アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から、冗談で首を締められると何故かくすぐったくなったりと首か他の人より変だな思う事が多かったんですが、最近Tシャツを着ると首元が苦しくて気持ち悪くなります。
 タートルネックなどのセーターを着ると最悪で常に襟を引っ張ってしまうほどの違和感です。
 じゃあ襟元に余裕がある服だけを着ればいいじゃんと言われそうですが、どうにかこれを直して好きな服を着れるようになりたいんです。

しかし、どのういう病院に行けばいいのか?。そもそもこれは病気なのか?。直るのか?。などいろんな疑問があります。

何かわかる方がいれば教えてください。

A 回答 (2件)

私も同じです。

タートルネックなんてとんでもない、Tシャツでも首のつまっているものはダメです。特に脱ぐ時にあごで引っかかって脱げなくなった時は、「いっそ破ってしまおうか」まで思うことがあります。特にこの時期は汗でシャツが体に貼り付いたりして脱ぎにくいことが多いですから、パニックに近い状態になります。

特に治療は考えていませんが、おそらく「パニック障害」の一種では? と考えています。体を拘束されることに対する恐怖ですね。

以前ダイビングをしていましたが、あのウエットスーツによる締めつけがストレスになっていましたし、MRIを撮った時も、狭い空間に入ることと、「動かないで」と言われて身動きできなかった事に強いストレスを感じました。
特に首が回せない、動かせない状態は恐怖です。

精神科や心療内科で治療できるとは思いますが、自信はありません。
    • 4

あい! 自律神経が弱いと多いらしいです。

私の周りで更年期やパニック障害や 自律神経系の症状がある人は皆さん、タートルネックがダメです。

違和感だけなら軽いほうです、、2時間くらいは耐えられるけど、体調が悪くなって(呼吸が浅くなって頭痛がひどくなり、のぼせて倒れます)絶対無理です。

ちょっと体調が悪いときに 満員電車や、お葬式の手伝い、学校行事などがあると同じ症状でかなり辛い状態になります。倒れずに務めたあと、数日寝込みます。

体調が良いときでも服装で具合が悪くなるので…わざわざ克服したいとも考えたことが無いですが~参考までに。
    • 6