dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

九州男児は影で女子が操っていると言いますが。本当の意味での亭主関白な地域は何処ですか?

A 回答 (1件)

本当の意味での亭主関白な地域は「日本には存在しません」

亭主関白というか、夫が家庭内で指導権を握るには家計を自分で管理する必要があります。そうしないと妻から「おこずかい無しね」とか「ご飯無しね」とか「洗濯は自分ですれば」と言われるだけで、降参しなくてはならなるからです。

九州に限らず、日本男児は「妻に操られている」のです。だから「亭主元気で留守がいい」という地域もあれば「男を建てるふりして、実験を握る」というような地域も存在します。

自分で家計を管理していれば「そんなに言うなら妻には小遣いをあげない」といえるようになりますから、亭主関白を実現できます。ちなみに、欧米の男性は妻が働いていないなら8割ぐらい男性が家計管理しています。

日本の家庭は専業主婦ならほぼ8割の家庭で妻が家計管理します。
ですから地域的に「亭主関白」な地域は存在しません。

亭主関白なのは銀行家や投資家など、お金をシビアに扱う家庭が多いようです。
    • 0