今年の正月に初めてパソコンを買った私ですが、最近調子がおかしいのです。メールとかインターネットとか関係なく、こうやってパソコンを起動させて2時間くらいたって電源を切ろうと思ってツールバー(っていいましたっけ?)のスタートからウィンドウズの終了をクリックしているのですが画面は一応暗くなるのですが本体の電源ランプが切れません。(ちなみにその時画面は黒くなってるのですが左上には白い短い線がでたままになっています。)こうなってしまうともう強制終了しか方法がなくて頻繁にやってしまうので心配です。わかりにくい説明で申し訳ないのですが誰かなんでもいいので解決方法を教えて下さいお願いします。

A 回答 (4件)

今年となると、Meですかね。

そういうときの対処は、いったん再起動してから、すぐに終了するとスムーズに終了できることがあります。
あとは、OSの再インストールするか、あらかじめ終了前にできる限りのタスク常駐ソフトを終了する。
メモリ管理ソフトで物理メモリを確保してから終了する。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se19 …
とりあえず、効果が若干でもある方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、早速やってみようと思います。私の場合インターネットをやりたいというのが一番の目的でパソコンを買ったのであまりいろんなことを勉強しないですぐ買っちゃたもんですから未だに解らないことばかりで本当に助かります。ありがとうございました。

残念なことですが、

今のパソコンは定期的に再インストールしないと
だんだん動作が不安定になります。
定期的にデータをバックアップしておいて再インストール
することをお薦めします。
僕のケースではwin98SEの頃はほぼ毎月再インストールでしたけど
98Meになってから3ヶ月に一度程度でまあまあ使えてます。
半年以上再インストール無しで安定して動くパソコンは
とりあえず比較的マシと考えていいでしょうね。 爆
    • 0
この回答へのお礼

・・・そうなんですか。そんな事全然知りませんでした。
ということはわたしのはすでに半年たってるのでやったほいがいいということですね。う~ん、ちょっと面倒くさいけどやってみます。ありがとうございました。

Windows98SEの場合

この修正プログラムを入れてみてはどうですか。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win98/downloads/s …
    • 0

OSは何でしょう?

この回答への補足

OSって、Windows Meとかそういうのですよね?(恥ずかしながらこんな事もよくわかってないのに買っちゃいました)
先にも書いたとおりMeです。

• 0