電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんこんばんは。
質問というか、パズドラ楽しんでやってる方々、どうなのかなと思って……
自分はパズドラ始めてまだ一年半くらいですが、ここ最近で急に面白くなくなってきました。
ガチャの引きは自分のせいだと、仕方ない事だとして。
イベント?コラボとか、色々いっぺんにやりすぎじゃないかなと思うんですよね。
その割には初心者や中級くらいの人とか無課金者には厳しい感じに思えるんです。

モンスター育成スペシャルとか言って色々やってますけど
今やってる、三位一体でノエルも、ノエル一体貰えるか貰えないかにしては壁高すぎる気がするし。
モンスター育成スペシャルというなら、一度くらいノエルラッシュあってもいいんじゃないかと思うんですよね。
でもって、ジューンブライドやビックリマンが重なってるところで、来週頭からアザゼルの新たな進化やらダンジョンやら
ダンジョンやってモンスター育てて、モンスター育てるのにも素材やらたまドラやら集めなきゃならない割にはスタミナ消費多いし
レアガチャもまた何かやるみたいだし。
石集まりにくい割に石を沢山使わせよう→課金は当たり前みたいに思えてきて楽しくないんです。

皆さんどうですかね?
特に無課金、微課金の方々にお聞きしたい。
パズドラ楽しめてますか?
色々やりすぎだと思いませんか?

A 回答 (10件)

育成イベントなんだからノエルラッシュぐらいやってもいいというのは妙案ですねw

毎日とは言わなくても1~2回は欲しかったw
それこそ石も配って無課金微課金廃課金も満足する内容です。

例えば今回の三位一体潜在たまドラ、ノエルを超壊滅級だけに絞らず下の超絶地獄級とかにも低確率で出すようにしたら自分の難易度に合った範囲で遊べたりしたかもしれませんね(´•ω•̥`)

ただ今回のイベントは初めての試みなので運営は次回何かしら皆が満足するよう努めるかも知れませんね!

面白くなくなってきたのなら少し別ゲーで気分転換するのもありかと思いますが、今回のイベントだけで見限るのは1年半も続けてたのなら勿体ないですよw

次回に備えてキャラ揃えたり育成しとくのもいいかもですね!

長文失礼しました!
    • 0

無課金勢です。

無課金は無課金で色々と制限されますが集めた魔法石でガチャはとてもワクワク感があって楽しめます。3人でワイワイの降臨ラッシュも超壊滅級無事クリアしましたし闇アテナは年末前にあったモンポで買って。。つい昨日超究極ヨミドラも完成できました。課金をしてしまうといいのが引けるまでどんどん課金して。。。ワクワク感があまり無いと思うんです。
    • 0

一応無課金(無理のない課金)です

最近は毎日石配布してるからマシかと
5周年直前は深刻な石不足でしたからw
    • 0

月0~1万前後の課金してます。

一昔前に比べるとイベントやら新キャラやらはかなり増えましたね。全部潰そうにも追いつかないですw

だから全部潰すのはやめて自分のペースで好きなように遊んでます。

今はとにかく既存パーティーを育成したいんでピィ狩りと闘技場による経験値稼ぎを繰り返してますね。

マルチはほとんどやってませんし、先日までやっていたランダンも石1個分しか挑戦しませんでした。

ラグドラの覚醒素材に宝玉欲しいんですけどなかなかラッシュのタイミングが合わないんですよねぇ。

とにかく全部に手を出すのではなく自分が何を優先したいかを見極めることですね。
私は意志回収含めからくり五右衛門と次のアザゼルは期限ギリギリまでやらないつもりです。

色々やりすぎですけど楽しめてますよ♪
    • 0

無課金です

無課金なので三位一体とかはやらないですね(ヨグ持ってないから)
ガチャがいっぱい来るのは困りますけどそういう時はどれを引くかを決めてそれのみ引いてます
最近のダンジョンだとスキル上げやピー回収(特殊降臨)くらいですかね
あと闘技場もやってます
逆にイベントないとつまらないです
    • 0

そう感じるということはあなたはパズドラ飽きてます。

いちどやめるのもありかと。

ちなみに月30000は全然微課金じゃないですよ。
まぁ、本人が微と言うなら微なんでしょうけど、
家庭もちからみると30000はやり過ぎな印象
    • 0

普通のプレイヤーが廃人さん向けの要素に不満を持つのはどのオンラインゲームでもよくあることです。

これはパズドラのような課金ゲーに限らず、月いくらのMMOでも同じです。

課金ゲーの場合は収益に関わるという事で廃課金者向けのサービスをするのはすぐに分かりますよね。では月額固定のゲームでも同じというのはどういうことでしょうか? その根っこにある事柄は、「廃人さんはコミュニティの中心に居ることが多いから」です。

