アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去のトピで調べたりしましたが、どれも観た事あるものばかりだったのと、メジャーなヒット作が多かったので、また改めて質問したいと思います。

最近、ちょっと変わった物が観たいのですが、なかなか良作に出会えません。レンタル店の膨大な在庫から、見付けるのって難しいですし。

私が思う後味悪い作品と言っても、結構、有名どころばかりになってますが、これ以外で、終始生理的に嫌な感じが付きまとう、決してハッピーエンドでは無い、陰湿なマイナー作品でお薦めはありませんか?

「死の王」「ネクロマンティック」「クリーンシェイブン」「ファニーゲーム」邦画だと「オールナイトロング」シリーズ「鬼畜大宴会」「黒い太陽731」。こんな系統が、後味悪く感じるものですので、ご参考までに。

A 回答 (17件中1~10件)

定番のリンク先「最低映画館」を貼るのを忘れておりました。



参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst.html

この回答への補足

御紹介されたHPは、宝の山ですね。
しかし、レンタル店には、置いて無いものが多数。。。
DVD化されていないのも、多い感じだし。残念。

今や、海外の作品でもリージョンフリーが多くなって来てますから、取り寄せて買うしかないのかな。
それよりも前に、英語が理解出来ないと話になりませんね。

補足日時:2004/08/30 16:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます


このHPは、面白そうです!
後程、ゆっくり見たいと思います。

お礼日時:2004/08/30 09:11

レンタルではたぶん置いてないかもしれないけど、


チェコの映像作家 ヤン・シュヴァンクマイエルの作品がどうかな…と。
悪趣味を通り越してすばらしいアート作品になってます。有名だからご存知かな?

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~svank/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ヤン・シュヴァンクマイエルは、周りでもファンが多くて、勧められているのですが、未だに未見です。
TVで、紹介しているのを、ちょっと観た程度。

店頭では、何度か、手に取ったんですけどね。
買うには至らずでして。
これって、後味悪い系に入るのでしょうか?


いつかは、観るつもりではいます。

お礼日時:2004/08/31 11:08

「穴」という映画はいかがでしょう?


何だか理不尽な終わり方に┏(-_-;)┓ガックリきたことを覚えています・・・

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「穴」は観た事があります。
事は全て、Sバーチの仕組んだことだったんですよね。
全員が、追い詰められて、発狂しそうになっていく所とか、良く出来た作品だったかと。
ラストは、まんまと主人公だけ生き延びたような。
悪は勝つ(?!)

お礼日時:2004/08/31 11:14

既に御覧になっているかもしれませんが、デヴィッド・リンチ監督の「イレイザー・ヘッド」はどうでしょう?


夢に出てきそうな映画です。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/ubik/cinema/cinema40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます


Dリンチは、TWIN PEAKSが流行った時から観ています。
イレイザーヘッドもこの頃に観ていて、変な作品だなぁで済ましていたのですけど、その後、完全版と言うのが出ましたよね。監督自身が音響を録リ直したとか。
これで改めて、数年前に観たんですけど、モノクロな映像と言い、サブキャラと言い、そして無気味な音響と言い、とても素晴らしい作品だと納得出来ました。
ちなみに、系統は違うけど、ストレイト ストーリーも良いですよね。
マルホランド ドライブは一般的には評価高いけど、ダメだった。。。他は全部◎なれど。あ、デューンもいまいちかな。

お礼日時:2004/08/31 11:26

#12です。



『ポゼッション』は
POSSESSION
製作国 フランス/西ドイツ
監督: アンジェイ・ズラウスキー 

の方です。
おすすめですが、見た後ぐったりになりますよ(笑)

『死の王』は、その昔、オールナイト4本立てで観たうちの一本でした。(ちなみにあとの三作は『カルネ』『サンタ・サングレ』『裸のランチ』でした…凄い。)
わたしもパンフ欲しかったのですが…扱ってなかったですねえ。
『ネクロマンティック』はラブクラフトが原作でしたっけ?気になっているのですが、グロかったり、残酷なシーンが大の苦手のわたしには鬼門です… でもこうしてレスをつけてもらうと、逆に見たくなってきちゃいます。

ともあれ、丁寧なお礼をありがとうございました♪

この回答への補足

H・P・ラヴクラフト原作のは、「ネクロノミカン」
ですね。こちら、本は子供の頃に読みましたが、映画は何本か有れど、あまり評判が良く無いので未見です。

さて、そろそろ、こちらは出尽くしたようですので、締め切りにしたいと思います。
皆さん、御協力有難うございました。

補足日時:2004/09/02 11:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、御丁寧な回答有り難うございます。

ポゼッションは、やはりそちらですか。
こんな立続けに、変な映画漬けをしたら、おかしくなりそう(苦笑)

その四本立て最高ですね!観たかった!
ホドロフスキ-こそ、ずっと気にはなっていますが、これに手を出すと終りのような気がして、腰が引けてます(何故?笑)
クローネンバーグも、好きな監督の一人ですね。

「ネクロマンティック」の原作って何だろう?
「死の王」と同監督ユルグ・ブットゲライト作品です。ちなみに、1、2、特別編って1と2の総集編があります。ボックスセットは、この1、2と死の王の三枚。
特撮はショボイんだけど、やってることが惨くて生理的にキツイです。死体愛好家の話。本国では、フィルムの消却処分らしいけど本当ですかね?
この作品、音楽がまた良いんですが、これのサントラ欲しさに、アメリカ盤DVD買いました。
ブットゲライトでは、「シュラム」ってのが、また良いですよ。しかし、これ以降、目立った活動はしてないみたいで残念。

お礼日時:2004/08/31 01:27

再び#1の者です



好みにあいそうな作品は見つかりましたか?

