください。

Aベストアンサー

車重差以上に 回転部品の製性能差 タイヤの細さが関係します。

価格差からくる 部品性能が主な要因です。
クロスって大体 高くて 7万位です。
まともなロードレーサーと言えるが 12万位からでしょう。

安いロード 10万以下などでは、クロスとさほど変わりませんが
12万位のロードでは、前後の車輪の車軸(ハブベアリング)漕ぐ部分(ボトムブラケットベアリング)の加工精度が良く材質も固く回転抵抗が少なく スムーズに軽く回る部品で構成されてます。価格が上がるにつれて部品グレードも上がり 高性能低抵抗な部品になると言えます。
タイヤも細ければ接地抵抗が少なく軽くスムーズに進むので早く走れます。
細いタイヤでも 安ければ細いだけ乗り心地が悪く 高価なタイヤほど乗り心地良くグリップ性能も良く軽量になります。

ジオメトリーうんぬんは、乗車ポジション クロスが普通姿勢 ロードは、前期姿勢の違いからくるもので 前傾姿勢の方が空気抵抗を受けにくいだけ

脚力や瞬発力ある人なら クロスでも一時的にスピード出せますが 持続しないでしょ
そういう人がロード乗れば 凄く速く走れますねー。

車重差以上に 回転部品の製性能差 タイヤの細さが関係します。

価格差からくる 部品性能が主な要因です。
クロスって大体 高くて 7万位です。
まともなロードレーサーと言えるが 12万位からでしょう。

安いロード 10万以下などでは、クロスとさほど変わりませんが
12万位のロードでは、前後の車輪の車軸(ハブベアリング)漕ぐ部分(ボトムブラケットベアリング)の加工精度が良く材質も固く回転抵抗が少なく スムーズに軽く回る部品で構成されてます。価格が上がるにつれて部品グレードも上がり ...続きを読む

Qロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。 カーボンとアルミでは走りにどのような

ロードバイク→カーボンとアルミフレームの違いを知りたいのです。

カーボンとアルミでは走りにどのような違いがありますか?
私クロモリに乗ってまして…もう1台欲しくなったのですがカーボンのトレックにしようかアルミのジャイアントにしようか考慮しております。
トレックはアルテグラ、ジャイアントは105で価格はトレック25万、ジャイアント15万です。
クロモリからアルミにいくか、それともカーボンにしたほうがいいのか…
ロードに乗るのは休日で30〜50キロくらい走りますが、もっと距離をのばしたいと思っております。

Aベストアンサー

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好んで硬いフレームが選ばれます。

車重の僅か数kg の差が膝の故障が出ると言うのも、もちろんウソです。
そもそも、長時間ロードバイクに乗ると、一時的に体重が2〜3kgも増減するのに、そんな訳が有る筈ありません。

現時点で言えるのは、フレームの素材に関係無く、デュラエースに続きアルテグラも105も新型に更新されつつ有り、コレらは6800と5800シリーズとフロント変速系の互換性が無いので、コレらが搭載される完成車は買うべきで無い、と言う事だけです。

出来るだけ、早く、その位の予算で新しい車体が欲しいならば、フレーム売りのアルミフレームを買って、新型アルテグラと好みのパーツで組み上げるのが、一番賢いと思います。

実は、フレームが走行性能に与える影響なんて、それ程大きくありません。
ジオメトリーが決定的に変なフレームとか、現代では存在しません。
ただ、概ねカーボンフレームの方がアルミフレームよりは乗り心地が良いのは確かです。
が、そんなもの、ハンドルとシートポスト、にカーボンパーツを使うと、どうとでもなります。
BBシェル付近の剛性が高過ぎると疲れたり、故障に繋がると言うのもウソです。
1日で300km以上走るブルベとかのイベントで使用される機材も、パワーロスこそが疲労に繋がるからと、好...続きを読む

Qロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントデ

ロードバイクを購入したのですがリヤ側の一番小さいギヤに入ってるときにペダルを踏み込んだ際にフロントディレイラーからカラカラ音が鳴ります。どこを調整したら良いのでしょうか?力を入れなければほとんど音は鳴りません。なにぶん初心者なものでサッパリわかりません。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

