プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳女です。
昔から鼻の毛穴詰まりが酷くて本当に困っています。

色々な洗顔料や化粧水、その他アイテムなど試してきたのですがダメでした…
化粧をしても、汗をかいてしまうと毛穴が浮き上がってきてしまいます。

対処法、オススメの洗顔料や化粧水、負担の少ない化粧品など教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。




最初に、クレンジングで、最低限のメイクを落とします。


入浴前、入浴後には、大きめのコップ1〜2杯の水分補給をしっかりしてください。
(私はお風呂場にコップ1杯の水を持ち込んで、
 ちょくちょく飲んでシィ分補給をしながらバスタイムを過ごします。)



①まず、入浴です。
 顔から、じわぁ〜っと汗をかき、その汗がしたたるまで湯船に浸かります。
 これが毛穴が開いたサインです。



②顔の毛穴が開いてから、
 泡立てネットで泡立てたキメの細かい泡で、「なでる様に」洗顔します。
 くるくると泡でやさしく。
 この時、自分手が顔に触れたらダメです。
 ゴシゴシ洗いすると、せっかく浮き出てきた汚れを、また毛穴に詰めてしまうからです。
 洗ってる意味がなくなりますのでお気をつけ下さい。


③最後、シャワーで洗い流すのではなく、手でお湯をすくって何回もしっかり洗い流します。
 シャワーをそのまま顔に当てると、②と同じ理由でシャワーの水圧でまた毛穴に汚れが…。


④お風呂場から出る前に、化粧水をたっぷり。
 肌水などの安い物で良いので、とにかくたっぷり染み込ませる様に
 手で覆って使用します。


⑤お風呂から出たあと、顔以外をタオルで拭いて、
 服を着たのち、最後改めて化粧水をつけます。
 このときもたっぷり。
 顔がひんやりするまでつけます。
 ヒンヤリしてきたら、お肌に十分化粧水が浸透した合図です。


⑥その後、乳液など保湿を。


これだけで、翌朝見違えると思います。



⑦朝入浴。このときも、出来たら湯船に浸かって毛穴を開くと良いですが
 無理なら、シャワーで表面の汗を流し、
 耳を掴んで30秒程回すマッサージをすると、顔が温まり代謝が良くなるので
 小顔効果があります。


⑧お風呂場から出る前後の対応は、④⑤と同様です。



⑨メイクですが、
 化粧水、UVミルク、化粧下地のあとは、
 『ルーセントパウダー』を大きなブラシでくるくると円を書きながら、
 軽くつけるのがおすすめです^v^
(By IKKOさん。やってみたら本当にきれいにノリました!)


 キメの細かいパウダーと、先端の細いブラシを使う事で、
 毛穴にキレイにのるようになり、毛穴が目立ちにくくなりますよ♪

 油分の多いリキッドや、
 のペッとつきやすいスポンジやパフの使用は毛穴が目立ちます。

 毛穴を目立たせない様にするには、最低限の量にするのが良いと思うので、
 ルーセントパウダーも、少量ずつつける…を3・4回繰り返すくらいがいいかと。



⑩その後、クリームチーク+パウダーチークで毛穴は目立ちにくくなると思います。
 キャンドゥの限定クリームチーク(貝のかたちをしています。)とパウダーチークが秀逸です!



⑪たくさんの水分補給(白湯が特におすすめ!)、
 豆乳・納豆・きなこなどのイソフラボン、
 キムチ・ヨーグルトなどの乳酸菌、
 野菜ジュース・セロリ・ごぼうなどの食物繊維も積極的にとると
 胃腸の調子が良くなり、便秘なども改善し、
 お肌の調子が良くなりますよ。



その他、
翌朝、もしくは日を変えて、
顔の産毛を剃るのもおすすめです。

ロゼットゴマージュなどで
定期的に顔の垢を落としておくと、毛穴が詰まりにくくなります。
(ロゼットゴマージュは、手や顔に水分が少しでもつくと取れないので、
 濡らさない様にだけ注意が必要です。
 また、顔周りの髪や産毛に絡む事もありますので、
 使用する1・2日前に、産毛を剃っておくと良いです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんなご丁寧にお答えしてもらえるとは…ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/27 03:22

こんにちは。

私も鼻の毛穴詰まりでずっと悩んでいましたが、ドラッグストアで見つけたこのブラシを使って、2週間程で、すごくきれいになりました。
今では全然気にならなくなりましたので、ぜひ試してみてください。
おススメの美容サイトはコチラ⇒http://wp.me/p8PRr0-4Gです。
「20歳女です。 昔から鼻の毛穴詰まりが酷」の回答画像3
    • good
    • 1

①重層をこさじ2杯程度 てにとり、


水をつけ両手の平をこすりあわせて水となじませます(ざらざらをなるべく溶かすように)
② てのひらで顔をおさえるように  けっして こすらず、 顔全体につけます
③15秒ほど 放置すると 重層と脂分が馴染み 乳化して 乳液上になります
④ そうしたら少し顔全体にやさしくクルクルとなじませます
⑤ さいご 水で ながします
6顔を拭く時はそぉっとタオルで抑える。ぜったいこすらない。

 突っ張りすぎるようなら
・使用量をすくなくする
・水で洗い流す時間を早める
・皮脂が多い場所だけ重曹洗顔し、残りはお湯でサッと洗う      

・・ここをご自分で調整なさってください
  重曹はアルカリ性で、酸性の肌を中和してくれます(ニキビなど炎症を抑える・予防にもなります)
洗顔後はダイソーでいいので、化粧水を買いましょう(これが評判良いhttp://topicks.jp/images/3645520

パックス重曹F 2kg (はちみつの空容器などを使いましょう。100均で似たような容器でも◎)
https://www.amazon.co.jp/PAX-%E3%83%91%E3%83%83% …
(重層うがいで検索するとわかりますが 虫歯予防 軽度の虫歯もなおりますよー 
    鳥の胸肉を 重層水にひたすと ぷるぷるにやわらか~くなったり、いろいろ活用できます)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!