電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の8月に自分の車で北海道一周することにしました。
8月10日〜19日の予定です。

まだ細かいことは決めておりませんが、フェリーは予約しました。

以下、現状と予定です。
10日の9時頃に八戸からフェリー出航、16時頃苫小牧着。19日の21時頃苫小牧出航、翌朝5時頃八戸着の便を予約してます。

10日はほぼフェリーでの移動となるので、下船後は苫小牧港〜豊浦町までの約100kmで移動を終える予定です。

1日の移動距離は350km〜400kmと考えています。
観光スポット(網走刑務所や札幌時計台、五稜郭タワーなど)は寄りません。
ドライブが好きなので綺麗な景色と愛車を一緒に撮影したいと思っています(とは言っても道中ちょっと停まって撮影するくらいです)。あくまで北海道一周するというのが第一目標なので運転メインです。

全泊車中泊。5℃までOKな寝袋、下に敷くマット、ランタンは以前の車中泊で用意したためあります。


北海道一周された方、数回経験されている方にお聞きしたいのですが、上記の内容で考え直した方がいい点はありますか?
また、これ以外にも気をつける点やアドバイスがあると助かります。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに沿岸沿いで一周です。

      補足日時:2017/06/21 23:24

A 回答 (11件中1~10件)

良くその手のガイドブックやサイトに書かれているフレーズがあります。


北海道での運転は1日の移動を300kmまでにしたほうが良い
これ、実体験でも至極納得する数字だと思います。

全泊車中では完全に疲れも取れませんし、ちょっと無理を感じます。
前日良い道路状況(天気)いい保証もありません。せめてどこかでビジネスホテルにでも泊まっては?
札幌と観光地以外ならお盆でも高くは無いです。

注意点2点。
道外ナンバーはスピード違反取り締まりの格好の的です。
北海道の方々は車にレーザー標準装備なうえ、都市間は無茶苦茶飛ばします。
速度違反取り締まりにはお気を付けを。

あと特に道北と道東の都市間は本気で何もありません
(有名な?「イオンまで100km」という看板がある界隈です)。
くれぐれもガス欠と車のコンディションは意識しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市部は道内ナンバーの流れに合わせて、郊外では速度標識を意識してということですね。
ガソリンスタンドの位置もしっかり把握したいですね。

お礼日時:2017/06/23 04:54

北海道には写真撮影などを目的によく行き、レンタカーを走らせています。

ほぼ全道を回りましたが、北海道一周という回り方はしていません。その範囲で注意すべき点は…

北海道は一直線の道が結構あって混雑もまったくありません。なのでスピードを出しがちなんですが、取締りには注意することです。パトカーが隠れていたりします。あるとき、前を走っている現地の配送車が制限速度どおりのノロノロ運転していたので、追い越したらパトカーが茂みに隠れていて危うい思いをしました。現地の人はよく知っていますので、その車に合わせてください。

それと、北海道の高速道路内にはGSはほとんどありません。高速道路に入るときは、燃料をしっかりと確保しておくことです。

> ちなみに沿岸沿いで一周です。
時期にもよりますが、霧が酷くて前がよく見えない場所があります。無理をしてはいけません、慎重に。それと回答No.1にもあるように、町と町が離れて途中には(ひょっとしたら100kmも)何もない処があるので、買い物の予定があれば早めに買っておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちと計画にしっかりと余裕を持たせなければならないようですね。
安全に帰ってこれるよう、熟考します。

お礼日時:2017/06/23 04:57

カラー液晶の高性能GPSレーダー


セイコーマートと給油所の場所の把握
クーラーボックス

これくらいは持参、知識を持っておきな。

峠を超えるなら少なくとも麓のまちからは70キロ走らないと人里には降りない、携帯電話は不感地帯があるという覚悟は必要。

旭川から北や東は特に緩い気持ちでは怪我するぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クーラーボックスは気にしていませんでした。
足元におけるくらいの大きさのクーラーボックス検討します。