オンラインゲームの運営は常に廃人さんを満足させなければなりません。もし廃人さんに飽きられると、1つのコミュニティがごっそり冷めてしまいます。ゲーム全体が冷め、経営が苦しくなる可能性につながるのです。想像してください。例えば廃人さんが運営していた有名攻略サイトのトップに「飽きました」と書かれるのは運営にとって恐怖ですよ。

今のパズドラで言えば、廃人さんは既にからくり五右衛門の進化前後5体ずつをハイパーにしている事でしょう。そういう人物を満足させるのは並大抵のことではありません。そして廃人さんを満足させるように努力すれば普通のプレイヤーは「付き合いきれない」と感じるのは仕方のないことです。

何度も言うようですが、廃人さん向けの過剰サービス(廃人さんから見ると足りてない)を見て普通のプレイヤーが不満を感じるのはどのオンラインゲームでもあり得ることです。パズドラをやめても別のゲームに手を出せば同じ不満を感じることでしょう。普通のプレイヤーはそれを織り込んで、自分の手の届く範囲での楽しみ方を考えるべきですね。
    • 0

イベントの関係ですが前のUPでガチャの列が1つ多く出せるようになったのでイベントを被せて出せるようになりましたよね

たしかにノエルラッシュはあってもいいと思いますね
しかしジューンブライドやビックリマンは過去からあったのでやっている人からすれば1つ追加されたのをクリアして石がもらえることとガチャを回して出た分のスキル上げをする程度ですがコレも回さなければそもそもダンジョンに入らないのでスタミナは関係ないですね
逆に去年や一昨年だと1つイベントを2週間やり終わると当面イベントがないのが当たり前のペースだったので常時何かしらのイベント(リサイクルダンジョン)でもやってる方が何もないよりましな気がしますがそこらは人それぞれの結果だと思います
と言っても私はまだジューンブライドやビックリマンは再配信されて行ってませんがスタミナが溜まると三位一体で消費して放置しての繰り返しとほしい降臨とかがきてればそっちを回す程度で割りと退屈してますねw
    • 0

リリース当時から遊んでいます。

課金も月に3万程度しかしてないので微課金でしょう。
少し前にも同じような質問がありましたが、無課金で遊べる範囲は限られるのは当たり前です。コンテンツを作り、運営するにはお金が掛かるというのは常識で、収益を得ないと成り立ちません。ゲームのシェア率がコンシューマーゲームをアプリゲームが上回って数年、「ゲームはタダで遊べるもの」と勘違いしてる人が目立つようになったと感じています。正直、呆れます。
タダで遊べているのだから文句は言うなとは言いませんが、タダで遊べる環境であることに一定の満足はするべきです。スタミナが足りないのであればマルチで遊ぶ、ランクを上げるなどやることはあるはずです。スタミナ回復時間が10分だった頃やプラマラをノマダンで必死にやっていたことを考えれば、今はかなり緩い状況です。効率良く遊べていないのではないでしょうか?(ちなみにサブ垢は約2年プレイしており、ランクは690、モンポでの闇アテナ購入や闘技場1クリア、今回のタイムアタックも全てクリアできています。)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
解りますよ。運営だって収益がないとやってけないことくらい。
ただ、なんていうんですかね
色々といっぺんにやりすぎだと思うんです。
レアガチャも次から次に何かしらやるし、ゴッドフェスも最近は価値が薄くなってる気がします。
ゴッドフェスまで石貯めて……って思ったら、コラボやらレアガチャイベント次から次にきますし。
まあ、そこは自分がココのガチャを引くと決めてやればいいだけなんですけどね。
月に三万も課金で微課金……なんですか?(^^;
自分からしたら凄いと思います。

こんばんは。

私もパズドラ始めて1年半程になります。そして、お得セット以外は魔法石購入はしないです。

私が今苦戦しているのは、タイムアタック降臨ダンジョンです…。今日のタイムアタックはクリアできませんでした……。(T^T)
ていうか、前々回はノエルドラゴン、前回はぷれドラ、そして今月はこのタイムアタック降臨ダンジョンって急に難易度を上げるとはパズル力未熟の私として厳しいです…。orz

今のパズドラは、もはや上級者向けになってきたと思います。

それでも、パズドラを止めるという事は今はしたくないと思っています。

長文失礼致しました。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
自分も止めるつもりはないですし、パズドラを楽しみたいんですよね……
ただ、ダンジョンの難易度というか、なんか色々と運営の悪意を感じるようになってきたんですよね。