プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

別居中の荷物の持ち出しについて

現在離婚に向けて別居中のです。
お互いにそれぞれの実家で暮らしています。
離婚理由は夫の不倫、モラハラ、子供への虐待です。
自宅は共有財産になっています。

別居し始めてから荷物を取りに行ったりしていたのですが、ある日突然、夫に鍵を変えられました。
自宅の中に丁度子供と二人で居たのですが、突然大きな音がして慌ててドアを開けると業者の方が鍵を壊していたのです。
夫と義母も居て、拒否しましたが強引に追い出されました。
散々二人に色々責め立てられました。
小さな子供は怖かったのか泣き喚いていました。

それから荷物引き取りのお願いをしても無視されるので、弁護士を通してお願いしたのですが、条件があまりにも酷くて唖然としました。

・夫、夫側弁護士、妻(私)側弁護士が立ち会う
・妻が触ったものは夫側弁護士が全てビデオ録画する
・当日は持ち帰りを認めず、目録を作成し、許可したもののみ持ち帰るものとする
・妻側の両親や親族等の手伝いは一切認めない
・家具、家電は一切持ち出してはいけない

後は日時まで指定されましたが到底時間内には運び出せそうに有りません。
私が一人で荷造りしているのを男性3人が監視し、その内一人がビデオで撮り続けるのです。
相当辛いと思います。
一人でマンションの下まで荷物を運び車に積みを繰り返すなら誰かに手伝ってもらいたいです。
モラハラも酷く、前回鍵交換時に色々言われたことも有り、夫に会うのが怖いです。

そもそも離婚理由は夫側の不倫やモラハラ、虐待で有りながら、このような事までしないと入れないものなのでしょうか?
思い出の品や生活用品(リスト有り)のみを希望しているにも関わらず、どうしてここまでされないといけないのでしょうか?

他に受け渡し方法が無いか弁護士にも相談したのですが、検討すると言われただけでした。

どのように荷物を受け渡したとか方法があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

大きな家財道具は別にして、あなたの日常生活に必要な物は堂々と持ち出しても大丈夫です。

もし、それも拒否するなら、不法行為になりますのであなたの弁護士に言いましょう。2人の弁護士にいい様にされているのではありませんか。

あなたの場合もっともっと強い行動に出た方が良いですよ。相手側は、カギをかえるという実力行使をしているのですから。このカギをかえるのも、相手の立場に立てばひとつの方法ですが・・・。それに負けていたのではだめです。
    • 1