アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某オークションで銀塩フィルムカメラを複数台購入したのですが、電池が全て形が違うので、困っています。ネットで調べるとどれも高価です。(750円以上)これって、現行の電池を組み合わせる等の裏技で何とか安く出来ませんでしょうか?

A 回答 (4件)

出来まへん。


銭払って電池買いまひょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 16:48

製造中止で一番困るのは、H-D水銀電池だと思います。


この電池の代替え手段としては

①関東カメラサービスから販売されている電池アダプタを使う。
型番は、MR-9(H-D)電圧変換アダプタ(1.55V⇒1.35V) 使用電池はSR43。

②H-D水銀電池と同サイズのバルタV625Uアルカリ電池(ドイツ)を使う。
※カメラ量販店で入手可、ただし持ちは悪い。
電圧は1.5Vですからアナログ回路では、過度に反応し露出不足に陥る恐れがある。その時は設定感度を1/3EV(例えばASA100なら80に)落とします。

他にお困りの電池があれば、解る範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お言葉に甘えて質問です。CR123Aを2CR5の代用にする方法はありますでしょうか。
ご教示下さい。何卒よろしくお願い申し上げます。

お礼日時:2017/06/21 16:42

銀塩カメラも時代が下り、電子制御メカシャッター、電動巻き上げ巻戻し、AFカメラとなるとボタン型電池では電力が足りず、大容量のリチューム電池に移行していきます。


この電池を指しているなら、代替え電池はありません。
    • good
    • 0

こんな工夫をされておられる御仁もおられます。


http://exposedfilms.blog.fc2.com/blog-entry-134. …

また、2CR5型のリチュームイオン充電池も存在します。
https://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E3%83%AD%E3%8 …
電圧が違うので自己責任で願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熊五郎さま、アドバイスありがとうございます。工夫してコストを下げて使いたいと思います。フィルム代も高いので・・。

お礼日時:2017/06/22 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!