アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

情報整理の仕方

個人的に情報を整理していきたいんですが、情報整理に最適なアプリやサイトがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

パソコンやスマホで良いんじゃないですか。

テキストデータから表や写真、音声、動画、あらゆるものが管理できます。
    • 0

無理・不可能

情報というのはただの知識じゃない。自分自身の興味や目標に知識が加わってはじめて情報化できる。図書館を見たらわかるように、同じ「山」でも「登山」「山の生活」「山の構造」など膨大な種類がある。
 そういった、いわば価値判断をマシンに委ねられるソフトなどあるわけがない。

世にゆうデータベースも、基本はインデックスの総覧だから、インデックスが的確であっても、内容が全く違う場合がありうる。

だから自分で作る場合は、持っている知識のインデックスを表計算ソフトかなんかに並べて、内容を別ファイルとして指定したアーカイブにリンクさせるしかない。ということはそのアーカイブのメモリーは膨大なものになる。

一応、オライリーの「グラフデータベース」というのがあるが、自分でいじれないと使うのは無理。(Neo4jというソフトで作る。)

とりあえずはデータベースの解説本で、それぞれの特性を知った上で、使えそうなのを使ってみるのが基本でしょう。
    • 0