5です。
その状態で当たるのは6番さんの言われる通り、フロントディレイラーのアウター側のリミットを固定しているスクリューを調節すれば良いだけです。

Qチューブ交換後、一週間でパンクしました

ロードバイクに乗り始めた初心者です。
譲ってもらった中古のロードバイクに乗っているのですが
半年ほどは何もなかったのですが先週何も刺さっていないのにパンクし
チューブ交換しました。

チューブを水につけたところ外側ではなくホイール側、内側に穴が開いており
他の箇所にも空気が漏れるほどではないですが同じような穴がいくつも空いていました。

たまたま不良品のチューブだったと思い別のメーカーのチューブに交換しましたが
またパンクしてしまい、前と同じような穴ならこれからパンク修理する前に原因を知りたいと思い質問させていただきました。一回目のパンクはシュワルベ、今回はミシュランです。前回も今回もミシュランの替えたばかりのフロントタイヤで起こっています。

写真の画像が悪くと申し訳ないのですがホイール内側に左から中央あたりまで一直線上に同じような大きさの穴が開いています。

自転車に詳しい方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダーなどアジアンメーカーは、お薦め出来ません

タイヤとチューブの嵌め方
1.タイヤを片側嵌めます
 (回転方向が有るタイヤは、回転方向とホイールの向きに注意する)
2.はまってない側からチューブのバルブを挿し込む
3.チューブが少し膨らむ程度空気を入れる
4.少し空気の入ったチューブをタイヤ内に収める
5.バルブの部分から タイヤをはめていく バルブ部分から左右均等に 対角まではめ る
6.最後に嵌める バルブ対角部分チューブを奥に突っ込みながらタイヤービードを持ち上げリムへ納めるのですが はめ込みが固い場合 嵌ってるバルブ部分のタイヤを潰しビードがリムの中央に落ちる様に タイヤを潰しはめる 
手で固ければ 樹脂製のタイヤレバーを使い チューブを傷つけない様に 奥へ押しリムの端にひっかけ テコの原理でタイヤを起こし嵌めていきます。

7.タイヤがはまったら バルブを奥に押し バルブ部のチューブがタイヤビードには去っていない様にします。
8.空気をまた少し充填して タイヤを押し リムとタイヤビード間を覗き チューブが挟まっていない事を確認します 左右全周です。
9.タイヤが正常にはまったことを確認できたら 圧力計の付いた空気入れで 適正空気圧まで充填します 自分は23Cサイズで120Psiいてれます。

チューブ交換で起きるパンク原因
・チューブの粗悪品
・はめるときに空気を充填し膨らさせて入れていないのでねじれてはまり空気充填でバースト(破裂)
・はめるときにタイヤレバーで傷を付けている
・はめるときに タイヤビートにチューブが挟まってる(噛み込み)
・リムテープの劣化でチューブに傷が付く
・リムテープが リムのスポーク穴に被さってなく スポーク穴で傷つきパンクになる

チューブ内側 これは、ホイールの内側に付けるリムテープと言うのが怪しいです。
古く劣化すると弾力性が無くなり 空気充填で強く リムの穴に押し付けられる
また タイヤ外した状態で リムテープ部を見て スポークの穴が見えてしまう リムテープが被さっていない場合パンクの原因になります。
中古車とのことで リムテープも新品に交換してみてください。

チューブは、ミシュラン・コンチネンタル・ヴィットリア・TC(タキザワ)・ブリジストンなら OK問題ありません
シュワルベ、マキシス・ケンダ...続きを読む

Qシマノが世界市場で優位な理由

自転車業界の王者は、隣国の巨大機械工業ですが、その巨大機械工業に次いでいるのが日本のシマノです。
ところで、このシマノは、何が優れていて2位という順位に着いたのでしょうか。完成品(自転車)は、どのくらいの市場占有率なのでしょうか。

Aベストアンサー

完成車では中国には勝てません。

なにせ人件費が日本の1/3以下ですから。
日本は部品で儲ければいいのです。
部品は自動化しやすく人件費がかかりません。

自転車に限らずスマホでも、部品は半分以上が日本製です。

私がシマノがすごいと思うのは、
内装変速機です。

停まっている時も変速できるし、
ベアリング部もシールしてあるから、
耐久性は10年以上、まず壊れません。

これだけは絶対に中韓には真似できません。
たかが変速機、されど変速機。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報