アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろいろ考えたのですが、上手い断り方がみあたらなかったので質問させて頂きます。

現在大学一年、一人暮らしを春から始めました。
部屋に、新しくできた仲のよい友人を招くことはよくあったのですが、
ここ何日か、図々しい友人2人が頻繁に尋ねて(押しかけて?)きて、ほとほと困ってます。。

その2人とは、この夏の特別講義で仲良くなりました。
その講義は週何度か行われるのですが、2人とも真面目に出てきて授業を受けています。
(特別講義なので、出席自体は任意です)
一緒にいて楽しいし、話も合って盛り上がるような仲です。
そして先週、会話の流れで、2人を初めて部屋に入れました。
その日は普通にゲームなどして、楽しかったのですが
次の日以降、頻繁に「家に遊びに行ってもいい?」と聞かれるようになりました。
家に遊びに来てくれること自体は別に構わないのですが
先日とんでもないことをしでかしてくれました…
簡単に言えば、私の部屋で好き勝手し始めたのです。
(字数の関係で、省かせて頂きます。)

とにかく、私はとても腹が立ち、もう二度と部屋には入れたくないのです。
でも、二人はかなり強引なんです。
何を言ってもおかまいなしです(そんな人間だとは思っていませんでした)
そして私は、頼まれたらつい相手の要求を受け入れてしまう面倒な性格です。。

おそらく、明日も来ると思います。

一度はっきり言うしかないんでしょうか…
できれば怒りたくはないんですけど…
(怒るとすごい精神力を消耗するので。。)
アホな質問かと思われるでしょうが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

社会人でもこういった人はいますから、学生さんとなると多いでしょうね^^;


とはいっても、「字数の関係で、省かせて頂きます」この部分が一番重要な気がしますが?
それによってアドバイスのしようが違ってくると思います^^;
差し支えなければ教えてください^^
まぁ、当たり障りがないところでは、「他の住人に迷惑がかかることをされては住めなくなるので(引越しをしないといけなくなる)・・・」
「先日の件で苦情が来たので暫くは大人しくしておかないといけない」
「今度、騒いだりしたら(苦情がくるようなことをしたら)・・・」などでしょうか。
でも、自分の生活を守るということは最低限しないといけないことなので、言うことははっきり言ったほうがいいですよ。

この回答への補足

>「字数の関係で、省かせて頂きます」この部分が一番重要な気がしますが?

私がバイトに出かけようとして、仕度をしているときに
「今から行ってもいい?」と電話がかかってきたんです。
私はあと30分もたたないうちに、出るつもりだから、来てもらっては困る、とはっきり伝えたんです。
すると相手は「あ、それでも構わないから行くよ」とだけ言って一方的に電話を切りました。
冗談で言ったんだろうと思ってたんですが、本当に2人はやって来たんです。
そして部屋に座り込んでしまって…一人はゲームがしたいから、もう一方はちょっと昼寝がしたいからという理由で、私がバイトから帰ってくるまで留守番しててあげると言い出したんです。
まったく予想もしていなかった返事に、私もかなりキツく言い返したんです。「はぁ、何寝ぼけたこと言ってる!はよ帰らんか!!」って。
無理矢理にでも連れ出そうとして腕をひっぱったり服をひっぱたりしたんですが、「服がのびる!!」と逆ギレする始末…

バイトの時間がせまっていたので、その日は仕方なく、「部屋を勝手に漁らないでよ!?大人しくしてなさいよ!!」と釘をさして、2人を残し、バイトに行きました。
そしてバイトの休憩中に「ごめん私ももうバイト行かなきゃ。帰るね、バイトお疲れ様」といった内容のメールが届きました。
まさか二人とも帰って、家は鍵をかけられていない状態なのでは…と不安になり(泥棒が多い地域だったので)
バイト先に無理を言って休憩を長くもらい、一旦戻ってみました。

すると、予想通り、鍵は開いたままで部屋はもぬけの殻…
しかも家具とか微妙に位置が変わっていました。
冷蔵庫の中も減っていました。
極めつけに、壁にかけてあったカレンダーの予定欄に、知らない男の名前がいくつか書き込んであったんです。(しかも8月から12月にかけて)
それも赤ペンで。見たとき、鳥肌がたちました。

おそらく、お酒を飲んでたんだと思います。(お酒もパックごと無くなっていたので)
それにしても、あまりの傍若無人な行動に怒りを通り越して呆れてしまいました。
何も言う気になりません。これ以上怒っても、どうせ理解してもらえない気がします。

もうその2人とは少し距離を置こうと考えています。
でも今はその講義の関係で、全く関わらないわけにはいかないので、少し距離を置きつつ適当に話を合わせています。
とにかく私の都合なんてお構いなしです。
こういう人種に今まで関わったことがないので、どう対処していいのか分かりません…

補足日時:2004/08/30 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
補足しておきますね。

お礼日時:2004/08/30 02:18

こんばんは☆



う~ん。
ちょっとあつかましそうですね^^;
「とんでもないこと」が何なのか分かりませんが。

はっきり言うのが嫌なんだったら、「今日はちょっと無理だから。」って何か適当に理由を作って、しばらく家に入れないようにしてみてはどうですか?
やっぱり1人暮らしをしている子の家って、実家とは違って行きやすいとゆーか、魅力的ですよね。
だから、その友達も甘えているんだと思います。
でも、しばらく行かなくなったら、「遊びに行きたい!!」という気持ちも冷めるかもしれないですよ☆

はっきりと「これが嫌だからもう呼びたくない!」とか「二度とこんなことをしないと約束してくれるか!?」とか言った方が確実だとは思いますが、言いづらいこともありますよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度か、理由をつけて入れさせなかったこともあるんです。
(バイト、実家に帰る、他の友達がくるから…など)

>しばらく行かなくなったら、「遊びに行きたい!!」という気持ちも冷めるかもしれないですよ☆

そうなることを願いたいんですが…
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/30 01:27

こんばんわ



怒ると精神力を消耗すると言われても
これは怒るべきことなんじゃないですか?

相手の要求を聞き入れるのはいいけど
聞き入れてもいいことと悪いことくらい
自分でもわかりますよね?

今現在相当困っているのだから
怒って自分の意思を相手にハッキリ伝え
迷惑だという事を言わないと
相手は毎日でも来るでしょう。

二度と部屋に入れたくないなら、
居留守を使うとか、ドアを開けなければいいんじゃないですか?
それとも、何か相手に弱みでも握られているのですか?

貴方の意志の弱さから
ここまでなったようにも思いますよ。
いくら友達でも、迷惑な事はハッキリ迷惑と
言わないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴方の意志の弱さから
ここまでなったようにも思いますよ。
いくら友達でも、迷惑な事はハッキリ迷惑と
言わないとダメですよ。

ごもっともです。。
私にも非があるんですよね…ここは一発言わなきゃダメですよね。
ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2004/08/30 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!