お礼日時:2017/06/23 04:59

釧路や根室へも行くことを考えているのであれば…。


夏とはいえ、道東の寒さは本州とは比べ物になりません。8月でも最高気温が20度を超えないこともあります。
防寒着を用意されることを、強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄手のパーカー、寝巻きように長袖長ズボンのスウェットくらいは用意しても無駄じゃなさそうですね。
秋物の服も揃えたほうがいいかなぁ...。

お礼日時:2017/06/23 05:02

個人ブログでしか今はヒットしないので


リンク張りませんが

以前、北海道海岸線を巡るツアーが開催され
その時は7泊8日、移動距離2519キロ
移動中はトイレ休憩のみというものがありました
これから想像すると
1日当たり、300キロちょい
ただ、これはバスの運転手は運転に専念
乗客は観光に専念で成立するので
自分で運転して観光してだと、予測不可能な事態とか
どうしても寄り道したいとかの吸収ができないと思うので
正直、半周
例えば、苫小牧から函館、余市積丹半島経由で
稚内の宗谷岬からまっすぐ南で縦断して終わるとか

逆に襟裳岬、釧路根室から知床に向かっての高速で戻るとか
のほうが、充実して観光できると思いますがどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回珍しく10日程の大型連休が貰えそうなのでできるだけ一回で回りたいと考えています。
時間を有効に使うため道内の交通事情・気候や施設の位置などしっかり把握します,

お礼日時:2017/06/23 13:30

年に数回は、道内各地に6時間(300km)前後、移動する事がありますし、夜中の移動時に車中仮眠する事もあります。


高速道路なら400kmは可能、日中の下道で400kmは厳しいですよ。

お盆とGWは、その年やタイミングによって激混み渋滞です・・・
主要都市(札幌/函館/旭川/帯広)間の主要道路は、8月10日~15日頃は混むと予想できます。

初日:苫小牧から豊浦という事は、左周りで、11日に函館に向かうのですね? あぁ渋滞のピークでしょうw
12~13日に、西海岸経由で小樽かな? 小樽近辺も渋滞。
それ以外(海岸線)は、そこそこ余裕だとは思いますが、お盆なので人気の飲食店も大混雑w
(渋滞を考慮すると、右回りの方が良いかも?)

車はワンボックス系?なら平気だけど、シートがフラットにならないと熟睡は無理ですよ。
フラットにならない車のシートで寝ると、足(膝)がボロボロになります・・・
寝袋の他に敷ふとん(マット)とタオルケットがあれば快適。
寒さを気にしているようですが、逆に暑くて眠れない日もある。
アイマスクがあると良いかも。
就寝場所は、道の駅やパーキングが多々あるから問題ない。
熟睡は、他車のエンジン音や車内の温度が問題です・・・
要所要所で体操しましょう(エコノミークラス症候群の予防)

時期的な事で、スケジュールの予定時間より遅れるでしょうが、遅れは夜間走行で取り戻せるでしょう(夜間の道路はガラガラです)
但し、ガス欠に注意 ※田舎のGS「夜間は閉店/24時間セルフGSが無い」という場所が多々あります。

海岸沿いって事は、帯広方面は行かないのかな?(日勝峠は通行止め)

海岸線は直線も多く気持ち良いですが2日で飽きます。田舎の山道の方が気持ち良い・・・

せめて中間地点で、一泊だけでも、温泉や民宿に泊まったほうが良いです。
(飯も美味いし、宿の人との情報交換・情報収集も役立つでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ海岸線で一周と考えているので、通過する都市は札幌と函館くらいです。(根室や釧路は都市と言うのか分かりませんが.....)

車はレガシィアウトバックで後部座席を倒せばフルフラットになり、エアマットを敷いた上に寝袋を使用します。

夜間の走行は危険と伺っていたのですが、大丈夫なのでしょうか?鹿とか熊が飛び出てきて轢く可能性ありそうなのですが....。

宿泊ですが、4日目くらいでどこかに泊まったほうが良さそうですね。やっぱり1日でもベッドで寝れば違いますよね。

お礼日時:2017/06/23 13:45

↓のNo.1です。

お礼ありがとうございます。
>都市部は道内ナンバーの流れに合わせて、郊外では速度標識を意識してということですね。
仰る通りなのですが、問題は都市間です。ガソリンスタンドが数十キロ位無い箇所が平気である
→それしか通る車が無いという意味です。

前に道内ナンバーの車が走っているとは限りません。No.1でレーザーとミスタイプしてしまったですが(失笑)、
レーダー無しなら、法定速度+10km位でしばらく走っていれば、道内ナンバーの車が追い越してくれるので
それまで待ったほうが良いかもしれません。

他の方も指摘されていますが、北海道は道路ガラガラとはいかない区間がいくつかあります。
既出の函館周辺、小樽以東の国道5号(は本当ノロノロなので札樽道を使うこと推奨)もそうですし、
釧路も中心部は朝夕北海道基準だと混みます。

沿岸沿い一週とあるので知床に行く334号や襟裳岬へ行く336号線も利用しますか?
路肩が狭いので、観光バスヘッドで法定速度になりバスヘッドで車が続きます。
もし札幌に寄るのであれば朝夕の石狩川の橋、昼間でも平日中心部の主要道路は普通に混みますよ。

お盆なので、知床や襟裳岬のような観光地の駐車場も時間帯によっては一発で入るのかな?
等々総合的に見て、1日400km移動はちょっと無理があるかな?と書いた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
私の車は満タンで下道走行でおよそ700キロ航続可能なのですが、そのくらいの距離間にGSが一軒もないということもありますか?海岸沿いの走行をメインで考えているので、最悪ガソリンが尽きそうなら少し内陸方面に走ってGSに向かおうと考えています。

速度は制限速度+5キロほどで抑えようと思います。
道内ナンバーがチラホラ増えてきたらその車たちのケツを追う感じで....。

334号336号は通る予定です。
札幌は5号を走るために通過するだけの予定です。

ちなみに初めは左回りで一周と考えていましたが、右回りにしようかと考えています。

理由としましては、左回りの場合、旅の後半は恐らく知床〜根室付近にいると思われます。この時点でフェリー出航に間に合わなそうと判断して苫小牧港に直接向かうとなった場合、高速道路が遠くそこまでの移動が大変になるのでは?と考えたからです。

右回りであれば道央自動車道の付近にいるのでは?そうすれば移動は多少楽なのでは?と考えた次第です。(結局旅の前半にどのくらい移動できたかですが)

お礼日時:2017/06/23 14:12

↓のNO.7やら1です。

お礼ありがとうございます。気付いてしまったのでご質問に回答します。

主要国道なら700kmガソリンスタンドが無いことは理論上はありません。
ただ週末休み、夜間休業の所があったり、場所によって気温差があるので
空気圧の調整などを考慮して意識はしておいたほうが良いです。
カーナビにも出てくると思うし、北海道の道路マップにはガソリンスタンドの場所は出ています。
※そこが現在も残っている保証はないですが

1日400km移動ということは、単純に時速65km/hで移動すると
400÷65=6.15、つまり1回も停まらない前提で6時間9分という意味です。
道北、道東で対向車に数十分すれ違わないこと割とあります(お盆ならバイクにはあうかも)

日本標準時は兵庫県明石市の東経135度線基準で決められています。
北海道は本州以西より日の出も日の入りも早いです。
http://sunrise.maplogs.com/ja/hokkaido_prefectur …

私は1周したわけではないので、どちら周りにするかはお任せします。
国道5号は小樽以東のろのろなので、どうしても札樽道を使いたくなかったら
夜中か早朝の方がいいと思いますよ。そもそも海沿い移動なら札幌はほぼ通らないのでは?
(石狩市~国道5号で一瞬手稲あたりの札幌市は通りますが)

あとさすがにクマに遭ったことは無いですが、エゾシカレベルなら多分数回、
キタキツネを入れればもっと遭遇しますよ。車が故意に牽かないのを知っているので、案外動いてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
GS、週末休みというところもあるのですね。夜間は営業していないのは把握していましたが週末休みは盲点でした。確認しておきます。

一日の走行は350kmにします。おそらく観光地付近や主要都市だと350kmも行かないと思いますが。
5号線に入りそうになったら夜間に少し走って、昼寝を長めにとることも考えてます。

動物に遭遇したらゆっくり避けてあげたほうが良さそうですね。

お礼日時:2017/06/23 15:00

今まで連続車中泊を何日まで経験したかによりますが、


私の経験からは3日に1回はきちんとホテルや旅館で
休んだほうが良いかと思います(年齢も大いに関係しますが)。
朝食バイキング付の宿を探して朝からガッツリ食べれば、
お昼ごはんの経費節約にもなるかと(笑)。北海道の飯は
基本的にどこもうまいです。

また温泉も道内各地にありますので、積極的に入られた方が
良いかと。温泉の大広間で仮眠するもの長旅には重宝ですよ。
(本当はここでビールをぐいっと行きたいのですが、車なので断念)

あと、おそらく北海道海岸道路は一周したと思う経験者から言うと
他の回答者さんにもあるように、お盆の時期の函館、小樽、5号線は
避けたほうが賢明かな、と感じます。
北海道一周を目的としてるのに元も子もないですが、せっかく
広大な地、北海道!に行ったのに、わざわざ渋滞にはまるのも、
なんかもったいないなと感じます。
お盆の真っ只中、積丹半島から札幌に帰ろうとして、余市で日が暮れて
小樽で断念、レンタカーを返せずもう1日借りる羽目になり、
札幌のホテルをキャンセルし、小樽で新たな宿探しで翻弄した苦い経験が
あります。
ま、車中泊ならそこは途中で温泉でも入って時間をつぶして
深夜に移動することも可能ですけどね。

苫小牧発着なら東回りで海岸線沿いをぐるっと周って、
札幌あたりでショートカットして苫小牧に戻ってきても良いのかな、
と、これは全部周ったことあるからこそいえることなのかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5号線は渋滞が目立つようですね,
夜間もそれなりにトラックやバスは走っているのでしょうか?
留萌から積丹に向けて走る場合、札幌手前で早く寝てしまい、夜中に5号線を抜けようかと考えていますが、そう簡単に行かないものでしょうか?

お礼日時:2017/06/23 23:27

>夜間もそれなりにトラックやバスは走っているのでしょうか?


トラックはバンバン走ってますね。ただお盆時期なので
いつもよりは少なくなるのかな?
さすがに夜間は渋滞することはないと思いますので、夜のうちに
通過するのも手ですが、海岸沿いをドライブして景色の良いところで撮影、
という趣旨から外れてしまっても良いのかな、と。
一周するのが第一の目的なら走るしかないと思いますが、連日車中泊で
疲れた体で、そこまで気力が持つのかなぁと、老婆心ながら。
(若ければ大丈夫。私も20代の頃なら平気でやってました)。

北海道の道は広く路肩も十分にありますので、少しでも疲れたり、
前の車が遅くてイライラがたまったりしたら、すぐにでも路肩に
車を寄せて、一息つくことをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余市〜札幌間の5号線で渋滞にはまるよりはここの区間だけ夜間に走ってしまったほうがストレスが減らせると思ったので、夜間での走行を検討しています。それ以外は日中走行予定ですし、そちらで十分景色を堪能できるかと考えています。

毎週日帰りのドライブで600km程走行してますし、まだ歳も22なので若さと気力で乗り切りたいと思います。

お礼日時:2017/06/27 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!