プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去のトピで調べたりしましたが、どれも観た事あるものばかりだったのと、メジャーなヒット作が多かったので、また改めて質問したいと思います。

最近、ちょっと変わった物が観たいのですが、なかなか良作に出会えません。レンタル店の膨大な在庫から、見付けるのって難しいですし。

私が思う後味悪い作品と言っても、結構、有名どころばかりになってますが、これ以外で、終始生理的に嫌な感じが付きまとう、決してハッピーエンドでは無い、陰湿なマイナー作品でお薦めはありませんか?

「死の王」「ネクロマンティック」「クリーンシェイブン」「ファニーゲーム」邦画だと「オールナイトロング」シリーズ「鬼畜大宴会」「黒い太陽731」。こんな系統が、後味悪く感じるものですので、ご参考までに。

A 回答 (17件中1~10件)

すでに見ていたらスミマセン

「陰湿でなおかつ良質」と定義した映画でお探しでしたら、ちょっと的外れかもしれないので、ほんとご参考までに・・

「ピンクフラミンゴ」
・・私的には半分ギャグ しかもある意味メジャー

「フリークス」
・・私的には最上級に「ハッピーで良質」な作品
 まあ人によっては「陰湿」ととれるかも・・

「ベンヤメンタ学園(学院?)」
・・「陰湿」ったらありゃしない ただ、眠くなります

「デスファイル」
・・スイマセン、「映画」とは言えませんが、もし入手できたら、がんばって最後まで見つづけて下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

「ピンクフラミンゴ」最近DVDが出ましたよね。買うつもりではいるものの、まだです。
ジョン・ウォーターズは、好きな監督の一人です。

「フリークス」は特典付けて、DVD出てくれないかな。
ビデオ出した会社(ジュネス企画)から、そのまんまのDVDが出てたような。
ビデオは持ってます。あの時代にしか有り得無かった名作ですよね。今でもたまに観たりしますよ。

「デスファイル」は先日発売された、BURSTで、DVD化の予告を観て期待してます。
この手のシリーズでは、歴史に名を残した名作ですよね。

「パンヤメンタ学院」は調べてみると、なかなか面白そうな感じですので、いつか挑戦してみます。

はじめまして。

「レクイエムフォードリーム」は同類に入ると思います。
あとはちょっとおもむきが変わりますが
「ダンサーインザダーク」
「アレックス」
「時計じかけのオレンジ」
「悪魔のしたたり」
邦画では
「死霊の罠」
「死霊の罠ヒデキ」
「ラッキースカイダイヤモンド」
「ギニービック」シリーズ
「ひかりごけ」
「鉄男」
「呪怨」「呪怨2」
などはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

「レクイエムフォードリーム」と言うのが面白そうですね。調べると「π」の監督だとか。これは観た事あるんですけど、意味不明でしたね。

他に紹介されているのは、「死霊の罠」「死霊の罠ヒデキ」「ひかりごけ」以外は、観た事ありますが、結構、好きな方かも。。。
「死霊~」は、後味悪いよりも、脱力系では?!
「ひかりごけ」は調べてみたら、ちょっとそそられました。探してみます。
「呪怨」は、全然怖くなくて、これまた脱力系。
「ダンサー~」は劇場で観たけど、何かつまらなくて腹が立ちました。
「アレックス」は、お気に入り作品に入ってます。
Sキューブリックは、微妙ですね。分からないのが多い。
「悪魔のしたたり」もある意味の名作。また観たいです。
「ギニ-ピッグ」は、今見ると陳腐ですが、また観たいですね。海外ではDVD BOXが出たりしているんだし、日本でもほとぼりは冷めた訳だから、再発して欲しいと思います。
「ラッキー~」は有名になる前の佐野史郎が出ていましたよね。リリース当時に観て、この人はスゴイ!って思ってました。段ボールの気ぐるみ着て、ブツブツやるんですよね。これはまた観たいかな。
塚本晋也は、どうでしょう?田口トモロヲは、ばちかぶり時代から好きだったこともあり、観ましたけど。。。私的には期待外れ。
トモロヲさんは、これ以外でも良い役を沢山やってますね。初監督作品「アイデン&ティティ」がまた観たい。

追加です。

ドキュメントものは多数あって
「ジャンク」シリーズ
「スーパージャンク」シリーズ
カバリズムの
「食人族」関連でしょうか・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

この手の作品は、リリース当時ほぼ全部観ていまして、更に海外からも国内未発売のなどを取り寄せて観まくりましたが、もう飽きました。
「食人族」は、あのポスターに騙されて映画館で観ました。懐かしいです。
この手の、イタリア作品は、今見直しと、新たな発見があるかな?他にも何作かありましたよね。
カニバリズムと言えば、ジャック・ケッチャムが映画化されないものですかね。

みなさん、「ソドムの市」をお忘れですよ。

^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

これも最低の部類なのか。。。
DVD持ってます(苦笑)

他のパゾリーニ作品は観た事無いんですけどね。
どうなんでしょう?!

