プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません、パソコンのことで質問があります。
先日パソコンの電源が突然プチッと切れてしまい、電源を押しても起動すらしなくなってしまいました。
すぐにパソコンの内部を確認したところ、コードは繋がっていましたが、マザボのランプが点滅を繰り返しているのに気づきました。この点滅は何を意味しているのですか?
調べたところ、マザボか電源ユニットが原因とありましたが、本当にそうなのですか?またどうすれば起動しますか?詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (3件)

>調べたところ、マザボか電源ユニットが原因とありましたが、本当にそうなのですか?

ほぼ間違いないです。
>またどうすれば起動しますか?
マザボか電源ユニットの交換でしょう。メーカ製PCの場合は各社独自規格の部品(マザボ・電源ユニット)を採用していますから、交換部品を自分で入手することは困難(同型機をオークションで購入するなら可能)ですから、販売店に持ち込むしか(実際はメーカに送付)対処できないでしょう。
>この点滅は何を意味しているのですか?
メーカはマザーボードの仕様を一般公開していませんから、この意味を調査するのは困難と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりマザボか電源ユニットなんですね……、
しかしどちらが原因と考えられますか?ちなみに電源ユニットのファンはコードを繋げた時に多少回っています。マザボでしょうか。それとも電源ユニットなのでしょうか。
よろしくお願いします。

>マザボのランプが点滅を繰り返しているのに

点滅の原因は、電源ユニット。
amazonで電源を点検するテスターが売られています。
その前に、電源に接続をしている電源ケーブルは大丈夫ですか?。

追、起動メディアが原因なら、M/BのBIOSで再起動を繰り返したりします。
M/Bでも電源電圧が表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源ケーブルはほかのPCでは使えるので、電源ユニットですかね……。
電源ユニットを交換したことはないですが、取り替えてみて試してみたいと思います。
進展があればまた補足で付け加えたいと思いますので、最後までお付き合いいただければと思います。
よろしくお願いします。

自作PCでしょ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーPCです。