プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年生です。部活でフルートをやっています
アローザのための音楽というコンクール曲で8分の6で
B♭ F# C D♭ F# D♭ というスラーの十六分音符があります。

テンポは♩=108です、
テンポをすごく遅くしても、B♭→F#とD♭→F#の音の切り替えができません。

そこのフレーズはフルート1stだけしか吹いてなく、金管が伸ばしているだけです。絶対に吹けるようにしたいです。どうしたら連符で音の切り替えがうまくいきますか?

A 回答 (1件)

B♭→F♯とD♭→F♯の音の切り替えには、特別な運指も無く、特に難しい音形では無いと思います。

中音域ならばです。
もしかすると、高音域の事をおっしゃっているのかも知れません。
その場合でも、運指自体は、特に難しい音形では無いです。ただ「問題」があるとすれば、高音域のF♯が鳴らしにくい、ということでしょう。
高音域のF♯は、「正規の」の運指である右手薬指を押さえれば、鳴らしにくい事があります。その場合、無理せず「変え指」である右手中指を使っても、問題ありません。そのための「変え指」ですから。
はっきりと、苦手な音形がわかっておられるわけですから、そのフレーズを何度も練習してみて下さい。
    • 0