dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こども(小学生)のバレエ発表会に、お友達から素敵な花束をもらいました。
お返しをしたいのですが、お菓子と一緒にAmazonや楽天のギフト券なんておかしいでしょうか?
子供なので(でも花束代は親がだしてるんですよね・・・)せめて図書券にするべきでしょうか??

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一般的には半返し~ですけどバレエでチケットとかも買っていただいたか

そのあたりのバレエ界ではそうなのですかね

>5,000円分のお菓子をこどもにお返しするのは、健康面でも親が困るだろうし食べきれないし

普通に親御さんがお花代も出したでしょうし
子供にひとりじめさせるわけじゃなくて
普通は「そのお宅に」という感じでは?
お渡しするのはお子さんであっても。
そんなに食べきれないからこそ、日持ちするもの、個放送のもの、が喜ばれるんですよね。

それに現金や商品券、カードや半額以上返すのは
一般社会のやりとりだと「こんなにもらういわれはない」ともらった分をつき返すような
失礼さもあるとも言われており…
現金をいただいて、商品券など返しますが
花のような消えものにお金に近いものをお返しするのもどこか抵抗あります。

それに単価の高いお菓子なら3000円や5000円でも
量がすごいことになったりはしないでしょうし。

半返しで、アンデルセンの童話クッキーみたいなのに
お子さんが喜ぶような文具と
メッセージカードでお礼を添えて渡したらどうでしょう

もちろん、土地がらやそのバレエ教室の系列とかの暗黙のルールが
あるのかもしれませんが。

それでもお花に金券はちょっと変な感じがしますけどね。
全額返すようなコミュニティってかなりゆとりのある世界だとしたら
余計に金券みたいなお礼は下世話な感じするかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

商品券や金券は失礼な意味に受け取られてしまう事もあるのですね。
危うくお渡ししてしまうところでした。
子供が喜びそうなお菓子になにかプチギフトを用意してみます。
ありがとうございました!

私の娘もバレエをやっていましたが同額のお返しなんて聞いたことないですね。

5000円のものに5000円ぶんを返したら「こんなもの要りません」と突っ返すようなものでかえって失礼かと思います。
発表会ならチケット代を頂いてるわけでもないでしょう?

私は来てくれたお友達には贈り物をもらうもらわないに関わらず、ちょっとしたプレゼントを用意して渡していました。
かわいいメモ帳とかキャンディーとかハンカチとかです。
お花などを頂いたこともありますが、その子の楽器の発表会のときに同額程度のお花を贈ったりしました。
そういう機会がないのであれば「半返し」という事で良いと思います。
ギフト券は本当は喜ばれるのかも知れませんが金券ですから、なんだかお返しにはそぐわない気がします。
まあでも1000円程度の図書券なら子供に渡すのには良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ来てくれた気持ちが嬉しくて、同額程度のお返しをと思いましたが、失礼に当たる場合もあるのですね。
ありがとうございました!

2回目です

どこで調べたか分かりませんがあなたのバレエ教室がそうなのかわかりませんが普通はお返しというのは半返しといってもらった半分を返すものです
5000円なら3000円ぐらいのものだと思いますよ
それにお礼のカードを添えて
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3,000円を目安に、お菓子と小物を用意したいと思います。
それにお礼のカードも添えて!

花束をもらってギフト券までお返しにもらったら今度逆の立場になったらやらなくてはと思ってしまうのではないですか?

相手に負担をかけないためにもお菓子ぐらいのがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々調べましたら、頂いた花束と同額程度のお返しをするのが一般的なようで。
さすがに5,000円分のお菓子をこどもにお返しするのは、健康面でも親が困るだろうし食べきれないし・・・と思った次第です。
で、残りの不足分はギフト券にてお渡ししようかと思ったんですが。
やっぱり、いやらしいですかね。。。。