補足ですが、「フリークス」のDVD持ってますヨ
ジュネス企画の物で、ほんとそのまんまです

一応、特典として、監督・キャスト紹介が簡単に付いていますが・・

思い出しましたが、ストレートに、「後味、悪~」
と心底思ったのが
「ベイビー オブ マコン」
です
そのくせ、たまに衝動的に見たくなるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答有り難うございます。

沢山の情報を頂き、嬉しい限りです。
これは、観なきゃ良かった!って思わせる禁断の作品に出会える事を願って、近い内に捜索を始めたいと思ってます。


「ベイビー オブ マコン」なる作品も知らなかったので、調べてみました。
これは、良さそうです!しかし、レンタル店にあるかな。。。


「フリークス」は、メイキング映像付きで正規再発してくれないでしょうかねぇ。古過ぎて無理か。
海外のサイトで、随分前にリリースニュースを見たけど、その後、どうなったのだろう。

お礼日時:2004/08/31 01:00

『死の王』…なつかしい。

劇場で観ましたが、もうただひたすら死にとりつかれた映像でげんなりしたのを思い出しました。

わたしが見て生理的に嫌(でもすき!なものもアリ)で陰湿・マイナーな作品です↓

●『ポゼッション』
ヒステリックな表情と声、狂乱した主人公が駅で狂い踊るシーンの長さったら!
そして衝撃の“謎”が判るシーン…ぞぞっとしました。
この監督さんの作品はどれも見ると心の何かが消耗されます。

●『ポーラX』
すきな作品ですが、じめじめっとした暗さとむなしさが充満した映画です。
話題になった近親相姦シーンも、暗い。ただ暗い。
それでもこんな映画に心奪われました。

●『カルネ』
娘がレイプされたと勘違いして、ゆきずりの男を殺してしまう父親の話。
娘以外の人間は“肉”にしか見えないのでしょうか…
そんな視点がすごくぞわぞわ気持ち悪いです。
この作品の続編『カノン』も出ています(未見…早くみなきゃ!)

●『エレファント』
まだDVD化されてないかもですが…
ドキュメンタリー『ボウリング・フォー・コロンバイン』で取り上げられた、コロンバイン高校の2人の生徒が銃で教師・生徒を惨殺した実話をベースに映画化したものです。

この監督はガス・ヴァン・サントで、ハーモニー・コリンの『ガンモ』を「人生が変わる」と絶賛していたのを思い出しました。
『ガンモ』のテイストとよく似た作品だと思います。
圧倒されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「カルネ」はレンタルで観た事が有ります。
続編の方は未見ですが。

「エレファント」は良かったですよね。遠くの劇場に足を運んで観ましたよ。批判も多かったけど、私にはズシッと来ましたけど。DVDが出たら、再度観たいです。

あとのニ作は、知らなかったので調べました。
「ポーラX」は、舞台設定が苦手な感じがしますけど、観る候補に入れさせてもらいます。

やはり、ヨーロッパ作品に好きなのが多い感じがしますね。

そして、ポゼッションは、どちらでしょうか?

POSSESSED BY THE NIGHT
製作国 アメリカ
監督: フレッド・オーレン・レイ 


ポゼッション (1980)
POSSESSION
製作国 フランス/西ドイツ
監督: アンジェイ・ズラウスキー 


あと、「死の王」は劇場で観なかった事を公開してます。六本木の劇場まで問い合わせまでしたんですけど。。。「ネクロマンティック」も。パンフなどは存在するんでしょうかね。

お礼日時:2004/08/31 00:41

数年前、私がすごく落ち込んでた時に、友達が『happiness』という映画に誘ってくれたことがありました。

映画を見終わったら、余計へこみました。友達は「内容知らなかった、ごめん」と謝ってくれました。どうやら私を励まそうと思って選んだのが、逆効果だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

「ハピネス」は知らなかったので、調べてみました。
嫌いな感じでは、無さそうなので、いつか観てみようと思います。

お礼日時:2004/08/30 16:00

とてもたくさんの映画をご覧の方のようなので、既に観ているかもしれませんが・・


ハーモニー・コリンの監督した映画は、大抵不条理極まりない内容で、そのアクの強さ故に好悪がはっきり分かれているようです。彼の監督作品ってまだ「ガンモ」と「ジュリアン」の2本だけですけれど。脚本したのは「KIDS」「KEN PARK」などです。どれもこれも後味は悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます


実は、DVDプレイヤーを買って最初に観た作品が「ガンモ」でした。予備知識は無かったんですけど、あのジャケットに惹かれて。
あの世界感は、特に気に入った訳ではありませんでしたが、不思議な余韻が残りましたね。
「KEN PARK」は好きです。また観ても良いレベル。
「ジュリアン」「KIDS」は未見なので、今度観てみます。

お礼日時:2004/08/30 16:07

ジョニー・ディップの監督・主演の「ブレイブ」はどうでしょう?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

Jデップに駄作無し!かな(?!)
彼の出演作は、ほとんど観ています。

この作品は一般的には、評判悪いけど、私は気に入ってます。
「ナインスゲート」なども、大半はつまらんと言うけども、良かったし。
どうも、感覚が反対なのかな。

Nケイジ「8ミリ」なんかも好きですし。

お礼日時:2004/08/30 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!