プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女も友達もいらない。って変ですか?出来ないので強がってたらいつのまにか人と関わるのがだるくてしょうがなくなりました。

A 回答 (7件)

変ではありませんよ。

私のアラフォーの娘は友達が皆無です。なので、スマホどころか携帯電話も持っていません。いらないんです。友達がないほうが気楽で自由で、何をするのにも気兼ねすることがありませんから。休日は一人で出かけていますよ。海外旅行も一人旅です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

携帯持ってないってすごいですね。いいこと知れました。ありがとうございます

お礼日時:2017/06/24 12:56

>僕と喋ると友達?はため息したりします。


そういうことはありますよ。
ため息をつく友達はあんまりよろしくないですね。
ため息つくぐらいなら、何がダメなのか、言うべきだと思います。

もしかして、あなたが悪いかもしれませんが、相手が勝手に自分の思い通りじゃないことにため息ついている場合もあるわけですから、あなたはそこは突っ込んだ方がいいです。
ため息をつかれると嫌な気分になる、もし自分が失言したなら、ちゃんと教えて。
ってね。
学生のうちなら、聞けますよ。
社会に出ると聞けないです。
聞いても教えてくれない、と思ったほうがいいです。


案外その人との相性が悪いだけ、なんてこともあります。
人付き合いを諦めなければ、許容してくれる人もいたり、注意してくれる人も現れたりしますよ。
注意されたときは傷ついても、何が悪いのかがわかれば、気を付けることができます。
また、そういうこともあるさ、と前向きになれることもあります。

悪いところがあって、注意してきた人も、あなたの様子を見て、「悪いところもあるけど、悪気がないんだよな。ちゃんと自分の言ったことを受け止めてくれている。いいやつなんだよな」と理解してくれて、友達になれることもありますよ。

人付き合いを諦めたら、そういうこと・・・人間関係、挽回ができることがあるってことを信じられないままで、傷ついて終わってしまいます。


あなたといるのが楽しいと思われていたら、空気が読めなくても「天然だなぁ」で終わったりすることもあります。


それと、人の気持ちがわからなくても、いろんな人の発言を注意していると、ここではこういう風に言うべきなんだな、こういう風に考えたら、いいんだな、ということがわかってきますよ。
だから、一対一だけじゃなくて、グループの付き合いをしてみるといいと思います。

人間関係は学生のうちにできるだけ経験しておいた方がいいです。
あとあとそのツケが自分に回ってくるから。
    • good
    • 0

変ではないですが、自分が友達を得るよりも、自分が他の人の友であることのほうがより本質的だと思います。

    • good
    • 0

変ではないし、あなたがそれでよければいいとは思いますが、


あなたが何歳かにもよります。

まだ学生さんだったら、人付き合いについて何も学んでいない状態で社会に出たときにつらい思いをするかもしれません。
会社に自己中心な空気が読めない人がいたんですが(もちろん友達も彼女もいません)自分が失言していてもわからず、周りから信頼されず、受け入れてもらえず、話にも入れなかったです。
本人はどうして嫌われているかもわからず、自分ばかりが不利益を受ける、と感じているようでした。
意地悪をされるわけではないですが、他の人は助けてもらえること(善意で)でも、助けてはもらえなかったり、といろいろあります。

それでも生きてはいけますから、そういう可能性も含めて考えてみてください。

家族が欲しいと思ったときに、慌てて結婚相手を探しても、コミュニケーション能力が成長していないので、いろんなことに傷つくんじゃないかな。
結婚相手を見つけることが難しくなります。

もし、あなたが40も過ぎ、一人で暮らしていく算段もでき、そのうえで、誰も要らないなぁ、と思うなら、全然大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生です。そういう事なのかも知れませんね〜。人の気持ちを汲み取るのが苦手なんです。昔から。なんで今ため息されたの?俺。って今日も友達?としゃべっていて、なりました。僕と喋ると友達?はため息したりします。

お礼日時:2017/06/23 22:50

いなくても困らない時代ですからね~

    • good
    • 2

変じゃないと思います。


いつか欲しくなったときに、苦労するとは思いますが。
    • good
    • 0

人それぞれなので、そういう考え方もありだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!