プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニンテンドースイッチ、保護フィルム、Splatoon2、マリカ8DXの購入を考えています。

他に、何か必要なものはありますか?

コントローラーで、この2つを考えた時、ジョイコンorプロコン、どちらがいいですか?

どちらともWii Uで遊んでいたため、Wii Uの操作に慣れています。ゲームは1時間、2時間ぐらいやります。

全く分からないので、回答お願いします。

A 回答 (2件)

joy-con充電グリップは絶対にあった方がいいですよ

joy-conが二組あればバッテリーが切れた場合、一組を本体に付けてドックに挿して充電しながらもう一組の方で遊べますが、一組しか持っていない場合は充電が切れたら本体に取り付けて充電しながら遊ぶしかありません

つまり携帯モードでしか遊べなくなります

快適にプレイしたいならやはりプロコンがいいです

joy-conはせっかくSwitchの本当のコントローラーなので、自分はこれでどうしてもスプラトゥーンを遊びたかったのですが、プロコンの方がどうやっても快適なんですよ

ボタンが大きいので押しやすくて握りやすいし、Wii Uのゲームパッドに近い感覚です

スプラトゥーン2の先行試射会ではこれまでジャンプだったXボタンがマップを開くボタンになり、ジャンプはBボタンに変更されたため、間違いまくってました

慣れるまで結構時間がかかりそうです

joy-conも思ってた以上に使いやすいですが、LRキーとZR・ZLキーが小さくて押しづらく、スプラトゥーンのようにこれらのキーを多用するゲームは押し続けてるうちに滑ってきます

今はjoy-conとプロコンが一個づつありますが、散々悩んだ挙句、スプラトゥーン2はプロコンで遊ぼうと決め、先日プロコンのスプラトゥーンバージョンを予約しました

とりあえず本体と別にもう一個だけコントローラーを買うとすればプロコンにしておく事をオススメします
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。
スプラ2はプロコンの方が良さそうですね…
ジョイコ使っていて、滑ったとき、絶対落とすので(
ジャンプボタン…は慣れるまで頑張って練習しまくります。

とりあえず、最初ジョイコン使ってみて、やばかったらプロコンにしようと思います。

こんばんは

必要なものはそれだけですが、
SDカードは無いと不便。
ゼルダが14GB位なので、ほぼ2本で容量32GB一杯になってしまいます。
恐らくマリカとスプラは頻繁にやると思うのでソフトはダウンロードで買うと入れ替え不要でオススメです。
カード入れ替えは故障の原因にもなるし、それ以上に結構手間なので…
SDカード32GBで倍の容量になりますし値段も安く、副作用でロードもちょっと速くなります。
その2つだけならとりあえず無くても本体の32GBに入ると思います。

8DXは名前の通り8のキャラを増やしたのと、VS専用コースを増やした感じで
8の移植版に追加要素つけたというかコースもWiiUから変わっていなく、とりあえず発売日付近に出したのかなって感じの出来です。
いずれ新作の9が出ると思いますので、マリカはパッケージ版でも良いかもです。

後はJoy-Con充電グリップ。
これがないと充電しながらプレイが出来ないという謎仕様なので
長時間プレイするなら必須です(プロコンは不要)
ただ1〜2時間なら終わったら充電忘れなければなくても大丈夫です。

オンラインするならオンラインサービス料が必要ですが最初のうちは無料。

持ち運ぶならケースあっても良いカモです。

コントローラーどちらが良いかと言ったらプロコンですが、ジョイコンでも特別不便はないのでまずはそのままで良いと思います。

こんな感じでしょうか。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。。
スプラ2はダウンロード、SDカードは購入したいと思います。後はもうすこし考えてみます。

とても参考になりました!