アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美術系の進路についての質問や相談があります。本気で悩んでいます。

私は今、高校2年生で本格的に進路を決めていかなければならない時期となってきました。
私は絵を描くことが大好きで、物心つくころからずっと絵を描いています。
絵を描くことは私の人生のような、それなしでは私は成り立たないようなそんな存在です。
私は絵を描くことを仕事にしたいなと思っています。

高校に入ったときは美術系の大学いくんだろうなぁっていう感じで勝手に思い描いていました。
しかし、現実はそう甘くなく親にふわっとそういう進路に行きたいなどと伝えたのですが、反対されてしまいました。

美術大学に行っても仕事がとれない、食っていけない、などとおそらく皆さんが思っているようなことを言われていまいました。
何よりも、美術大学に行くお金がないと言われていまいました。
周りには私立の大学しかない状態です。

私は周りからずっと絵の才能があると言われてきました。美術の成績は中学から今まで5段階評価5しか取ったことがありません。
ずっと、ずっと私にとっては絵を描くことが特技でした。

高校に入って本格的に仕事にしたいと思うようになってきました。趣味で止めておけばいいものを、ずっと才能があると言われ続けてきたので、思い上がって、欲が出てしまったんだと思います。

絵を描く仕事といっても沢山あると思うのですが、自分の世界を創るのが好きなので、昔よく描いていた漫画を描きたいなぁって思っています。

将来、今私が漫画を読んで救われて、何かがたぎって絵を描きたいっ!って思っているように、私は誰かを感動させて、救って、絵を描きたいっ!だなんて思ってもらえるような作品が作りたいのです。

それができたら一番良いのですが、将来絵を描けたらなんでもいいという気持ちがあります。

あると言われている才能に溺れてなにもやっていないわけではありません。私は
人よりも努力している自信があります。

高校に入学して今までに描いた絵は1000枚をこえています。毎日毎日誰よりも貪欲に絵を描いて努力しています。
それでも、どんなに頑張っていても親は美術系の進路に行くことを許してくれません。

勿論金銭的な問題もありますが…

漫画を描きたいなら出版社に投稿しろって話ですが、私はこの夏休みに初めて投稿するつもりです。

それなら、普通の大学に行って、漫画を描けばいいじゃないかっていう話なんですが、私は絵を描くことをもっと学びたいという欲もあります。大きなキャンバスに思いっきり自分を描いてみたいのです。

私は絵を描く部活に二つ入っていますが、そこで同級生の子が○○芸術大学目指してる、などここの美術大学に施設が良いみたいやからここ良いかもなど話してるのをよく耳にします。

私はその時に嫉妬してしまいます。醜いのはわかっているのですが、目指すことも許されていない私と違って、好きな進路を選べることが私にとってはどんなに幸せなことなのか…って思ってしまいます。
また、学校が進学校なだけあってあまり美術大学と言っても良い顔をされません。就職なら公務員か看護師、進路なら国立大学ばかりをすすめてくる高校です。

また7月に三者面談があって、進路のことを本格的に親と先生と話していかなければいけません。
先生には一応絵を描く仕事をしたいとは伝えています。

自分の将来がわからなくなってきました。
やはり才能が物を言う世界なので、その分野の大学に行くのか、別の大学に行くのか迷うところです。

やはり、夢を諦めた方が良いのでしょうか…
その方が幸せなのかもって思うとわからなくなってきました。
しかし、将来本屋に行ったときに同い年くらいの人が描いた漫画を見てなんで私はこの世界にいないんだろうって後悔する気がします。

ここで、親でもなく、先生でもない皆さんの意見が聞きたいです。
美術大学などに通っている方の話などがあれば是非とも聞かせて欲しいです。

長くなりました。ここまで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (2件)

こんにちは、美術系高校から美大へ進学、現在は企業でイラストレーターとして勤務している40台後半女性です。

同じ芸術系でも音楽は指導者が必要ですが、絵は一人で描けます。
ただ、美術や芸術を目指す人は自己顕示と承認欲の塊ですから、一人で描いて一人で完結できる人は少ないと思いますね。やっぱり誰かに見てもらいたいし、作品に対する評価を求めてしまうのです。
芸大や美大なんて厨二をこじらせた連中ばかりですからね(笑)

芸大・美大へ進学後の就職のことは心配しなくて良いですよ。
絵で食ってる人なんて、ハッキリ言ってものすごく稀ですし、たいてい普通の企業に就職です。
でもご両親に「金銭的に無理」と言われるなら、奨学金を貰ってまではあまりお勧めしません。なぜなら、芸大美大はものすごくお金がかかるからです。
学費以外にも、絵画方面に行くなら材料費が馬鹿になりません。私も学生時代のバイト代はほぼ全て絵の具代に消えました。

高校へ進学後、沢山絵を描かれたそうですが、何か評価を得る手段はとられましたか?
漫画やイラストなら、投稿やコンクールへの挑戦です。そこで評価を得られれば、ご両親説得への足ががりになるかもしれません。
現在高校二年生とのことですが、国公立の美大芸大へ進むならそろそろ準備が必要ですよ。
ハッキリ申し上げて、学校のクラブ程度では美大芸大には入れません。美術入試はかなり過酷ですからね。

夏休みも近いことですし、一度オープンキャンパスに参加されてはいかがでしょう。
また、美大芸大への進学予備校にデッサンの夏期講習もあります。
ご自身の現状(実力)を知るためにも、足を運ぶのも良いですよ。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

詳しく親切丁寧にありがとうございます。はやりお金は沢山かかるようですね…一応、将来とは関わりがないものですが、高校に入ってポスターで優秀賞をいただきました。それを貰ったおかげで思い上がったというのもあると思います…今度夏休みにオープンキャンパスに積極的に行ってみようと思います。本当にありがとうございます。

30代男性です。

自分はあの悪名高きモード学園卒業生です\( 'ω')/
絵を描きたいから美大に行きたいのはわかりますが、、
美大に行かなくても絵は描けますね!
そして美大に行ったから成功するってわけでは無いと思います。
芸大・美大に行った卒業生は大概就職先が無くて
卒業後他の専門学校に入り直すそうです(;^ω^)

正直親に学費依存しているのであれば
美大進学は諦めた方がいいと思いますね。
もしくは奨学金借りて行けばいいのかな?と。
芸大・美大・音大などはお金に余裕のあるお嬢様が行く学校で
就職とか別に出来なくても困らないって人が行くのですよ(笑)

>私は絵を描くことをもっと学びたいという欲もあります。
>大きなキャンバスに思いっきり自分を描いてみたいのです。

別に美大に行かなくてもキャンバスに絵は描けますよ(;^ω^)
漫画家になりたいのであればまず投稿して評価を得たらどうですかね?
夢を大いに語るのは結構ですがそれではただの子供です。
絵が上手いから漫画家になれる訳でもありません。
その夢にお金を費やせるほどあなたの家は裕福では無いのです。

どうしても行きたいなら奨学金か、漫画家になって稼いでから
美大に行ってはどうですかな?
    • 0