定番のリンク先「最低映画館」を貼るのを忘れておりました。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~madison/worst.html

この回答への補足

御紹介されたHPは、宝の山ですね。
しかし、レンタル店には、置いて無いものが多数。。。
DVD化されていないのも、多い感じだし。残念。

今や、海外の作品でもリージョンフリーが多くなって来てますから、取り寄せて買うしかないのかな。
それよりも前に、英語が理解出来ないと話になりませんね。

• 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます

このHPは、面白そうです!
後程、ゆっくり見たいと思います。

私は「インディアン・ランナー」を見た後、

あまりにも不幸で見終わった後脱力してしまう、良作と感じました。
ショーン・ペン初監督作品です。
    • 0
この回答へのお礼

Sペンは、監督としても、役者としても好きな人なのですが、御紹介の作品は未見でした。
調べてみると、なかなか良さそうな感じなので、早速、探しに行きたいと思います。

「イージーライダー」はどうでしょうか。

「なんで?」って感じにはなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

「イージーライダー」ですか。
随分前に、TVで観たけれど、最後農夫に打ち抜かれて死ぬんじゃありませんでしたか?
DホッパーかPフォンダのどちらかも忘れてますけど。
Sウルフの曲が、カッコ良かったのと、やはりチョッパーのバイクですよね。

確かに「何で?」って感想は当て嵌まるかも。
機会があれば、見直してみます。

Uボート

パール・ハーバー
スタンド・バイ・ミー
テス
恋に焦がれて
シザーハンズ
太陽は夜も輝く
ソフィーの選択
ライフ・イズ・ビューティフル

この回答への補足

スペル間違えました。済みません

DESEASE→DISEASE

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

この手で選ぶと「タイタニック」を入れて欲しかったですが、あまりにもベタですね。

「ライフイズ~」は確かに、つまらなかったね。
「ピノキオ」も嫌な気分になれそうだけど、観た事ないです。恋愛系は、基本的に嫌いですね。
あと、ブームの韓国系も苦手。
そういえば、どなたも香港映画を挙げませんが、どうなんでしょう?人肉饅頭など気になっていますが、近所のレンタル店では、いつも貸し出し中で。。。

他に紹介されてる作品は、確かに後味悪いのは、想像出来るのですが、ちょっと求めているのと違うんですよ。
御紹介の作品について、desease様の一言、コメントが添えてあると有り難かったんですけど。

「シザーハンズ」はJデップとTバートン好きのきっかけになった作品です。
「スタンドバイミー」も気に入ってます。

関係有りませんが、先日、DISEASEって、書かれたTシャツを着て、英会話スクールに行ったら、先生が変な顔してました。

ジョニー・ディップの監督・主演の「ブレイブ」はどうでしょう?

• 1
この回答へのお礼

Jデップに駄作無し!かな(?!)
彼の出演作は、ほとんど観ています。

この作品は一般的には、評判悪いけど、私は気に入ってます。
「ナインスゲート」なども、大半はつまらんと言うけども、良かったし。
どうも、感覚が反対なのかな。

Nケイジ「8ミリ」なんかも好きですし。

とてもたくさんの映画をご覧の方のようなので、既に観ているかもしれませんが・・

ハーモニー・コリンの監督した映画は、大抵不条理極まりない内容で、そのアクの強さ故に好悪がはっきり分かれているようです。彼の監督作品ってまだ「ガンモ」と「ジュリアン」の2本だけですけれど。脚本したのは「KIDS」「KEN PARK」などです。どれもこれも後味は悪いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます

実は、DVDプレイヤーを買って最初に観た作品が「ガンモ」でした。予備知識は無かったんですけど、あのジャケットに惹かれて。
あの世界感は、特に気に入った訳ではありませんでしたが、不思議な余韻が残りましたね。
「KEN PARK」は好きです。また観ても良いレベル。
「ジュリアン」「KIDS」は未見なので、今度観てみます。